• ベストアンサー

質問させていただきます。

質問させていただきます。 当方、以前某オークションで車を売ったんですが、車検付きの為、名義変更とゆう形を取ろうと思っています。 車はまだ向こうには渡していませんので、現金もいただいておりません。 相手は、名義変更に車が必要だから必要書類を添えて送って欲しいと言われています。 本当に名義変更を行うのに車って必要なのでしょうか? 書類だけの話じゃないんでしょうか? 元々、名義変更前に半分、変更後、発送し相手と直接顔を合わして半分とゆうことを考えておりました。 どなたか教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lion607
回答No.1

少なくとも陸運局の管轄が別なら現車は必要です。 名義変更と同時にナンバーの取替えを行う必要がありますから。 が、どうしても車と書類は別にとお考えでしたら、 相手の方が車庫証明を取るのに必要な約1週間は書類だけでも大丈夫かもしれません。 但し、相手の方はあまりいい気はしないでしょうね。 私も過去何度か自分の車をオークションで売買してきましたが、 オークションでは先に車両代金全額と名義変更までの保証金として 3~5万円を別に預かりその後車と書類を発送、 名義変更を確認してから一時金を返金するのが通常だと思いますよ。 名義変更の確認は車検証の写真やコピーをメール等で送ってもらうのが一般的です。 直接引き取りに来られた場合でも、車両・書類一式と引き換えに車両代金全額と保証金を受け取り、 後で保証金を返金するのが一般的です。 逆に名義変更後に半金を受け取るとなると、既に所有権は相手に移っていますので 最悪の相手だと代金を受け取れないかもしれませんよ。

その他の回答 (3)

• goemon55
回答No.4

書類のみの名義変更はできません。 車検証と現車とは一体のものと考えてください。 オークションなどの取引では、名義変更が済むまでの間に預かり金を設定するパターン(名変後の車検証のコピーを受け取ったら相手口座に預かり金を振り込む)や、相手から名変に必要な書類を送ってもらってあなた自身が名変処理するか、名変処理代行をしてくれる業者に委託するのが安全です。 通常の中古車販売でも、車検付きの車両の場合、前所有者にトラブルが及ばない様にわざわざ販売店名義で車検証をつくりナンバーを変更して、納車先のユーザーが自分で行うか代行を利用して名変及びナンバー変更を行って、車検証のコピーを販売元へ送ってから保証書を引き換えにもらうなどのケースが普通です。もしくは全ての名変に関わる処理を販売店が行って納車するケースです。 個人販売の場合は特に注意が必要です。 購入者と時間を合わせて管轄の陸運局に出向いて、名変処理の手続きを申請した段階で代金を頂くという方法も間違いない方法だと思います。 陸運局が支局の場合は、3日程ナンバーが外されて運行不能になります(購入者も当日に乗って帰れません)ので、行き帰りの道中は何か手段を考えておいた方がベストです。

• rgm79quel
回答No.3

間にちゃんとした業者を咬まさない場合は 絶対に一時抹消してからしか車を渡してはいけません。 絶対にです。 でなければ いつまでも名変して貰えないというトラブルに かなりの高確率で遭遇します。

• rawbrom
回答No.2

管轄の陸運局が異なり、ナンバー変更になる名義変更をする際には 書類と一緒に現車を陸運局に持ち込む必要があります。 書類上の手続きと、 ナンバー交換の際に車検証の車体番号と実車の車体番号の一致を 目視で確認してからのナンバーの封緘作業があるからです。 書類だけ、車だけでは名義変更は終わりません。 ですので、少なくとも車両代金を全額受け取った上で 書類とあわせて車両を相手側に渡す事になると思います。 名義変更が済むと所有権が相手に移ってしまうので、 名義変更後に残金を受け取る事は余程相手を 信用していなければ出来ません。