• ベストアンサー

アクセサリーの接写のテク

現在SONYのサイバーショットDSC-P71を使用しています。仕事の関係で指輪とかネックレスの写真を撮りたいのですが、うまくできません。 マクロ設定でストロボを使用すると飛んでしまいますし、ショップ内での撮影ですのでストロボ無しだと全体的に暗い感じになってしまいます。 それから斜め上方からのアングルだとピントも甘くなります。ネットショッピングのようにきれいに大きく撮れるテクをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.4

「商品」として撮りたいのか「資料」として撮りたいのかで違ってきますが それにしても、アクセサリーの撮影はプロの仕事の中でも難しい部類ですから ライティングが自由にならない、場所が自由にならない、深いピントが欲しい、 おまけに一般撮影用のデジカメという組み合わせでは 事実上は望まれるような写真を撮る事は不可能だと思います。 「商品」として撮る場合の一般論を書きますと、 アクセサリーの撮影には大型のカメラと外光を遮断できる環境が必要です。 もちろんライティング機材もひと揃い必要です。 アクセサリーの撮影では“デジタルになって有利になった”という部分が殆どありません。 まず、ピントについては、単にピントを置く位置の問題ではなく ピントの合う面を変化させなければ望むピントを得る事ができません。 そのために「アオリ」と呼ばれる大型カメラ独特の機能を使用します。 極端に深いピントも、逆に極端に浅いピントも、アオリで作り出すことになります。 このアオリ(に相当する)機能が汎用のデジタルカメラにはありません。 一眼レフのデジカメにはアオリ機能のついたレンズがあります。 また、場所が自由にならないのはアクセサリー撮影にとって致命的です。 これはライティングにも関連してくることですが「映り込み」の問題です。 デジタルカメラになって、光源の問題はかなり自由度が増しました。 と言ってもそれは、光源の種類を問わない、ということであって ミックス光源上でも問題なし、ということではありません。 例えば「右から蛍光灯、左から電灯光」という場所では片方の色カブリは消せません。 おまけにアクセサリーは反射表面を持つものが多いことから 商品の表面では様々な光が混ざって反射してしまい、滲んだ色カブリが出るために あとからの画像処理でも完全には消すことができません。 そのために、いっさいの外光を遮った状態でライティングをしなければいけません。 そのライティングも、ブツ撮りは基本的に反逆光と反射光の組み合わせですから 自由に光源を配置できる環境がないと、質感のある描写ができません。 カメラに付いているストロボを使用するなどはもってのほかです。 また、その際のライティング機材の映り込みも (もちろんカメラ自体や撮影者の映り込みも同様です) 接写では大きく影響しますから避けるようにしなければいけません。 以上のような条件をクリアできるような環境があればいいのですが そのあたりは撮影者側の問題ではなく撮影場所の問題が大きいように思いますので どうしても望まれるような写真を撮りたいのであれば、 まず場所の確保から始めるべきだと思います。 現状の(ご質問の)状態では、どう工夫しても無理かと思いますが 条件を少しづつでもクリアしていけば、その度に見違える写真になっていきます。 努力してみてください。 「そんな大袈裟な話じゃない」のでしたら、話のネタにでもしてください。

kurihide59
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。大変参考になります。やはり環境の整備が重要なんですよね。クリアできることから頑張ります。

その他の回答 (3)

• happypoint
回答No.3

こんにちは。 できるだけ明るいところで撮るのがベストではないでしょうか。 ライティングの機材がなければ、 屋外の(直射日光をさけた)日陰などでも良いかもしれません。 ピントが甘くなるのは、 暗いので、カメラが絞りを開いてしまうことも影響しているのでは。 広角側でよるのが難しいときは、 逆に多少カメラをはなして、ズームで撮るのも良いかもしれません。 その場合、やはりピントの合う範囲が狭くなりがちなので、 試行錯誤しながら構図を決めて下さい。

kurihide59
質問者

お礼

やはりライティングが大切なんですよね。ありがとうございました。

• Mars76
回答No.2

基本的にはフラッシュは使わない方がベターだと思います。ライティングを工夫して素材感が出るようにするといいのではないでしょうか。 過去ログですが 【yahooオークションで載せる写真】 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=538177 と、下記URLをご参考に。

参考URL:
http://www.nikon.co.jp/main/jpn/photography/kumon_dsc2/kd205_j.htm
kurihide59
質問者

お礼

参考URL、大変参考になりました。ありがとうございます。

• pierre2
回答No.1

サイバーショットDSC-P71は使ったことないので 分かりませんが、ミニ三脚で固定して シャッタスピード落としてもダメな程 暗い場所でしょうか? www.kakaku.comの カメラ→デジカメの同じ機種の口コミ掲示板 で調べてみると何か参考になるテクニックが 書き込まれているかもしれませんよ。

kurihide59
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。三脚の購入も考えていたところでした。