• 締切済み

ゲームテック PSコントローラーアダプターについて

ゲームテックから発売された『PC PSコントローラーアダプター(パラレル接続、一商品で2本のPSコントローラが接続できるタイプです)』がwindowsMEまでにしか対応していないためwin2000ではドライバのインストールができません。公式サイトでもサポートされていませんでした。 これはやはり諦めるしかないでしょうか? 物自体は問題ないだけにwin2000対応のものを新しく買いなおすのが勿体なかったりします(笑)。 アドバイスお待ちしていますm(_ _)m

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

PCは2つの系統があります ・95、98、Meの9x系 ・NT、2000のNT系 XPも下に属します。 みたところ95、98、Meにしか対応していないようですのでNT系には対応していないようです。公式サイトにドライバがないのでしたらどうしようもないのであきらめてください。(XP用ドライバがあれば動くかもしれませんがそれもないようですし)

関連するQ&A

  • PS1のコントローラをPS3でアダプタを介して使う

    今困っています。ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 【症状】 PS3上でバーチャロンをやりたいので、SSからのPS2向け改造ツインスティックを使おうとしています。 今日PS2のコントローラがPS3で使えると謳っているアダプターを買ってきたのですが PS1のコントローラが全く反応しません。 【詳細】 ツインスティックは初代プレステのコントローラ(ケーブル長い)の基板を埋め込まれたもので、もう1つ試したコントローラは無改造の物ですが、ケーブルが短いタイプです。 どちらも振動やアナログスティックはついていません。 オークション等で類似した製品を見るとPS1/PS2のアナログ対応したコントローラで機能する と書かれているのですが これは全ての類似したアダプタ(PS1/2をUSB変換)に当てはまるのでしょうか。 また、実際にアナログあり/なしで何かシリアルの通信内容が違うのでしょうか。 (確かDualShockは初代のPS SCPH-1000等でも機能したはずなのので、少なくとも十字キーや標準のボタン等は同じだと思うのですが。。。) 知りたいのは、このアダプターが故障しているのか、それとも単純に非対応なのかです。 何か構造的な違いがあるのであれば、非対応もうなずけますが。。。 以上よろしくお願いいたします。

  • PS2のコントローラーをPS3で使いたい

    コントローラー変換アダプタについてお聞きしたいことがあります。 こないだバイオハザード5を購入しました。兄弟で一緒にやりたいと思いまして、コントローラーはPS3を購入していたときについていた純正を使用しているのですが、1つしかないのでもう1つ買うしかないかと思っていたところ、どうやらPS2のコントローラーでも使用可能だということを聞きました。PS2は新品同様なくらいきれいなのでもったいないと思っていたので活用したいと思ってるのですが、PCゲームをするわけでなくただPS3につなげたいだけなので、たくさんある中どれを購入すればいいかわかりません。バイオ5を 変換アダプタでやられた方あるいは、PS3で遊ぶ用でおすすめがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • PS3でオンラインゲームするときにチャットしやすいコントローラ。

    PS3でオンラインゲームするときにチャットしやすいコントローラでなにかいいものはないでしょうか? ちなみに今、信長の野望オンラインをプレイ中です。 今はWireless ThumbPadとかいうのが発売されてるみたいですがボタンがちっちゃくて打ちにくそうです。 この辺は実際どうなんでしょうか。 今年年内にはワイヤレスキーパッドというのが発売されるみたいですがWireless ThumbPadとどっちの方がいいでしょうか。 ワイヤレスキーパッドの発売がもうすぐなのでこれを待ったほうがいいのでしょうか。 あと、PS2対応キーボード一体型コントローラにNetPlay ControllerというのがありますがこれはPS3で使えるのでしょうか。 特にこれはキーボード部分が広いので打つやすい感じがします。 これらを総括的に見て一番おススメのものまたは他に使いやすいコントローラなどあれば教えていただきたいです。

  • MHFをPS3のコントローラー(ゲームパッド)で・・・

    先日MHFを始めたのですが、キーボードでプレイするとやり難いので、コントローラーを使おうと思います。しかし家にはパソコンに対応するゲームパッドがありません。なので、PS3のコントローラーでプレイしたいと思いUSBで接続したのですが、接続はできているのに、MHFではまったく反応しません。もしかしたら何か設定などしなければいけないのでしょうか?それともPS3のコントローラーではできないのでしょうか?どなたかこの辺に詳しい方がいましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • PS3メモリーカードアダプターについて

    PS3、40Gを買おうと思ってるんですが、PS3の公式ページにあるメモリーカードアダプターはどのメモリーカード対応でしょうか、自分としてはメモリースティックのデータをPS3で見たり動画を再生したりしたいんですが、公式のアダプターはメモリースティックディオに対応してるのでしょうか?

  • PS2用のコントローラーについて

    私はPS2用のコントローラーに『UGAME』というメーカーから発売されている『UG‐PSXP-105』というものを使用しているのですが、 以前より各種ボタンが反応しなかったり、連射機能が暴発したり、と少々故障気味になっていたので先日買い換えることにしました。 そこで、『DUALSHOCK2』を購入したのですが、PS用ソフトやPS2用でも比較的古いソフトでは、アナログスティックが反応しませんでした。 まぁ、それはそういう仕様なんでしょうが、スティックが反応するものとしないものとをどう判断すればいいのでしょうか? ソフトのパッケージ裏によく『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)専用』、『アナログコントローラ(DUALSHOCK2)対応(振動機能のみ)』 などのように対応するコントローラーが記入されていますが、対応と書かれているものも、専用と書かれているものも、スティックが機能しないものと機能するものと、両ケースありました。 しかし、以前使っていた『UG‐PSXP-105』はPS用ソフトでもPS2用ソフトでも問題なくアナログスティックでプレイできました(少なくとも私の所有するソフトは全て可能でした)。 これは購入した『DUALSHOCK2』が壊れているということなんでしょうか? また、『UG‐PSXP-105』の様におおよそのゲームがステッィクでプレイできるようなコントローラーは他に無いでしょうか? 少しめんどくさい質問ですが、ご存知の方、教えて頂けないでしょうか?

  • PS3コントローラをWindows10で認識させる

    こんにちは。 Windows10にPSコントローラをBLUETOOTHから認識させたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか? 検索すると使用するためにはソフトを入れるような記事を見かけますが、とりあえずそれらソフトは使わずにBLUETOOTHから認識させたいのです。 コントローラはUSB接続やPS3本体とも接続できているので壊れているということはなさそうです。PCはUSB接続でBLUETOOTHアダプターを取り付けています。アダプタはPLANEXのBT-Micro4という製品です。他のBLUETOOTHデバイスは使用できるのでアダプタも壊れていないと思います。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • PS3コントローラーの充電について

    今度PS3を購入しようかと思っています。 PS3のコントローラーはPCなどのUSB2端子から充電することが可能らしいのですが、 これをUSB2ではなく、USB1.1のみ対応のUSBハブなどから充電することは可能なのでしょうか? (USBハブには電源アダプタが付いています) もしご存じの方がいらしましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • PS3のコントローラーをパソコンで使うにはどうしたら

    http://www.padc.cs.tsukuba.ac.jp/~k1/ps3sixaxis_en_win.html このサイトの通りにやったらvistaにlibusb-win32が対応してなくて インストールし終わったらマウス、キーボード共に利かなくなり リカバリするはめに vistaではps3のコントローラーを使うのは無理?ですか 詳しい方お願いします

  • PS3とワイヤレスコントローラの接続について!!

    こんにちは。 ちょっと質問なんですが ボクはPS3を持ってます(発売日に買ったので60GB) それではじめのほうはワイヤレスコントローラはPSボタンを押すだけで接続できたのですが、最近はなぜかできません。押しても接続ができないで終わってしまいます。幸いUSBを一回さして接続して、抜くとできるようになるのですが一回本体の電源を消すとまた接続できなくなってしまいます。 誰かわかる方教えてもらえればありがたいです。