• ベストアンサー

windows7 再インストール後、画面表示(文字・アイコン)が横長に

windows7 再インストール後、画面表示(文字・アイコン)が横長になりました。 DELL の Inspiron 1564を使用しています。 OS再インストール後、同梱CDを全てインストールし、 解像度も確認しましたが、文字、アイコン等全てが横長表示になってしまい直し方が解りません…。 何方かがご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

解像度の調整はして見ましたか。 デスクトップで右クリックし、解像度を「推奨」または最大(右へスライド)では。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 はい、2パターン(800:600or1024:768)試しましたが同じでした…。 文字サイズも小(100% 規定)にしていますが、横長のままです…。 再インストールするまでは普通に見えていたのですが…。

関連するQ&A

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。

  • Windows XPをインストールしたが、画面が変でネットも接続できない

    OS 無しのノートパソコンに手持ちのWindows XP Proをインストールしました。パソコンは DELL Latitude D505 Pen-M1.4MHz/512MB/40GB OSはDELLのリカバリーCDではなくハードディスクなどと一緒に販売されるOEM版 「Windows XP Pro SP2 未使用品」です。 入手した際Windows2000が確認のため入っていましたが、クリーンインストールしました。正常にインストール出来たようなのですが、画面のアイコンや文字が大きくて「画面の解像度」も変更できず、色も16ビットしか選択できません。また、Windows2000 の時にはインターネットにちゃんと(有線)でつながったのにインストール後はつながりません。使えるようにできるでしょうか。以前もOS無しのNECデスクトップにインストールした時は何の支障もなく使えるようになりました。(リカバリーディスクでは無くキーがあったので単にOSを入れただけです) よろしくお願いいたします。

  • 画面が表示できません

    DELLのINSPIRON8500にOSのみをクリーンインストールしましたがビデオドライバーをインストールすると本体側の画面が表示できません。どうすればいいのでしょうか? PC:INSPIRON8500 ビデオチップ:Mobility Radeon 9000 OS:XP/2000(どちらでも同じ症状です) ドライバ:DELL純正/OMEGAドライバ(どちらでも同じ症状です) [詳細な症状] 1.PCを起動するとDELLのメーカーロゴ、Windowsの起動画面は表示されるものの、その後、画面が真っ黒になり、何も表示されない。OSは正常起動している。 2.外部モニタを接続すると外部モニタには正常に表示可能。 3.Fn+F8キーでモニタの切り替えを行っても切り替わらない。 4.SafeModeで起動後、ディスプレイドライバを削除し、再起動するとディスプレイドライバが自動的にインストールされ、VGA、8bitカラーで表示されるが解像度、色数のどちらかを変更すると画面が真っ黒になる。 ドライバの問題なら外部ディスプレイへの出力もできないはずだし、ノートの本体モニタの問題ならメーカーロゴ、Windowsの起動画面も表示できないはずなのですが・・・。正直わけがわかりません。よろしくお願いします。

  • Inspiron 6400 画面表示がおかしい

    Dell Inspiron 6400 に19インチスクエアの外付けディスプレイ+USBキーボード+USBマウスをつなげて使っていました。 画面切替は外付けディスプレイのみに設定し、ノートのカバーは閉じてました。 OSはWindows Vistaのままです。 環境が変わり、久しぶりにノートパソコンとして使うことにしたんですが、外付けは全て外して電源を入れるとDellのロゴが出ず、しばらくするとWindowsの旗がでてきます。ようこその青い画面になると右側5~6cmが表示されず暗いままです。とりあえずそのまま起動させ、Windowsのデスクトップが出てから解像度を見ると1024×768になってます。変更しようにも、それ以外は800×600しかありません。オリジナルは1280×800のはずです。文字やアイコンは変形もなく綺麗ですので、どうも横が1280の内、1028分表示して残りの252ドットが非表示になってるようです。 電源をいれたすぐは暗いままなので、F2連打後、画面切替をするとBIOS画面もやはり右側5~6cmが暗い状態です。文字は正常に表示されてBIOS設定もできました。 BIOS更新でもしてみようと思ったんですがバッテリが無いと出来ないようなので断念。 ACアダプタと死んでるバッテリを外して1週間ほど放置後、再挑戦してみるも同じ表示です。 壊れてる?・・・でもWindowsそのものはいたって正常。ログにエラーも無くインターネットもバリバリ! この件で何かアドバイスがあればご教授下さい。

  • windows xp OSの再インストールできません

    windows xp OSの再インストールできません 機種/DELL Inspiron910 急に画面が真っ暗になり、サポートで確認したところ、システムトラブルなので再インストールの必要があるとのことで、CDから試行しましたが、パーティションの削除ができないとのエラーになります。初心者で、用語からわからないので、色々調べながら何度か試してますが、同じです。わかりやすく教えてください。よろしくお願いします。

  • 画面の文字・アイコンがにじむ

    Windows XP でOSを再インストールしたのですが、インストール後、画面全体がにじんでます。(文字やアイコンが) パフォマンスオプションの視覚効果は『コンピュータに応じて最適・・・・』に設定してあります。 何が原因でしょうか?よろしくお願い致します。

  • ネットの画像表示が荒く、見づらい。

    最近 デルのINSPIRON6400を購入しました。 ネット接続してみると、なぜかアイコン含む画像表示全般が荒い・・・ギザギザしてる感じなのです。 画面のプロパティで解像度などを確認しましたが、 最高解像度でした。 IE6を再インストールすれば直るのでしょうか? ほかに原因があれば教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 画面に表示されるがすべて大きいんです

    今日、winXPを再インストールしたのですが、起動して見ると、アイコンや文字など画面に表示されるものすべてが大きくなっていました。 再インストールする前までは普通だったのですが・・・。 一応、解像度を上げてみたのですが、そうすると大きさはちょうどよいんですが、画面全体に横線が入ったような感じになり、見にくくなってしまいました。 これはどうすれば解決できるでしょうか

  • windowsがインストールできません。

    先日、DELLのInspiron530を購入したのですが、 本日、PCのセットアップを行おうと思い起動したところ、 『Windowsのインストール。 インストールを完了できませんでした。このコンピュータにWindowsをインストールするには、インストールを再実行してください。』 と表示されました。 再起動しても、再インストール用DVDを入れても、 同じ文字が出て、一向に進まないのでここで書かせていただきました。 たいへん、初心者でよくわからないのですが、 これってバグなんですか?

  • 画面が崩れる

    閲覧するホームページによって、添付画面のように文字が途中で折り返されたり、文字が重なって表示されたり、表示位置が左端になったりする事があります。 綺麗に表示される方法を教えて下さい。 PC : DELL Inspiron I1520 OS : windows vista home basic バージョン:IE7 フォント:MS P ゴシック モニタ解像度:1680x1050ピクセル