• ベストアンサー

会話中に携帯をいじることについて

会話中に携帯をいじることについて 職場の休み時間で会話をしているときにすぐに携帯をいじる男子(18)がいます。 楽しく会話している時でも、ちょっと会話が落ち着いたときや、メールが来た時に急に携帯いじりに没頭して喋らなくなったり、生返事になります。 友達との会話のように心の底から楽しいものではないでしょうが、会話の最中に携帯をいじるのは失礼ではないのでしょうか? 傍から見ていると会話に退屈しているのかなと感じます。 つい最近まで高校生だったことを考えると同僚より、メールでもいいから彼女や、友達とのコミュニケーションが大事なのでしょうかね。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.5

学生気分が抜けないんだと思います。 今の中高生のメールのやりとりの仕方って知ってますか? 内容の重要度や緊急性、相手との関係性に関わらずメールが来たら「ソッコー」で返すのが彼らの流儀なのです。 メールとチャットを混同してるんじゃないかと思うんですが、それが当たり前だと思ってる彼らに、会話中に携帯をいじるのが失礼、という意識は毛頭ないでしょうね。 楽しいからでもなく、会話が退屈だからでもないのです。 でも社会ではそれは異様なことなんだと徐々にでも教えてあげた方が彼のためだと思います。 「悪気なくやっているのはわかるけど、会話中に携帯ばかりいじるのは相手に失礼なことなんだよ」と。 話は違いますが、先日終電近くの帰宅ラッシュで満員の電車のホームで、電車を待つ人達が1人残らず携帯を開いている光景を異常に感じ、ゾッとしてしまいました。 いつから日本はこんな国になったんだろう?と。 絶対的に、携帯依存症だと思います。 おかしいと感じる神経が正常だと思います。

JAJAkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >今の中高生のメールのやりとりの仕方 よくTVでも取り上げられていますよね。 いつでもどこでも友達と繋がっていられるところが問題なのでしょうか。 会話の場に年上の人がいれば、注意しても角が立たないと思うのですけどね・・・。 悪気が無いのが一番困ります。

その他の回答 (4)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

ああ、それ、このあいだからすごく気になっていました。40代の私の認識では、会話中に携帯が鳴ったら、会話を優先するか、もしくは会話の相手に「ちょっと失礼」と断って会話を中断し、携帯の用事を手早く済ませて会話に戻る、というのが常識だと思っていました。 ところが、最近、会話中に平気で携帯をいじる人に出くわすようになりました。30代くらいでも何人もいます。こちらは「あ、携帯に用事が入ったんだな」と思って会話を遠慮していると、そうではなく、その人にとっては日常なようで、延々と携帯をいじっていたりします。通信以外のことに没頭したりもしています。電車内でも、そういう人をよく見かけるようになり、しかも携帯をいじっていないほうの人は平気で会話を続けていて、携帯を持っている人は、携帯をいじりながら会話に器用に応じていたりします。 正直、私は唖然としています。世の中の変化として受け入れるべきなのかもしれないという思いがある一方で、それ以前の問題として、相手が携帯をいじっていると、どうもこちらは落ち着きませんし、なぜだかうまく話しかけることができません。平気な人同士でやっている分にはいいのでしょうけれど、よく知らない相手を前にしている時には遠慮してほしいです。 で、うちにも高校を卒業したばかりの者がいますが、そういうことはやらないように言い聞かせているつもりです。また、もしも職場の後輩にそういう人がいたら「携帯、だいじょぶ? 用事?」と様子を聞いてみて、そうではないのにいじり続けているとわかったら、「なんだか落ち着かないよ」と軽く戒めると思います。一応、知識として私のような価値観を知っておいてもらいたいので。ただ、先輩に対しては言いにくいです。でも考えてみれば、常に携帯をいじっている人、常にパソコンをいじっている人、50代くらいでも多いですよね。

JAJAkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 向こうは当たり前のようにいじってますが、見ている方からすると落ち着きませんよね。 TPOをわきまえて欲しいなと思うことがあります。 でも今の時代、それが普通のことになっているのでしょうかね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.3

職場での業務に差し障らない程度の付き合いの楽しいだけの他愛無い会話と、一生の伴侶にと考えている相手からの深刻かつ解決が長引きそうな連絡。 会議中ではないのですから私は内容も知らずに咎めることはしません。 私の入社してから20年以上付き合いが続いている同い年の上司(本人はオフの時に「上司」と言う言葉を使うと怒りますが。)は昨年から父親が徘徊癖のある痴呆症、今月頭にはずっと「疲れた」を連呼していた母親が白血病と宣告され、放射線治療が始まったばかりです。 デスクでは携帯に触れない規則があるので私に「一服しに行こう」と声をかけて喫煙室に行っても、私との会話は単語のやり取りがポツポツ・・・入院中の病院で母親についている配偶者との情報交換、その瞬間での父親の所在地の確認等をしていることは相談を受けている私以外からは想像できるはずも無く、私に向かって「〇〇は失礼だな」という想像力が欠如して的外れな批判を言う方も少なくはありません。 「20年以上付き合いが有ったら最近、〇〇さんとの会話も飽きてきて(笑)、しかし、芸能人や政治家の悪口、野球やサッカーの勝ち負けで盛り上がっているのも無為無益という意味では無言とそう変わらないでしょう。」 そんな答えしか思いつかない私の方が最近では評判悪くなっています。(笑) メールをしている者にはメールをするだけの理由がある。 そのように考えられる人が増えたら、人間関係がもっと楽になると思うのですが、「意味があるから群れができる」ではなく「群れを作ることに意味がある」と考える傾向の強いサラリーマン社会では難しいでしょうね。 こんなことを書くと「レアケース!!」「極論!!」とまた嫌われるのは分かっていますが私の上司ほどではなくても、職場の馬鹿話よりも遥かに気になるプライベートな問題を引きずったまま仕事をした経験は殆どの勤め人はお持ちだと思います。

JAJAkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >メールをしている者にはメールをするだけの理由がある。 なるほど・・・そういう考え方もありますね。 自分も彼のことを詳しく知っているわけではないので、何か特別な事情があるということもありうるのでしょう。 そういう相手の立場に立った考え方も必要ですよね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

 会話中に携帯をいじること・・・、それは幼児性の名残りだと思います。  幼児には、大好きなお人形だとか、玩具だとか、おしゃぶりだとか、あるいはタオルだとか、また、決まったタオルケットや毛布などといったお気に入りのものが手元に無いと強い不安を覚えやすい傾向があります。  そうした傾向はすこし大きくなると自然に消えてしまうものですが、時にはそのまま、そうした幼児期の傾向が成長しても残ってしまう人が居るものです。  そうした人にとっては、友達との接点であり、自分にとって唯一信頼できる携帯という器具は、その手頃なサイズとあいまって、自分を納得させられ安心を得られる大切な宝物となっているのだと思います。  人は、ときに、そのような人に対しては、単にクセだよと言いますが、クセとは、その背後にそうした深いものが隠されていることが多いものです。  でも、見苦しければ、はっきりと注意して、すこしずつ時間をかければ、いずれはそうしたクセも消えると思います。

JAJAkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安心のためにメールをしているのはありそうですね。 そういう自分も経験がありました。 入社して1ヶ月ですし、表面上は楽しそうでも心の底では不安を感じているのでしょうか。 これから先、慣れとともにそういうことが少なくなってくれればいいのですが・・・。

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.1

こんばんわ。 非常識というもうそこまでいくとただの馬鹿ですね。 人と会話しているときにメールの内容を確認するのはまだしも、緊急でもないのに 会話そっちのけで返信をするというのは、会話がおもしろくないどうこう以前の問題だと思います。

JAJAkun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 目の前でメールされるのはやはり気分が良くないですよね。

関連するQ&A

  • 会話中に携帯をいじることについて

    会話中に携帯をいじることについて 職場に上司がいない場所ですぐに携帯をいじる男子(18)がいます。 楽しく会話している時でも、ちょっと会話が落ち着いたときや、メールが来た時に急に携帯いじりに没頭して喋らなくなったり、生返事になっているようです。 いくら怒られることが無いとはいえ、会話の最中に携帯をいじっているのは失礼ではないのでしょうか? 傍から見ていると会話がつまらないんじゃないかと周りの人が気の毒になってきます。 18才で高校生だったことを考えると、職場より、メールでもいいから彼女や、友達とのコミュニケーションが大事なのでしょうかね。 みなさんはどう思いますか?

  • 会話についていろいろ教えてください

    こんにちは、大学一年生です。よろしくお願いします。 今日会話をしている最中に友達に話を遮られ、「お前の会話は内容が薄いからつまらない」と言われました。たしかに会話をしている最中は、僕はしゃべるのが苦手で声も通らない喉の持ち主ですので、大抵しゃべることに気を使ってしまうので、ほぼ何も考えないで受け答えをします。空気も読めないし読もうとしても逆にうらめってしまうことが多々あったり、それだけが原因じゃない気がする(思いあたらないところで相手を傷付てしまったり)のでなんともいえない状況なのですが、皆さんは普段会話をするとき(初めてあった友達やそこまで仲のよいわけではない友達と会話するときなど)どんなことを考えながらしゃべりますか?自分のコミュニケーションのなさに最近情けなさを感じ、これから改善していこうとおもいます。 話ベタというかしゃべりべた?(噛む、声が通らない、無気力で元気がないため表情がないのか、冗談を相手を元気づかせるためにいうと、真に受け止められ結果的に相手を傷付てしまう) 今のところコミュニケーション能力は0点をつけるのも惜しいくらいひどいので困ってます。

  • 携帯依存症の友人

    私の周りの友達は常に携帯をさわっています。会話している最中にいきなり断りなしに携帯メール(又は通話)をし始めます。とてもイラっとするのですが、同じ考えの方いますか? 私は人と会っている時は携帯は出さないようにしています。

  • 携帯のメール使用時のマナーって、気にしますか?

    私の同僚(26歳女性)は、どこでもメールを打っています。例えば、二人で食事をしている時、一緒にいるとき、休憩にあがってきて一番にメールチェック、手元に携帯があれば、どこでも・・・。ひどい時には。社内食堂でゴハンを食べながらメール、パソコン教室の授業中にメール(←驚きました)・・・。 私は、それをあまりよく思いません。「今、現在、君が話す相手は、一緒にいる私であって、携帯の向こうにいてる第三者じゃない。私は、この人にとって、話してもらえないくらいつまらない人間なんだろうか。」と思ってしまいます。急用があるなら、断って電話をかけるなり、メールの返事を送るなりするのは、いいと思います。しかし、それを目の前でだらだらと何回も続けられると、話しかけることもできないです。 時々みかける若いコが向かい合って座り、お互いに黙って携帯をさわってる姿。情けないなぁと思ってしまいます。 どうなんでしょう? そういう人達は、上手く人とコミュニケーションを取れなくなりそうです。いつも限られた人としか会話しないみたいに見えてなりません。私は、せっかく目の前に相手がいるのに、失礼だなぁと、思って、人と一緒にいるときの携帯の使用は極力さけますが、そういうことって、考えたことが、ありますか?

  • 友達といるのに携帯をいじっているのは?

    友達といるのに携帯をいじっているのは? こんにちは。質問させていただきます。 通学中の電車で気になっている男子高校生がいます。話したこともない人です。 いつも友達と一緒なのですが、その気になってる人はよく携帯をいじってます。 友達とも会話するし、携帯を閉まったりするのですが、またすぐ携帯を取り出して いじり始めます。乗り換えで歩いている時はさすがに携帯をいじってないのですが…。 このような場合はやはり彼女とのメール率が高いのでしょうか? アドレスを書いた紙を渡そうと思っていたのですが、もしそうだったとしたらと躊躇してしまいます…。 また、こういった事(友人と一緒で携帯いじりまくり)は良くあることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 楽しく会話をしたい

    私はコミュニケーション能力が低いです。 不思議なのは、私の話が伝わる相手と伝わらない相手が居るのは何故か??? ある人には、「言ってる意味が分からない」や、変な顔されるんですが、またある人には普通に通じて深いやり取りも出来るんですよ。。 話が通じるのは相手が、理解しようと人一倍努力してくれているかもしれません。 友達とメールしていても友達によって傾向が違います。 簡潔に書く友達と、凄く簡略化して書く友達と。 簡略化するのは高度なテクニックですよね?? 話が通じる友達は簡潔に書くタイプの友達です。 友達とメールしていると文面が、友達の文面に似てくるのでしょうか?? 簡潔に書く友達のメールの意味は分かりやすいのですが、簡略化し過ぎてる友達のメール内容はたまに???と私が理解出来ない事があります。 あと、脳みそが早とちりとか空回りしやすいタイプです。 例えば走り屋ではない友達が、今からちょっと走りに行ってくるから‥と言うと一瞬、えっ?意外な趣味があったもんだ‥‥。(バイク又はクルマで走り回ると、脳が早とちりします) な、訳ないか!あの人に限ってそんな趣味は無いし、あり得ない。と考え直します。 結局走りに行くって、ランニングの事だったとかです(笑) コミュニケーション能力の劣等感から、とてもリラックス出来る相手以外には前もって話のネタを準備する癖があります。 頭の中でシュミレーションしてます。 だけど、シュミレーションしなくてもその場その場で、会話のキャッチボールをテンポ良くこなせる様になりたいです。 ちなみになんですが、恋人とのコミュニケーションでも「言ってる意味が分からない」と言われ、ろくに会話出来てないのが悩みです。 恋人には臆してしまう感じです。恋人は、私との会話に嫌気がさしてるんじゃないでしょうか?! 家族でさえ、私との会話は疲れるから嫌なんだ。と言います。凄く不愉快な顔をされてしまいます。大抵主語が抜けているみたいで、子供の時からの癖です。 自分はわざと主語を抜いてます。なんでそんな事するかというと、誰々さんが‥と、名前を出すのが恥ずかしいんです。なぜ恥ずかしいのかはよくわかりませんが癖なので、例えば恋人が出来ると恋人の話ばかりします。 「また○○の話かぁ」って風に人に呆れられるのが恥ずかしくて、誰の話かは避けて、内容だけ話したくなるんです。 どうしたら良いんでしょうか??

  • 私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか?

    私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか? 私は、誠実な人柄の担任の先生が好きです。 先生に(男友達のことで相談したい)と思い側に行くのですが、言いだせません。 相談を言い出せずにぐずぐずしていると、 先生が私の両親のことを聞いてくれました。 返事を一言したところで、 横から男子が口を挟みました。 男子は重大な話があるわけでもなく、友達の噂話をしました。 男子ってただうるさいだけで、「順番を待つ」って言うことがわかっていないと思いませんか? なんだって(私と先生が話し始めた時)に口出しするんですか? 私と先生の会話が終わった後で、会話を初めればいいと思いませんか?

  • 会話が続かない

    20代女です。とあるきっかけで男性の方と一緒に出掛けることになりました。久しぶりに友達ができそうだと嬉しく思ったのと同時に変な人見知りが出るのではないかと不安にもなりました。いざ出掛けてみるとやはり予感的中でした。会話が続かなくて沈黙が続いたり、相手の方が違う方向を向いていてかなり退屈そうにされていました。どこか出掛けようという話が出ましたがまたこの状態になるかもしれないと思い、話を逸らしてしまいました。別れる際に「もっと好きなことを話できたら良かったのにね…」と言われ、彼に申し訳なくて帰った後涙が止まらなかったです。 初対面の方と食事する時や友達ができそうな時はいつもこんなカンジになってしまいます。みなさんはこんな経験ありますか?その時はどういう対処されていますか?良かったら教えて下さい。 あとで彼に謝罪のメールを送ろうと思います…。

  • 携帯のメールについてなんですが…

    学校で友達からプレゼントをもらったのでそのお礼のメールを返している最中に 自分から自分宛のメールが届いたんです。 その内容が、変な広告とかなら偽装系のものだとわかるのですが、 私の場合は、あたかも会話してました~みたいな感じで 女子か男子かも分からない文面のメールが届きました。(『w』を多用するメールでした) 私はそのようなメールを送った覚えはありませんし、 友達からの返信も今のところちゃんと友達の名前で届きます。 これもやはり偽装・なりすましメールの一種なのでしょうか? しかしそうだとすればこれになんの意味があるのやら… ただの迷惑メールと考えて削除してもいいのでしょうか? それと、以前テレビで、自分がAさんに送ったメールがBさんに届いていて、 自分の携帯ではAさんと表示されているのに… というものを見ました。 同じような感じで、 私が友達に送ったメールも別の友達に届いている可能性はあるのでしょうか? これが一番怖いです。 送信済メールを見た限りでは大丈夫でした。 なんだか少しパニックになって 書きたいことがまとまらず、最初と最後の質問も繋がっていないかもしれませんが、 回答お願いしたいです。 すみません、誰に聞いたらいいのか分からず勢いで質問してしまいました。

  • 僕の考えが古いのでしょうか?

    恋人や友人と一緒にご飯食べてて、会話もなくお互いひたすらスマホをいじってる。 これって何が楽しいのでしょうか? 僕が見ると「会話しないんだったら、一緒にいる意味ないじゃん…」と思うんですが。 スマホいじりなんて一人でも十分出来るんだから、誰かと一緒にいる時ぐらい我慢出来ないのでしょうか? お互いいじってるんだからお互い様なんでしょうけど、目の前の人そっちのけで自分の世界に没頭するって失礼な気もするし。 僕が楽しくなさそうに見えるだけで、本人達は会話しなくても楽しいのでしょうか?