• 締切済み

枚方から奈良市まで原付で移動しようと考えています。

枚方から奈良市まで原付で移動しようと考えています。 地図をみてみたのですが、原付通行禁止の場合があるとネットでちらほらみました。 どのようなルートを通るのがおすすめでしょうか? おそらく時間帯は夜中になると思います。

みんなの回答

• dod1972
回答No.2

枚方~奈良方面で要注意は、 ・土日の夜中0時~6時? 阪奈道路は二輪車通行禁止(大阪側だけだったかな?忘れた) ・R163清滝峠のトンネルは良いが、峠道の旧道は二輪車通行禁止 ・県道7号 私市の山手を通って生駒市高山に抜ける道は、枚方と生駒の境あたりが、土日祝と7~9月の毎日だったかな?二輪車通行禁止(他はOK) これぐらいだったと思います。 枚方からだったら、実際に要注意となるのは、県道7号の道ですね。 あと、阪奈道路は原付だと白バイと覆面の餌食になるし原付は危ないので、通らない方がいいです。 とりあえず、国道168を南下して、R163の交差点を左折して東へ、あとは、富雄だったら高山大橋の交差点から県道7号を南下したら富雄、学園前だったら学研奈良登美ヶ丘駅のところを南下していけば尽きます(ただし、学園前駅近辺は、朝の通勤時間帯のみ、バス専用道路となり通行できません。) 奈良駅近辺だったら、学園前まで上記通り、あとは阪奈道路まで下って(インター合流が複雑なので注意)、阪奈道路を、左端をゆっくり走ればいいでしょう。

• kyoromatu
回答No.1