• ベストアンサー

画面のアイコン、文字が大きくなってしまった

いつものようにパソコンを起動したら、画面のアイコンと文字が大きくなってしまいました。 画面にアイコンを沢山並べているのですが、その配列順番も変わってしまっています。 画面プロパティの設定で適当にさわって、解像度1024×768(大)にして、なんとか以前の大きさのように感じますが、 アイコンが上の方がつまってしまっている状態です。以前は下の方につまっていたように思います。 シマンテックのノートンの地球儀のマークも前は右端のやや真ん中に表示されていたのが、真ん中より随分下に表示されており、 慣れていない為気持ち悪く、やはり完全に元に戻っていないと思うのですが、戻せるアドバイスをお願い致します。 パソコンは富士通CE8/905で15インチ画面です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

■以下の手順でアイコンの大きさが変更できます。お試しください。 デスクトップの何もないところ(地の画面)で右クリック → 「プロパティ」クリック → 「画面のプロパティ」ウインドウが開くので「デザインタブ」クリック → 一番下の「フォント」の右の▼で「標準(大・特大が選択できる。たぶん大になっているのでは…)」を選択

その他の回答 (1)

  • M2452
  • ベストアンサー率54% (47/86)
回答No.1

よくわからないんですけど、アイコンを移動もできないのですか? (アイコンを整頓させるだけなら、デスクトップを右クリック、アイコンの整列 から、名前、更新日時などを選べば整列してくれます。) それと、NortonInternetSecurityの地球儀マークは、ドラッグすれば動かせるはずなのですが・・・。

関連するQ&A

  • パソコンの画面のアイコンを小さくするには

    XPです。パソコン画面のアイコンを小さくするには解像度の変更以外に方法はありますか?画面のアイコンが大きくなり解像度を一番大きくすることでアイコンを小さくすることができたのですがもう少しアイコンを小さくしたいのです。

  • アイコンや文字の大きさがおかしくなってしまい、画面が見づらくて困ってい

    アイコンや文字の大きさがおかしくなってしまい、画面が見づらくて困っています! 富士通デスクトップPC(FMV DESKPOWER)E85-00970 WindowsXp Professionalを使っています。 昨日、ソフトウェアの追加と削除で必要なさそうなものを10個ほど削除した後で、画面が急に変な状態となり画面のプロパティの設定から色々やってみたのですが、画面の解像度が1番「小」の800×600ピクセルでしか画面が落ち着きません。 それ以外だと画面全体が大きくブレてしまい、「入力信号エラー」と表示されてしまいます。 「復元」を使って以前の状態に戻そうとしたのですが、1年ほど前に中古で購入したパソコンで・・・色々な復元ポイントで試してみたのですがダメでした。 デバイスマネージャの「その他のデバイス」ビデオコントローラ(VGA互換)に黄色い?が付いています。 何とか普通の画面に戻したいのですが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • アイコン・画面が大きくなってしまいました。

    突然、画面のアイコンが大きくなってしまいました。画面の解像度を変更しても再起動すると同じ大きさです・・・。文字入力も半角/全角キーを押すと @ が表示されるんです。 直す方法を是非教えてください。お願い致します。

  • 画面上のアイコンや文字などサイズが小さくなってしまいました。

    WindowsXPを使用しています。 PCを起動しましたら、 画面上に表示される何もかもが縮小されていました。 (数時間前に起動したときには買ったときのままの 通常サイズでした) 最初に画面に表示されるアイコンや 下のバーのところにあるアイコンも。。 それからインターネット上の画面やメールの画面も。。 アイコンや文字などすべてが小さくなっていたのですがどうやったら元に戻せるのでしょうか? とっても初心者なのでわかりやすく教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 画面表示の修正方法

    目が良くないので、PC画面のアイコンの大きさや 表示の文字の大きさを大きく設定してきましたが 「画面のプロパティ」「設定」「画面の解像度」を 大にしたところアイコンや文字表示が小さくなりました。さらにその「詳細設定」「全般」でDPI設定を 「大きなサイズ120DPI」にしたところいままでより文字は小さいわ、この「教えてgoo」の初期画面は 両端にかなりのすき間ができるわで(画面いっぱいに表示したい)、でなかなかうまくいきません。 僕のような大きめ表示を望む人向けの設定方法はありませんか。ちなみに画面の解像度を小にしていたときは結構満足していましたが、解像度はやはり大が良いのでしょう?

  • 画面のアイコンや文字を小さくする方法を教えてください。

     画面のアイコンや文字を小さくする方法を教えてください。「表示」から「文字のサイズ」で「最小」にしています。それでも画面がはみ出します。以前はこれより小さい字で画面からはみだすこともありませんでした。以前の設定に戻したいのですが、やり方を教えてくれませんか。

  • ノートンのアイコンに警告マーク。

    ウィルス対策でノートンを入れてあるのですが。 画面右下に表示されてるノートンアイコン(地球の形)に、赤い「!」が点滅してます。 セキュリティー警告らしいのですが、詳細をみても、何をどうすればよいのか分かりません。 宜しくお願いします。

  • デスクトップの画面からアイコンが消えた

    昨日、いつも使っていたノートパソコンのディスプレイの画面がうつらなくなってしまい、急遽ディスプレイのみ買ってきてノートパソコンと接続しました。 画面のプロパティで解像度の変更をしようとした時に、画面を移動するチェックボックスをオンにしていまい、設定を終わらしてみると表示されている画面にアイコンや、タスクバーが表示されなくなってしまいました。 画面は壁紙のみでマウスの右クリック→プロパティを開こうとしたのですが、プロパティ画面も開けません。壁紙の裏側で開けている?みたいです。 どなたか画面の切り替え方を教えてください。(緊急)

  • デスクトップアイコンの配置について

     Windows XP HomeEdition SP3をノートPCで利用しています。  デスクトップによく使うショートカットなどを並べていますが,使い勝手に応じて配置しています。  搭載ディスプレーは,通常は1280×800pixで使っていますが,プレゼンなどの時に,プロジェクターに接続する時は,プロジェクターの仕様によっては解像度を下げざるを得ず,800×600pixなどに下げなければならないことがあります。  しかし,画面解像度を変えると,表示エリアが狭くなってしまうために,アイコンの配列が変わってしまうでしょう。  そうなると,プレゼンを終えて,家に持ち帰ってからは,搭載ディスプレーでの作業の際になるので,また解像度を800×600pixから1280×800pixに戻すのですが,使い勝手に応じて配置したアイコンがバラバラのままになりますよね。  Windowsの仕様なのでしょうがないとは思いますが,環境に応じてデスクトップのアイコン配列をコントロールする方法はないでしょうか?  つまり,プレゼンのために解像度を下げた場合にはアイコン配列はバラバラになっても構わないのですが,プレゼンを終えて搭載ディスプレーに切り替えて解像度を元に戻した時,つまりpix数を広げた際に元の配列順に簡単に戻す方法はないでしょうか?  何かの設定ファイルがあって,それをバックアップしておいて置き換えるとか,画面解像度に応じた配列設定を保存したり切り替えたりするようなユーティリティーなどはないでしょうか? (ユーティリティーはVectorで探した限りは見つけられなかったのですが)  配列をし直すのは,正直面倒な作業ではあるので,簡便に切り替えたり復旧できたりすると便利なのですが,そう言うことができる方法をお教え願いたいと思います。

  • 解像度を変えて、アイコンと文字等の画面表示を小さくするには?

    Windows98の画面のプロパティ設定で色数と解像度の変更ができなくなっています。画面上のすべての表示(文字、ツールバー、スタートメニュー、アイコン、ポップアップウインドウなど全部)が大きくなっていて画像の解像度が良くないのを変更したいので、以下のことを試してみましたがうまくいきません。 画面のプロパティ→「設定」で「色」が16色になっているのを256色または16ビットに変えようとして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。同じく画面の領域を最小から最大まで1024×728にして「適用」→「OK」にしても画面に変化がありません。もう一度「設定」を確認してみると色は16色、画面の領域は最小のまま変更できていない状態です。 画面の表示が大きくなってしまっていて文字の見え方も滑らかでなくガタガタです。画面のプロパティ→「効果」→「スクリーンフォントの縁をなめらかにする」はチェックされています。画面のプロパティ→「デザイン」で「指定する部分」のアイコンのサイズは32、フォントサイズは9を選択しているのにもかかわらず、画面上でかなり大きくみえます。どれくらいかというと文字は通常のフォントサイズ25ぐらいの大きさはあり、アイコンは通常の50位の大きさで表示されています。 解像度を変えて、アイコンや文字の画面表示を小さくするにはどうしたらよいでしょうか?ご存知の方にお力を拝借したいので、よろしくお願いします。