• 締切済み

スーツケース、どっちが便利?

6月の初めに10日間カナダに行きます。 ツアーではなく、自由旅行です。 大型のスーツケースを購入する予定ですが、 ハードケースとソフトとどちらがいいのでしょうか? 利点と欠点を教えていただければ、より助かります。 ちなみに、私は女性で、身長168センチです。 海外一人旅です。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• piyokiyo
回答No.3

私の経験から言って,ハードケースを持ち歩いているのは日本人くらいではないかと思います。欧米人は大抵ソフトケースです。 何故か理由を聞いたことはないのですが,多分航空会社の荷物の扱いが荒いので,ハードケースだと結構割れたり,凹んでしまうことが多いからではないかと思います。(そういう経験をした知人多数) ソフトケースのメリットとして,壊れにくいということ以外に,荷物が膨れ上がった場合に多少無理して詰め込むことができる,日本人の荷物と識別されにくいので,狙われ難い等のメリットもあると思います。 逆にハードケースのメリットはあまり思いつかないのですが,なんとなく丈夫そうな気がする,安全そうな気がするという「気がする」のレベルではないでしょうか?しいて言うなら,運良く壊されなければ,ハードケースの方が長持ちはすると思います。そのくらいですかね。

noname#37852
noname#37852
回答No.2

どちらでも良いと思います。 強いて言えばハードタイプのほうが割れ物を入れられる(もちろん梱包した上で・・・)かもしれません。 まあ、壊れ物は入れないほうが無難なのですが。 素材よりも、全体的な重さやサイズを考えたほうが良いです。 移動の少ない旅でタクシーを利用するならスーツケースで大丈夫ですが、電車に乗ったり歩いたりするなら持ち運びやすい形態を考えたほうが良いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978463.html
rionmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ質問あったのですね^^; きっと、あるはずだ!と思って自分なりに探したのですが、 見つけられませんでした。 電車、バスはたぶんほとんど使う予定はありませんので、 大型のソフトが良いかもしれませんね。 アイスワインを持って帰りたいので、 梱包資材を持っていくことにします;; 機内持ち込みできないですもんね。。 ケースの重さ、しっかり調べて購入します。

• timeup
回答No.1

女性だと大型の完全なハードは重すぎます。空港内などは大丈夫だが、普通の町の舗装でも運ぶのはきついですよ(壊れますし)。 ちょっと入れると20キロですから、最悪、頭の上まで上げられますか?・・・・助けが無いときも多いですし。   せいぜい小さめなsoftバックで大きな輪のが良いでしょう。 年齢やカッコウにもよるが、輪もついたバックパックの方が楽です。

rionmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、輪のついたカバンだから、 町中どこへ行っても、引っ張れるから大丈夫!なんて 思ってたら、大変な思いをするところでした。 観光旅行ではなく、商用も兼ねているので、 TPOに合わせた、洋服や靴も持っていかないといけないので、 やはり、大きなカバンじゃないと、無理だなぁと思います。 カバンの重さを、きちんと確認して、 荷物の中身も厳選して、 自力で持ち上げられる(頭の上は無理でしょうが・・)重さに したいと思います。