• 締切済み

中古車購入にあたっての名義変更についての質問です?

中古車購入にあたっての名義変更についての質問です? 中古車業者さん間のネットオークションなるもので中古車販売店に落札してもらい、二週間前に車が届いたので契約し代金一括で支払いを済ませました。 半年ほど残っていた車検は切ってもらい、新しく車検をとってもらいました。 2日に車庫が取れ、名義変更を済ませたら納車だから先週末には乗れると聞かされていたのですが… 未だ名義変更の書類が届いていない、なおかつ間相手先と連絡がつかないと言われてしまいました。 届くまで黙って待っているしかないのでしょうか? とても不安になってきてますので、詳しい方回答いただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

#3 執念の探偵調査員、いなかのくるまやです。(爆 >今日販売店に連絡しました。まだ車検はとっておらず一度抹消し、 >再度車検をとるとのことでした 事態がうすうす読めましたよ。 これでその業者の怪しさ度は99.98%ってとこで、 やはり業者オークション経由での仕入れではなかですね。 なぜわざわざ「抹消してまで車検を取り直す必要」があるかを ここで推論いたします・・・。 それは「過去の自動車税が滞納された車をつかんでしまった」 からに他ならないということになるのではないかと思います。 すなわち「まともな入手経路ではない」ということですね・・。 やっぱ「やほお」かな?? 業者オークションだと18年度の自動車税税制改正に伴い、 車検更新が近い車両にあっては最新の「有効な納税証明書」の 添付が必須なのです。改正前みたいに他県へ移転登録した際は 移転先で課税される・・という制度がなくなった現在において、 それは出品店の「当然の義務」なのですよ。 それを使えば落札店は抹消新規などせずにそのまま車検更新して その後名義変更しさえすればよかわけです。 それを入手できていないということで、おそらく「抹消新規」 を選択せざるを得ない状況に陥ったものと推定いたします。 一旦抹消登録すると過去の税滞納等は過去使用者への納税義務を 残したままリセットでき、新使用者に悪影響を及ぼしませんからね。 (もちろん過去使用者は引き続き督促等を受け続けます・・) 「抹消する」というセリフが出たということであれば、実は 車検証・譲渡証・委任状・印鑑証明は当初からあったものと 推定せざるを得ませんね、こりゃぁ・・・。 (車庫証明も車検証の記載事項から情報拾わんと申請できんし) いったい2週間もの間、何につまずいていたのか・・・?? おそらく「抹消新規」という裏技に気づくのが遅れたためか?? ま~、何にしろ怪しさがにじみ出ている業者さんです・・。(苦笑 当然ながら「車両状態評価書の開示」もしとらんでしょうな。 んなもん、はなからないだろうし。 もし今からでもキャンセルできるんなら、そのことも視野に 入れておいたほうがよかかもしれんです・・・。 先ではさらなる「試練が待ち受けている」やもしれません・・。 ・・・という気がします。 by 中古車業界品位向上推進委員

回答No.3

いなかのくるまやです。 その業者・・・・。 現段階の怪しさ”85.65%くらい”だと思います。 まず業者オークションなら、車検証を含む名義変更書類 一式はオークション終了後、主催者から送付されるのが通例。 また業者オークションにおいては、落札店と出品店は 基本的に主催者を通してからでないと「連絡不可」です。 「出品店と連絡が取れない」というセリフは主催者がいう のであれば納得ですが、落札店が出品店に連絡が取れない というのは・・・「当たり前」です。 業者オクにおいては、すべての出品車両の出品業者名は 非公開なのですよ。公開してしまうと「直接取引を容認」 してしまうこととなり、商売になりませんからねぇ・・。 「あ、あの車はあの店が出してたのか!こっそり密談を・・」 てなことになるのは火を見るより明らかでしょう・・。(笑 で、不可思議なのは・・なぜか車検を更新しているとのこと。 それなら車検証と21年度納税証明書はあったということに。 (それらがあれば車検の更新は可能で、受けた日から2年有効) ではなぜ名義変更ができないのか・・・。 (1)単なる業者の怠慢 (2)名義変更用の書類等を紛失してしまった (3)実は業者オクではなく「やほお」落札だった (譲渡証・委任状・印鑑証明が未到達&音信不通) 個人的には(3)の可能性を疑います。 もし本当に業者オークションで落札した車両であるなら、 名義変更用書類の不備とか、出品店と連絡を取る必要性 なんてのは「一切ありえない」わけやっけんですね。 (すべては主催会場が書類の送付までやるわけですから) 出品店が書類を送らないのなら、主催者にその旨クレームを つけるだけで、主催者側が出品店に催促等してくれますし、 応じない場合は伝家の宝刀「重ペナルティ」が課せられます。 全額清算後の「無過失落札店」は待っとるだけでよかわけです。 はなから出品店と直接連絡なんて取れんわけですしね・・・。 そういった点を「ざっくり」突いてみるとよかでしょう! さてさて・・・・・どんな返答が来ることやら・・ですたい!!

  • mikikun
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

書類が届いていない場合は車検は取れませんよ。 どちらのオークションで購入したのでしょう? オークネット? USSジャパン?

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

車検を切るってどうゆうことでしょう。普通は名義変更をするだけで車検は継続しますが、不思議ですね。新しく車検を取ってもらったということは売主にでしょうか? 車庫が取れっていうのは月極め契約ができたということですか?それから車庫証明が申請でき、交付まで通常は1週間弱かかり、それがないと名義変更できないのでおかしいですね。

mahiman
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日販売店に連絡しました。まだ車検はとっておらず一度抹消し、再度車検をとるとのことでした。 それから車庫証明ですが、もともと駐車場は借りていましたし、私の住んでる地域では申請した次の日にはおりることになっていたので、そこは問題ありませんでした。

関連するQ&A

  • 名義変更と車庫証明について

    この前年式の新しい車検付で走行1000キロ以下のコンパクトカーを 知り合いの親族の車屋で業者のオークションで落札しました。 あと一週間ぐらいで納車で昨日注文、見積書をもらったのですが 手続き代行費用の欄に 検査登録手続き17000円            車庫証明手続き14000円 納車費用   9000円 預かり法定費用  検査登録費用 3240円          車庫証明費用 5700円  県内の陸運支局でバイクの名義変更とユーザー車検を通した ことはあるのですが他県の車検付の中古車を自分で登録するのには 前の所有者からの書類を持って名義変更→車庫証明 でいいのでしょうか?また車庫証明は警察で申請したらすぐに見に 来てくれる物なのでしょうか? またこれらの作業は難しいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。     

  • 車検切れの名義変更

    そろそろ車の買い替えを検討していて、中古車オークションの代行で 購入しようと思い色々と調べています。 名義変更は車検が切れていたら出来ない(車検を取ってからでないと 出来ない)と決まっているようですが、中古車オークションの 代行業者によっては、名義変更の代行も有料でしますとあります。 車検切れの車を落札してもらい、名義変更の代行を頼んだ場合、 どのように名義変更するのでしょうか? 名義変更は10日以内に行って下さいなどとなっているので、 自分で名義変更する場合でも、落札してもらい納車されたら、 すぐに車検を通さないといけないということですよね。 例えば、今の車を3月10日まで乗る予定で、次の車の車検が 切れていたら、3月3日頃に車検を受けようと思っていても、 良い車が12月頃に出品され、その車を落札すると、その車が 車検切れの場合、3ヵ月ほど自賠責などが無駄になりますよね。 こういう場合は、何も良い方法はないのでしょうか? いつ落札されても、その車に乗るのは3月からで良いので、 今の車を手放すのを3月より早くするというのは無しという前提で お願いします。

  • 中古車を購入したが…

    先月の7月27日に中古車屋さんでサーフ(H13年式)を購入したのですが、未だに納車れません。電話で問い合わせたのですが、早くて8月25日くらいになるとのことでした。今現在車庫証明は取れ、車検も通したのだが、納車前の点検を違う店に依託しており、そこが20日までお盆休みだからそれ以降に名義変更を行うそうなのです。 また私は兵庫県でこの中古車は大阪府で購入したのですが、名義変更は車を兵庫の管轄の陸運局まで持っていかないとダメですよね?なんか書類を郵送するとか言ってたのですが、自動車本体がないとできないですよね? なんか非常に不安です。。よろしくお願いします。

  • 中古車購入にあたって

    中古車店に車を探してもらっていて、 オークションで希望の車種が落札されてから、 納車されるまではどれくらいの期間でしょうか? 車検なしの車です。 また必要な書類などは何があるでしょうか? 今乗っている車を下取りにだす予定です。 お願いします。

  • 中古車 名義変更 車検

    はじめまして、某オークションにて中古車を購入しようと検討中なのですが、自分の探していた条件に合う車両がやっとでてきました。そこで落札した際なのですが仮ナンバーを利用して車両を引き取りに行こうと考えております。そこですぐに車検を取得しなければならないとは思うのですが車検の必要な費用(ユーザー車検)が来月にならなければ用意できなくそれまで出品者様名義というのはやはり無理だと思うので名義変更というか所有者変更だけは行っておきたいのですがそのような事は可能なのでしょうか?どなたか知識なある方ぜひよろしくお願いいたします。

  • 中古車の納車期間について質問です

    中古車の納車期間について質問です 今月事故をして 全損だったので知り合いの車屋さんに 中古車オークションで車を落札してもらい 今日見に行きました ですが気になる事がいくつかあるので質問させてください 名義変更はどれくらいの日数がかかるのでしょうか? 車庫証明についてですが 前乗ってた車の車庫証明の引き継ぎという形になるのでしょうか? それともまた車庫証明を取り直さないといけないのでしょうか? いずれにしても どれくらい日数がかかるのでしょうか? ナンバープレートの登録にも日数がかかるのでしょうか? ゴールデンウィークを挟みますが どれくらいで納車されるとおもいますか?

  • 中古車販売店での名義変更について

    10年程乗った軽自動車を中古車販売店で売りたいと思っています。 一番気になるのは名義変更をちゃんとしてくれるかです。 3万キロ乗っていますし、少しへこんでいます。誰も買ってくれそうにない車種なので売れないような気がします。 1.名義変更にはどのくらいかかるものでしょうか? 2.売れるまでは中古車販売店が名義人になるのでしょうか? 3.一般的に中古車販売店は名義変更後、それを証明する書類を送ってくれるのでしょうか? 悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 中古車輸出する場合の車検証の名義変更

    海外に在住の方から中古車を送ってくれと言われ、中古車輸出の為、オークション会場から輸出前の検査業者およびヤードへ直送するのですが、車検証の名義変更で、使用者の住所変えずに所有者のみの変更は、OKでしょうか? 私自身で、車庫を持っていません。その為、車庫証明が取れません。 こういった形でやられている方いらっしゃいますか?

  • 4月に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか?

    4月中旬に納車予定の中古車の車両税を中古販売会社に払う必要はありますか? 元々、3月納車で進めていてましたが、車庫証明取得が遅れそうに なり、4月納車に変更となりました。(車代金は3月に一括支払い済み。) 元々、車両税の話はでていませんでした。 しかし、4月納車だと、注文書を変更しなければならない と後から言われました。(税相当分約3万 未払い) そこで、 (1)所有権はどの時点で移転するのでしょうか?(代金支払い時?納車時?) 現在は車庫証明をまだ、ディーラーに届けていなく、 車検も切れていますが、事務手続きがとまっています。 (2)4月1日時点でこちらに所有権が移っておらず、法律上や慣習上で 車両税の支払い義務がないとしたら、 ディーラーが元々この話題を出してきていないので 車両税をこちらが支払う必要はないとつっぱねることはできるのでしょうか? (元々、3月納車予定だったのが、予定変更になりましたが、説明も 価格交渉時には受けていなかったので。。) 調べても分からず、お分かりになる方よろしくお願いします。。

  • 車庫証明と名義変更について

    お世話になります。調べる時間がなくここでお聞きします。 中古車を購入する予定です。車は現在末梢済みで車体や書類は車屋さんにあります。 仮ナンバーをとって引き取りに行き、その足で名義変更、車検をしたいと思っています。 名義変更って車庫証明が必要ですよね?車庫証明は車が自分の名義でなくてもOKでしたか? どうゆう順番ですればいいでしょうか?仮ナンバー取得、車検、名義変更、車庫証明はそれぞれ したことはありますがうる覚えで… どなたか教えてください。よろしくお願いします。