• ベストアンサー

「かさぶた」を取りたくなる理由は、何だと思いますか?

「かさぶた」を取りたくなる理由は、何だと思いますか? 男性が「無精ひげ」を爪で抜きたくなる理由は、何だと思いますか? 肥満体の人が「お腹」をポンとたたくのは、何故だと思いますか? どれについてでも結構です。 それぞれ、それなりの定説はありそうですが、意外性のある飛んでるご回答も大歓迎ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

かさぶた→怖いもの見たさだと思います。治ってるかな~とそっと剥がす間ゾクゾクしませんか? 無精ひげ→暇つぶしだと思います。手持ち無沙汰で何も手元にないとき、そっとヒゲへ手が伸びて・・・・ お腹→景気づけもしくは掛け声の代り。または肥満体故の性。

be-quiet
質問者

お礼

怖いもの見たさもありますね。剥がしてみると、まず治っていなくて、そのために長引いてしまうんですけどね(笑)。 無精ひげは、暇つぶしには最適ですね。でも、やらなくてはいけないことがでてきても、ひげを抜くのを止められなくて困ったりします(泣)。 お腹を叩くのは、お相撲さんがまわしを叩くのと似ていますかね。もちろん肥満体の典型でもありますし・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • ribon27
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.8

深層心理 ・かさぶた取るのは、早くきれいな皮膚がみたいというリニューアル願望 ・無精ひげを爪で抜くは、爪の限界への挑戦と、毛の埋まった部分が知りたいというアスリート精神に近いもの ・お腹をポンは、たぬきだったときの記憶がよみがえっている

be-quiet
質問者

お礼

「かさぶた」は、身体にとっては異常な状態なので、元のきれいな状態をみたくなるわけですね。 無精ひげを抜くのは、私も「爪」がポイントなのかなと思っていました。抜く時に爪に感じるあの感触が、止められない理由かも。。。 太った人の前世はタヌキだったのか、はたまた前世がタヌキだったひとが今生で太鼓腹になるのか・・・ ありがとうございました!

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.7

単純明快に回答します。 かさぶたを取りたくなるのも、無精ひげを抜きたくなるのも、肥満の人がお腹をたたくのも、           【じゃまだから】  です。

be-quiet
質問者

お礼

かさぶた、無精ひげ、太鼓腹・・・確かにどれもいらないものですからね。 最初からなければ、楽なのに。。。 ありがとうございました!

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.6

かさぶたは自虐性ではないかと思います。 痛い痛いと思いながら、血がにじみながらもはがしてしまいますね。 私はひげを抜くのはあごの裏側のひげです。 ここのひげはあごを引くとチクチクとして(伸びているからですが・・・)どうにも気になるからです。 机の片隅にはそのための毛抜きも置いてあります。

be-quiet
質問者

お礼

あまり痛いのは辛いですけど、かさぶたを剥がすくらいなら許容範囲の自虐性ということかもしれませんね。 もう少し痛いのでは、爪の逆むけを剥がしたくなったりします。 ひげは、あごの裏側が一番気になりますよね。それなのに、なかなか抜けないひげでもあります。 ありがとうございました!

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.5

 かさぶたを剥がしたくなるのは、剥がした傷口があるべきトコから誰かがこっちを見つめていたら怖いから、そうでないことを確認したいから。  無精ひげをひっこぬきたくなるのは、毛根に小さいおっさんがしがみついていないかどうかを確認するためです。  そして、でっぱったお腹をポンとたたくのは、己の熟し具合を確認するためです。ですから、お腹がでてくる年頃を熟年(熟女)というんです。

be-quiet
質問者

お礼

かさぶたの奥には、こちらを見つめる目があるかもしれない・・・そうでないことを確認したいと思って剥がしたら、本当に目があってしまったりして? 無精ひげの毛根にしがみついていたのは、小さなお侍さんでした。。。 熟年・・・熟れ過ぎてお腹が落ちそうです(汗)。 ありがとうございました!

  • n-i-e
  • ベストアンサー率12% (8/63)
回答No.3

お肌に何か出っ張っているものがあると、爪で引っ張らずにはいられないわけです。かさぶたとか無精ヒゲとか、ニキビとか、まつげとか、一本だけ長く伸びたウブ毛とか。これはたぶん、体を舐める習慣を失った人類に残されたドーブツとしての本能の名残に違いないと、ウチの猫を見て思いました。

be-quiet
質問者

お礼

余分なものは、どうしても排除したくなるのが人間心理かもしれませんね。 尤も、私は左手首に10cmくらいのウブ毛が生えていますが、抜けないように気をつけていますけどね(笑)。 猫より劣るかも・・・(汗) ありがとうございました!

回答No.2

>「かさぶた」を取りたくなる理由は、何だと思いますか? >男性が「無精ひげ」を爪で抜きたくなる理由は、何だと思いますか? 一人SM遊び。 人間誰しも、Sの部分とMの部分を持っています。 虫歯が痛い時に、舌で虫歯に触れると、余計痛くなります。 それでも、やってしまうのは舌がSで虫歯がMだから。 上の2問は、それと同じ行為。 >肥満体の人が「お腹」をポンとたたくのは、何故だと思いますか? 腹鼓の音を確かめている。 楽器は日頃からの手入れが大事です。

be-quiet
質問者

お礼

「かさぶた」と「無精ひげ」は、痛い快感を覚えるという共通点がありますね。 しかし、一人SM遊びって、かなり空しいですね(笑)。 「腹鼓の音」も、お腹が引っ込んでくるといい音がでなくなりますから、そうならないように日頃から確認をして気をつけるようにします。。。 ありがとうございました!

noname#152517
noname#152517
回答No.1

口や鼻の近くのかさぶたは、食べかすや鼻くそだと思われたくないので、すぐに取ってしまいます。 お腹をポンと叩くのは、「今いくよ・くるよ」 の影響だと思います。

be-quiet
質問者

お礼

口や鼻の近くにかさぶたが出来た経験はさほどないのですが、できたらやはり直ぐに取った方がよさそうですね(笑)。 「今いくよ・くるよ」は、さすがに影響力がすごい。。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • あその皮膚がカサカサかさぶたです。

    今日の朝気づいたのですが、ちんちんのすぐ横がカサカサになってかさぶたのようになっていました。 毛はまだ生えて(?)いて、その下がカサカサのかさぶたができていました。 過去の質問を読んでみたのですが、かさぶたになっている場所が同じ方がいなかったです。(全ては読めませんでしたが…) 特にかゆがったりしてる様子はなかったと思います。 今週末に病院へ行く予定ですが、それまで何かできることがあればと思いこちらに質問させていただきました。 最近変わった事は、 引越しをしました。一ヶ月ほど経ってます。 ひげに枝毛が多いです。(二匹いて比べると多いです) 思いつくところだとこれくらいです。 分かりにくいところもあると思いますが、ご回答お願いします。

    • 締切済み
  • 体が痒くて瘡蓋が消えない。

    高血圧症で湯船につかるのが怖いので、体を拭いたりシャワーだったりとあまり体を洗っていませんでした。肝移植を受けて免疫抑制剤を服用していますが、カビかなにかに感染したのでしょうか?それともダニに噛まれて痒いのでしょうか?もう一週間以上毎晩横腹と腹部が痒くてムヒソフトを塗りたくって寝ていますが、かいた痕の瘡蓋が消えません。風呂へ入り体を薬用石けんでこすった方がいいのでしょうか?お腹の縫い目の痕にそって痒く瘡蓋ができていて消えません。

  • かさぶたと腹の膨れ

    病気について教えて下さい。 小学生女児の症状です。 体中にコイン大のかさぶたができる 身長が伸びない お腹がぽっこりしている 顔が腫れている 20年以上前に同級生を亡くしましたが、何の病気だったのか、知りたくなりました。明るくて楽しい子でした。特徴的なにおいもしていましたが、お薬かもしれません。

  • ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。

    ネコがかさぶたを掻く⇔また出血を繰り返し治りません。 飼っているネコの体中にかさぶたがあります。 経緯を説明させていただきます。主人と2人暮らしで普段ネコの世話は私がしています。実家で不幸があり2か月程家を留守にしていました。帰ってきてみるとネコの体中にかさぶたがたくさんできていました。 日中は外で遊ばせているのと、留守中あまり家を掃除してなかったせいで、ノミが体についたのだと思います。慌ててフロントラインをつけてやり、毎日掃除機を掛けていますが、まだ体にノミがいるようです。 また、体中に出来ているかさぶたが痒いのか、血の所にノミが寄ってくるのか、頻繁に爪や歯で掻いてはまた出血しより大きなかさぶたが出来るといった、悪循環に陥っています。 また、体や家にいるノミはどうすれば退治することができるのでしょうか。 大概そうだと思いますが、我が家のネコも体が濡れるのが大嫌いで、大暴れして体を洗うことができませんでした。。。また怪我が治るまで家の中でじっとさせておこうと、外出禁止も試みたのですが、元々外で遊ぶのが大好きなもので、ストレスが溜まるのかカーテンやブラインドに飛びついたり、ドアを開ける度に外に出たがったりするのと、掻くのは全然治まらなかったので、結局外遊びを解禁させてしまいました。 なんとか少しでも早く治してやりたいです。病院に連れて行けば、痒み止めの注射や飲み薬を処方してもらえるのでしょうか。(怪我の個所を舐めているので、塗り薬は避けたいです) どんなアドバイスでもいただけましたら助かります。

    • ベストアンサー
  • 彼氏に身だしなみを意識させたい

    タイトルの通りです 優しくて、穏やかなのですが、身だしなみにかなり疎いです。 髭を当たってますが、顎下や頬の一部に剃り残しがあり目立ちます。 また、爪が長かったり、一部の爪の中が汚いです。 洋服もちょっぴりホコリぽくて、“コロコロかけたら違うのになぁ…“と残念です。 私が看護師故、そのような部分に目がいってしまうのでしょうか? できたら、一緒にデートするならさっぱりとしたヒトといたいです。…彼の魅力が半減してもったいないんです。 どうすれば彼を傷つけたり、嫌な思いをさせないで、身だしなみについて意識を変えてもらえるでしょうか? 彼は接客業なので無精髭はNGです。スーツでクライアントに会っており、身だしなみには気を付けているはずですが… 最近、お疲れなのでそこまで手が回らないのは解ります…わかってあげたいです。 デートですぐとなりにカップルがいました。無精髭を生やした男性でしたが、無駄な髭はのびてなく、格好もさっぱりしてました。 こんな言いかたしたくないですが、あいつなら適当でいっか…なんて思われてるのかな… よろしくお願いします。

  • 不精ヒゲを生やしたい!

     こんばんは皆様、新しい質問です。私は実を言うと、とても不精者で会社へ行くので仕方がなくヒゲを剃ります。が、メジャーリーガーのイチローはと見るとなんとまあ、あの不精ヒゲが似合う事、私も不精ついでに生やしてやろうかなどと思いますが!  そこで質問ですが男性で不精ヒゲを生やしている方、手入れはどうしているのでしょう?(不精ヒゲで手入れもないですが)  女性の方には不精ヒゲをどう思われますか? 不精者のたわ言みたいな質問ですが、回答をお願い致します。                              jack

  • 次々できるかさぶたの原因教えて。

    中学生の頃から、肌にカサブタができて、困っています。 当初は、櫛で髪をとくと、ポロポロとふけの如く落ちてきて、見てみると、カサブタでした。 頭を触ってみると、頭皮の中にカサブタがたくさんできていました。 それが少なくなると、今度は、足や手、おでこに、たくさんできるようになりました。 びっくりして、病院に行ったのですが、(皮膚科・内科・精神科など)いずれも原因不明で、 塗り薬(ステロイド)は処方されたのですが、全然治らなかったです。 15年ほど経つ今は、そのカサブタはカサカサしていて、乾燥していますが、最初の頃は、 ジクジクしていました。 アトピーだと、痒いと思うのですが、私のは、全然痒くなくわかっているのは、ストレスを感じたり、又、梅雨の蒸し暑くなってくる季節~お彼岸くらいまでの空気が乾燥して涼しくなってくる季節まで、増えるということです。 ネットで調べると、ストレスで、頭皮の中に、カサブタができる人はいるみたいですが、 四肢・体にもできるパターンは出てこなかったです。 治す方法とかありましたら、アドバイスください。

  • マメでない理由

    マメな男性にお伺いします。 電話やメールが面倒な理由を教えて下さい。 メールならそもそもメールが面倒・つい文章を考えてしまう・携帯のチェックすらしない・しても返信を忘れる…などでしょうか? 色々な連絡不精さんがいると思いますが、ご回答お待ちしております。

  • サラリーマンの無精ひげ

    夫は、システムエンジニアをしているサラリーマンです。 結婚する前は土日の休みくらいしか会っておらず、たまに平日に会ってもヒゲは剃ってありました。 が。 結婚して約3ヶ月、殆どヒゲを剃る事はなくなりました。 通常、仕事場でお客さんに会う事はないようで、お客さんと会う日(週に1度くらい)はさすがに剃って出勤しています。 上司からヒゲについて何か注意を受ける事はないようです。 私が今まで勤めていた会社では無精ひげを生やしている男性などいなかったので、なおさら違和感を感じているのかもしれません。 たまにそういう男性がいたら「今日寝坊したのかな」と思っていました。 夫は、おしゃれでヒゲをのばしているわけではなく、「すぐ生えてくるから剃るのが面倒臭い!」という理由の為です。 私は、たまになら面倒臭いからという理由でヒゲを剃らなくてもいいと思うのですが、これでは会社に対しても私に対しても手を抜きすぎだと思ってしまいます; 身だしなみがちょっとなぁ、と思ってしまいます。 皆さんは、会社の男性が不精ヒゲをいつも生やしていたらどう思いますか? また、ヒゲを剃るのはそんなに面倒臭いのでしょうか?

  • 皆さんは、「おひげ」好きですか?

    私は、男性の無精ヒゲが好きです。 (無精じゃないのかな?あの長さに揃えて毎日剃ってるのかな?) ガンガン伸ばしていたり、鼻の下のチョビヒゲは、苦手なんですが、 「数日剃ってない」くらいの、状態が、とっても好きです。 最近は、おひげを伸ばす男性が(といっても、短くです) 若い方に多くなったように思います。 私の身の回りにも、数名います。 格好良いと思います。 個人的には・・・プロレスラーの皆さん、ヒゲが格好良いです。 私の友人(女性)は、「ひげ」なんてイヤだよ・・・と言う人が殆どです。 私の事を、変わってるって言います。 私は、とっても格好良いと思うんですけど・・・、 皆さんは、最近の おひげ 好きですか? 嫌いですか?