できてしまったしみを薄くする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が、日焼けによってできたシミを薄くする方法を知りたい。
  • トレチノイン・ハイドロキノンを使用したが、逆にシミが濃くなってしまった。
  • お金がないため、美容形成外科などの治療はできない。根本的な改善方法を教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

できてしまったしみを薄くするには?

できてしまったしみを薄くするには? 40代女性です。若いころ仕事柄日に当たることが多かったため、ここ数年で顔にシミができるようになりました。元は色白で肌がきれいと言われていました。 おでこのシミが地図のように大きくて目立つため、ネットで調べてトレチノイン・ハイドロキノンをオークションで入手し、数日使用したところで、家族から「余計にシミが濃くなった」と指摘されました。一時的に濃くなることは知っていましたが、コンシーラーでもごまかしきれないほどひどい状態になったので、中止したのですが、シミは濃いまま元に戻りません。 今は、「使い続けても本当にきれいになるのか。もっと濃くなったら困るなぁ」「使用中紫外線を完全にシャットアウトすることは不可能でないか」と不安がいっぱいです。 仕事中はコンシーラーでごまかしていますが、何しろ本当に濃いシミなので困っています。現在はなるべく外出しないようにして、外に出る時は日焼け止めクリームを塗っています。根本的に改善するためになにか良い治療方法はないでしょうか。 お金があまりないため、美容形成外科などの利用は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シミ、嫌ですよね。 私が行っていた皮膚科でこちらを推奨していました。 「オバジニューダムシステム」 http://www.a-b-c.jp/obagi1.html 患者さんの使用前・後の写真を院内に掲載していましたが、効果あるようです。 金額的に予算内だといいのですが。 それから、紫外線は気持ち的には完全にシャットアウトするくらいでもどうしても数%は浴びてしまいます。でも気持ちが大事。 外出時の日焼け止め・日傘・帽子・サングラスは勿論、洗濯物を干す等の時もできるだけ紫外線を浴びないようにしたほうがいいです。 それからビタミンC(できればキウイフルーツなど食品から)も毎日100mgはとりましょう。(完熟キウイ1個だと約70mg) 日焼けはシミだけでなく乾燥、くすみ等お肌のトラブルの原因になりますよね。これからの季節は特に気を付けたいですね。

cocoro6_6v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 拝見して、少し気持ちが落ち着きました。 オバジ・・・薬局で販売していますね。ビタミンCがたくさん入っているというものですね。 あの姉妹品でしょうか。お財布と相談して、考えてみようと思います。 できるだけお肌にいいことをしていこうと思います。 ありがとうございます。