• ベストアンサー

子供のスーツケースのサイズについて。

子供のスーツケースのサイズについて。 11歳の娘ですが、仮に5日ぐらいの海外旅行に行くとして、どのようなスーツケースがいいでしょう。 外寸55センチぐらいのソフトケースあたりを候補にしているのですが、みなさんのご家庭の場合ではどうされていますか? ハードorソフト? ファスナータイプ? サイズは?  経験談、失敗談などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.4

自分の荷物は自分でという家庭の方針は良いと思いますが、11歳のお子さん専用と考えない方がいいです。 子供はすぐに大きくなりますし、特に中学へ入ってしまうと友人との付き合いや部活の関係で家族旅行へ行く機会もぐっと減ってしまいます。 今後、家族でどのように使用していくかを考えたほうが使い易いでしょう。 また最近はキャリーケースをめぐっては足にぶつかった等のトラブルも多いです。 特にお子さんの場合、親に付いていくのが必死であまり周りを見ないと思うので、自分の後ろにあるキャリーケースが他人に及ぼす影響まで考えないでしょう。 基本的にキャリーケースは親が持ち、その他の荷物を子供が持つというのでいいと思います。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りですね。今回はいいとして、今後全く使わなくなってしまうのでは、むしろ家にあるもので何とか間に合わせた方が経済的ですよね。娘だけではなく、家族の別の者が使うということも考えて決めた方がいいですね。 足にぶつかるお話、確かにその通りだと思いました。特にうちの娘は不注意なところがあるので(;^_^A よく考えて結論を出したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

家族旅行に関わらず、ハードかソフトかはしばしばある質問ですが、日本ではハードタイプが従来多かったですけれど、海外だとソフトタイプを使っている人が多いですよ。ハードだから安全とかソフトだから危ないとかいうことはありません。ハードタイプのほうが中身が潰れにくいという利点はあると思いますが。でもソフトタイプでもサムソナイトのなんかは結構丈夫だと思います。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去の質問回答を見ると、そのようですね。私も海外はハードでなくてはいけないと思っているわけではありません。壊れそうなお土産は、ハードタイプの親のケースに入れる、という方法もありますしね。 総合的に考えて判断したいと思っています。

• denden_kei
回答No.2

この辺は意見が分かれるところですが、機動性を重視して、いっそのことスーツケースではなくリュックサックなどでもよいかも知れません。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私が考えていたのは、スーツケースに加えて、身の回りの小物を入れるリュックを背負わせるパターンでした。子供の荷物を親がある程度持つのが前提ですが、リュックのみにするのも一つの方法ですね。ありがとうございました。

• jijihk
回答No.1

スーツケースは家族単位で考えた方が効率的だと思います。 どのスーツケースは誰のと決めていると、使えなくなりますよ。 外観を決める権利を子供に与えても、家族みんなのものとしたほうが便利です。 もちろん保管スペースや経済的に各自もてるようであれば関係無いですが…。 現在大型のハードがあれば、中型のハードかソフトシェル?あたりにしては如何でしょう。 リゾート地に行く可能性が多い場合は布製はお勧めできません。 濡れたりする可能性があるので乾かすのが大変だからです。

Beepapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。自分のものは自分で持つ、ということが基本なのですが、そのあたりはやはり家族単位で考えた方が良さそうですね。 リゾートに行くとしても、恐らくスーツケースはホテルの部屋に置くことになると思うので、ソフトでもいいかなと思いました。むしろ、ソフトケースの方が、例えば国内旅行にも使え、汎用性が高いかな、と。ただ、確かに濡れたり、砂だらけになる状況をイメージしたら気が重くなりました(;^_^A