スカパーHDの存在理由とBSデジタルの魅力

このQ&Aのポイント
  • 昔のディレクTVからスカパーへの乗換えを考えている方にとって、スカパーHDの存在理由に疑問が生まれることもあるでしょう。e2 byスカパーと比較した際、なぜスカパーHDが必要なのか、その理由を考えてみましょう。
  • BSデジタルの魅力についても考えてみましょう。多種多様な番組があり、パラボラアンテナを設置することで手軽に視聴できる点が魅力的です。
  • 結論として、スカパーHDに加入するかBSデジタルに加入するかは個人の好みや視聴環境によります。しかし、BSデジタルの魅力を活かせるなら、パラボラアンテナを設置してBSデジタルを楽しむ方が合理的かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

当方、スカパーに加入しています。昔にディレクTVというCS放送があり、

当方、スカパーに加入しています。昔にディレクTVというCS放送があり、 そこからの乗換えでスカパーになりました。しかし、今、地デジ・BSデジタル・ CSデジタルチューナー内蔵の液晶テレビとHDDレコーダーを所有しているので、 出来れば今後、e2 byスカパーに加入しようかなって思っています。 そこで、スカパーHDなるものが登場し、e2 by スカパーがあるのに、なぜ わざわざ スカパーHDというふうなものを開局したのでしょうか・・・。 それだったら、e2 by スカパーに集約すれば面倒なことにならないと思います。 たぶん、BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが、スカパー HDに加入するより、BSデジタルで加入させたほうがわかりやすいと思いませんか? BSデジタルの番組も多種多彩で面白いので、こちらの方が無駄な受信機器購入 しなくて済むし、BSデジタル対応のパラボラアンテナを設置してれば観れるので e2 by スカパーに統一すればいいのにって思います。皆さんは、どう思われますか?

  • CS・BS
  • 回答数3
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

たしかにe2に一本化したほうがいろんな意味で便利だし、普及もしやすいと思うんですよね。 ところが、普通のスカパーとe2では扱うチャンネル数が違いすぎます。 e2にはPPVもありませんし、アダルトチャンネルもありません。 オマケにその使用してる電波の帯域の関係で全チャンネルのHD(ハイビジョン)化も無理らしいですね。 そんなところにこれ以上のチャンネルを持ってくることも当然不可能なわけで、スカパーではやはり普通のスカパーをなくすことはできないようです。 そこでスカパーHDなるものに力を入れ始めたわけです。 >BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが これはまったくちがいます。 スカパーは専用のアンテナ、チューナーが必要で見たい人が申し込んで見る放送。 BS,CS110度デジタルは一般の視聴者向け(というか、現状地デジのオマケについてる程度に考えても良いかもしれません)、スカパーはどちらかといえばマニアックな方が視聴してるケースが多いでしょう。 e2のほうがスカパーより後発ですので。 つまり帯域の関係でしたくてもe2を今のスカパーなみにはできないということです。

chiakoh
質問者

お礼

この度は、わかりやすい回答していただき ありがとうございました。 スカパーというものは、専門チャンネルが多くそれを観たい 人の為の放送だということと、過疎地や近くにレンタルビデオ ショップがない人の為のPPVということもわかりました。 今まで、スカパーやっていたのに何にも理解していなかった 自分の無知さに失望してしまいます。 今回、質問させていただいてスカパーというものを 改めて考えることが出来ました。スカパーって本当に 面白いものですね。ありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。いくつか気になる点がありました ので、補足させていただきます。 >e2にはPPVもありませんし、アダルトチャンネルもありません。 >オマケにその使用してる電波の帯域の関係で全チャンネルのHD >(ハイビジョン)化も無理らしいですね。 PPVなんて要りません。その分、あるチャンネル局で最高の放送を していただければ良いと思っています。アダルトチャンネルは、 お子さんなどの為にもない方が良いでしょう。中には、HDで放送 しているチャンネルもありますよ。ただ、ume06さんがおっしゃている ように電波の帯域の関係で増やせないこともわかりました。 >BSを観られない方がいるのでそうしたのかもしれませんが の私の発言ですが、この発言はスカパーHDに対するもので、 BSのパラボラアンテナをつけていない家庭、 または「BSなんて観たくない」というご家庭もあると思う 発言でした。言葉が足りなくて申し訳ございません。 スカパーは、来年には無くなると勝手に思っていたので、回答していただいて 助かりました。まだ、継続していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.3

補足ありがとうございます。 >PPVなんて要りません。アダルトチャンネルは、お子さんなどの為にもない方が良いでしょう。 私も特に必要はないと考えますが、スカパー側に立てば両方ともそこそこの収入源になってるようですし、 PPVは田舎の方で近くにレンタルビデオショップがないような場合は重宝してるとか。 PPSを学習にあててる方もいますし。 いちがいに不要とはいいきれないでしょうね。 >BSのパラボラアンテナをつけていない家庭、または「BSなんて観たくない」というご家庭もあると思う 発言でした。 こちらも少し真意が伝わってなかったのかもしれませんが、繰り返しますが、スカパーはそういう専門的なジャンルの放送が見たい人がその目的のために投資して見る放送ですので、BS(自動的に110度CSもついてきますが)のように一般のチューナー内蔵テレビさえあれば後はアンテナさえあれば映るといった公共的なものとは意味合いが違うものというふうに申し上げたかったのです。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.1

e2ではハイビジョン+多局化が難しいという欠点がありますが、多くのテレビやレコーダーにチューナーが入っているので導入しやすいという利点があります。逆に旧スカパーは多チャンネルでHD化はできてもチューナーが別になってしまうという弱点があります。 そこでスカパーとしてはe2でユーザーをつかみ、そこからさらに高画質とはるかに多いチャンネル数をエサにしてHDの方に誘導しようという作戦なわけです。ひょっとするとHDの方が儲かるのかも知れませんね。

chiakoh
質問者

お礼

この度は、無知な私の為に回答してくださり ありがとうございました。 スカパーHDへ加入させる為のe2 by スカパー なるほどと思いました。 ハイビジョンで全部観たいです。SDだと映像が気になったりすること が多いのでHDで観たくなってしまいます。HDの方もPPVがあると思うので ゆくゆくはHDにしたいですが、前のアンテナは親父が折角つけてくれたので はずせにくいっていうのもあり、今のままで観ていこうと思います。 ありがとうございました。

chiakoh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 e2 by スカパーは多局化が難しいということですね。 確かに、旧スカパーはチャンネル数が半端なく多いです。 e2を見せておいて、HDの方へ誘導する・・・なるほど。 確かに、ハイビジョンで観たくはなりますよね。 実際、液晶テレビ(デジタル機器関係)などを購入すると HD対応のチューナーへ変更された方へ視聴料等をプレゼント ってキャンペーンをやっているようです。 今のスカパーが無くなってしまったら、e2 か HDに移行しようと 検討してみます。

関連するQ&A

  • スカパーHDとスカパーe2パラボラアンテナの質問

    スカパーHDからスカパーe2に切り替える為パラボラアンテナを110度CS、BS対応パラボラに替えようと思っているのですがケーブルについて質問ですがスカパーHDパラボラとスカパーe2パラボラのケーブルも違うものなのでしょうか? もしケーブルのみ同じものが使えるならパラボラアンテナだけが安く売っているのでそれで対応したいです。 回答お願いします。

  • 110°CS・e2byスカパーを見るのに必要なものって?

    e2byスカパーへの加入を考えています。 今の環境はこんな感じです。 ・アンテナは10年以上前のBSアンテナと普通のUHF帯のアンテナ。 ・テレビは2008年に買った地上デジタル、BSデジタル・110°CS対応テレビ。 ・今見れるのは地上デジタル、BSデジタルのみで、e2byスカパーのサービスページは見れない。 さて、こんな感じですが、e2byスカパーを見るには具体的に何をしたらよいのでしょうか? きっとBSアンテナは、110°CSに対応しているものに変える必要があるんだと思いますが、それ以外には何かありますか? 噂では、昔のアナログBSアンテナで、現在BSデジタルを見ている場合、アンテナだけではなく家の中の同軸ケーブルとかも取り替えないといけないと聞いたことがあります。(となると、屋根裏とかの配線まで変える必要があるのでしょうか?) 何を用意すれば良いか、また個人でできるレベルか、業者に依頼する必要があるのかなどなどお教えください。

  • e2byスカパーについて

    現在 TVは地デジチューナー付を使っております。e2byスカパーに加入しようと思いチャンネルをBS800chにあわせると映りますがCS160chにあわせると映りません これはBSアンテナがCS対応でないと言うことなのでしょうか?  後TVはデジタルチューナー付なのですがビデオはアナログです その際e2byスカパーに加入した際録画はできるのでしょうか?

  • e2 by スカパー

    e2 by スカパー!に入りたいのですが HPを見ると「BS・110度CS共同アンテナを設置しているマンションなら、アンテナの購入・設置受信不要。デジタルテレビをお持ちならe2 by スカパー!が「とっても手軽」に見られます」と書いてあります。 BSデジタルは見れるのでCS110も見れますか? 契約するだけでスカパーが見れるようになるのでしょうか?個人でBS・110度CS対応アンテナは購入しなくて済みますか?よろしくお願いします。

  • スカパーe2&BSデジタル放送

    引越しに伴い 加入しようと思ってます。 そこでいくつか分からないことがあるので 教えてください。 (1)スカパーe2はCS対応アンテナが必要と聞きました。このアンテナでBSも受信可能なのでしょうか? (2)BSデジタル放送は無料なのでしょうか? (3)スカパーe2とBS両方加入する意味(メリット)はありますか? 以上です。 ちなみに テレビとレコーダー SHARPのアクオスなので チューナーは入ってるみたいです。 よろしくお願いします。

  • スカパーHDの新規加入を考えているのですが、マンションはCSが共聴、B

    スカパーHDの新規加入を考えているのですが、マンションはCSが共聴、BSが共聴となっておりました こういった場合スカパーHDの契約の時、スカパーHDチューナーやアンテナなどは必要なのでしょうか? 後、映らないチャンネルなどはあるのでしょうか? スカパーまったくの初心者で何からやっていけば良いのか分かりません。 分かりやすく説明していただけたら嬉しいです。

  • スカパー!HDのアンテナでBS放送

    現在、マンションの屋上の共同アンテナより地デジ放送とBSデジタル放送を受信しています。 また、うちのマンションのベランダにスカパー!HD用のアンテナを個別で取り付けて視聴しています。 いままで特に問題なく視聴してたのですが今年になって、強風の日などはBSデジタル放送にブロックノイズが頻繁に現れるようになりました。大家に言ったのですが、ふつうに見る程度では問題ないレベルなので取り合ってもらえません。 (頻繁に録画をするわたしにとっては死活問題です) そこで、自分の部屋のベランダなどに個別にBS用のアンテナを立てようと検討してるのですが、 今現在、スカパー!HD用のアンテナではBSデジタル放送は受信できないのですよね? スカパー!e2用のアンテナなら大丈夫なのでしょうか? スカパー!HDを解約してスカパー!e2に加入すれば、1つのアンテナでスカパー!e2とBSデジタル放送が受信できますか?

  • スカパー光でe2 by スカパーが見られるようになるのはいつ?

    e2 by スカパーが見られるテレビを購入したのですが、残念ながら我が家(戸建て)では南西方向に遮蔽物がある関係でBS/CS110パラボラアンテナが取り付けられません。 そこでスカパー光の導入を検討しているのですが、スカパー光のカタログを見ると「2009年春にはスカパー光がe2 by スカパーに対応予定」と書いてあります。 そこで質問です。 ・サービス開始時期は決定していますか? ・スカパー光がe2 by スカパーに対応したら、e2が見られるテレビであればスカパー用のチューナーはレンタル不要になる=レンタル料金がかからなくなるのですか? スカパー光のカスタマーセンターに電話して聞きましたが、たまたま担当が悪かったのか回答がさっぱり要領を得なかったので、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • BSデジタルアンテナでe2byスカパーを見られますか?

    BSデジタルのアンテナが設置されている我が家ですが、これを活用してCSのe2byスカパーに加入することは可能でしょうか? <現在の状況> ・ハイビジョン対応テレビにてBSデジタル受信中 ・テレビ&アンテナは2002年頃購入、東芝28D2500(CS110には非対応) ・録画はアナログVHSビデオのみでBSデジタル放送は録画できず <今後の希望> ・CS110度対応のHDD・DVDレコーダを購入予定 ・e2byスカパーに加入してハイビジョンでCS放送を受信希望 ※受信目的はフィギュアスケート番組観戦 <質問> ・現状のBSデジタルアンテナをe2byスカパー用に併用できるのか?それとも新たにアンテナを追加購入する必要があるのか? ・CS110度対応レコーダはテレビと同じ東芝で揃えた方がベターか? 以上できるだけ簡潔にまとめるよう努力しました。 詳しいかた、どうかご教授くださいませ。 よろしくお願い申し上げます。

  • スカパー!HD対応テレビ、ブルーレイレコーダーについて

    スカパー!HDが10月に開始されます。 サービス開始に合わせて、専用チューナーが発売(レンタル)されるということですが、同チューナーは、 ・本体自体にはHDD/DVD/ブルーレイディスク録画機能なし  (外部機器と接続しての録画は可能) ・地上デジタル、BSデジタルチューナー機能なし のようです。私としては、現在のe2 by スカパーのように、一つの機器(TV、各種レコーダー)だけで、地上デジタル、BSデジタル、スカパー!HDの全てを視聴/録画したいのですが、今後、そのような機器(地デジ、110度BS(CS)、スカパーHDのトリプルチューナー内蔵が必要?)が発売される可能性はあるのでしょうか? スカパー!HD が e2byスカパーの後継ではなく、(アナログの)スカパーの後継であるとすると、可能性はかなり低いと思うのですが。