新しいデスクトップPCの購入を検討中!必要なスペックや問題点は?

このQ&Aのポイント
  • 新しくデスクトップPCを購入しようと思っています。使用目的はオンラインゲームや画像編集、写真や画像の大量保管です。
  • 要望としては「サクサク動く」、「大容量」なのですが・・・。
  • ドスパラのBTOで購入を考えております、以下の構成で購入を検討しています、問題無いかどうか診断をお願いしたいのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しくデスクトップPCを購入しようと思ってます。使用目的はオンラインゲ

新しくデスクトップPCを購入しようと思ってます。使用目的はオンラインゲームや画像編集(フォトショ、コミスタ等)、写真や画像の大量保管です。 要望としては「サクサク動く」、「大容量」なのですが・・・。 ドスパラのBTOで購入を考えております、以下の構成で購入を検討しています、問題無いかどうか診断をお願いしたいのです。 Prime Monarch HX. OS:【64bit】Windows7 Ultimate CPU:インテル Core i7 860 グラフィック:NVIDIA GeForce GTS250 1GB メモリ:8GB DDR3 SDRAM HDD:2TB 光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ ブロードバンドポート(LAN):ギガビットLANポート×1(マザーオンボード) USBインターフェースカード:USB3.0インターフェースカードの追加 (リア2ポート/PCI-Express x1 接続) あまりPCに詳しく無く、必要かなと思ったスペックを選択したら上記のようになりました。問題点やその他意見などありましたらよろしくお願いします。 補足.モニターの購入は考えていません、現在使っているモニターで事足りるだろうと思っておりますが、上記スペックでモニターも合わせて購入した方が良い等の意見があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 SOTEC PC SATION PG9514Pの仕様 http://www.sotec.co.jp/catalog/pg9514p/ PCの性能自体は不足はないはずです、ただ、OSがVistaだからしょうがないとしか言いようがないんですけど、これにメモリを4GB(先の回答と同じく実認識は3GBちょいになってしまいますが)に増設するだけでも随分と違ってくるはずです。 また、Photoshopに関して言えばCPUの処理能力の問題と言うよりアプリケーションの仕様上キャッシュが足を引っ張るので、CPU性能が上がっても編集処理を重ねると処理が遅くなります。対処方法としてはアプリケーションの環境設定で「履歴」や「キャッシュ」を減らしたりするだけで随分と変わります。 初期状態で履歴は20位だったかと思いますがそれを減らしてください(理屈上20枚の同じデータが展開しているような物なので)。 PhotoshopCS3では64bit版OSに対応していませんし、Windows7自体が動作保証対象外です(CS4でも不具合がでます)。CUDA非対応ですからGPUも処理速度には寄与しません。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/324/3245.html コミスタはProでも64bit版OSに動作保証していません。Windows7(32bit版)は動作保証(要アップデート)です。 http://www.comicstudio.net/cs40/lineup/pro/system/index.html こちらもアプリケーションの仕様上、キャッシュの問題で動作が重くなるのでPC性能が上がってもあまり変わりはありません。CUDA非対応ですからGPUも処理速度には寄与しません。 と言う訳で1での「オーバースペック」と申し上げているのです。 「メモリが増えれば」と考えられての構成だったのでしょうけど、残念ですが64bitOSも8GBメモリのどちらも処理時間の短縮には寄与しません(どちらも動作しても32bitアプリケーションとしてしか動作しません)。それよりも起動HDDとデータ保存HDDを物理的に分けたり、起動ディスクをSSDにしたり、RAIDを組むとかの方が処理速度アップには寄与します。

lightblade
質問者

お礼

御回答ありがとうございます、大変よく解りました。 回答していただいた内容を踏まえ、購入しようと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• Hoyat
回答No.3

#1&2です。 書き忘れましたが(DTP屋として言わせていただくと) 仕事で使うんだったらゲームやるマシンと兼用にしない方がいいです。 ゲームのセーブデータやアップデートデータなどでHDDが断片化しやすくなるので、作業速度を落とす原因になります。 私もゲームをやりますがそれ専用にWindowsPCを用意しており、仕事はMacでやってます。

• Hoyat
回答No.1

使用目的から考えるとOSが64bit版では不都合が生じる可能性があります。 使用目的の中で動作保証されているのはPhotoshop(CS4以降)だけで、オンラインゲーム(具体的なタイトルが不明ですが)はほとんど64bit版非対応(または動作保証外)ですし、コミスタも動作保証外です。 従ってまずOSは32bit版にしておくべき。 「OSは32bit版にしておくべき」ですから、メモリは4GBで十分です(実認識は3GBちょいですし)。 CPUに関しては「必要かなと思ったスペック」と言うよりもどちらかと言えば「オーバースペック」で(ゲームタイトル次第ですけど)i5でも十分です。 GPUに関してはPhotoshop(CS4以降)でCUDAを期待するなら GeForce GT240でも十分だし、それがPhotoshop ElementsだったりコミスタではオンボードGPUクラスでも十分です(ゲームタイトルによってはGPUは力不足になるかもしれませんが)。 どっちかって言うとゲームで選んだんじゃないですか?その場合はゲームタイトルを挙げてもらわないとなんとも言えませんよ?

lightblade
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます、現在「SOTEC PC SATION PG9514P」を使用しております、2,3年程前にゲーム目的で買ったのですが、ここ最近では仕事の為主に画像編集や創作目的で使っております。 使用ソフトはフォトショのCS3とコミスタProです。これらソフトによる(フィルタ等による)大掛かりな編集では使っているPCがVISTAなのとメモリが2Gしかないのが理由でかなり処理が遅くなるのが現状です。 オンラインゲームは(MHF、CSO、aisp@ce等)勿論やりますが、これからの事を考えて優先度は低くしています。