• 締切済み

MediaPlayerで再生開始に時間がかかる

ハードディスク内のMP3のデータを再生しようとすると「メディアを開いています...」のメッセージが表示され、再生が始まるまでに15分位かかります。 MP3のファイルをダブルクリックでも、「ファイル」から「開く」の操作でも同じです。 2曲目以降は、スムーズに再生が始まりますが、 PCを立ち上げ直すと、また同じ状態です。 現在、Win98、MediaPlayer7.01を使用しています。 アンインストール、インストールを何回も繰り返しましたが、同じです。以前はMediaPlayer7、9のどちらでも問題無かったのですが、何時の間にか、こんな状態になりました。どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#4231
noname#4231
回答No.2

#1です。 いろいろ考えてみたのですが、やってみても良いと思う事を書いておきます。 1 デフラグ。   重いなと感じたら、まずこれです。   もう、実行なさったかもしれませんが・・・。 2 スキンの数を減らす。   Media Player 自体を軽くしてみる。 3 関連付けの数を減らす。   スタート → 設定 → フォルダオプション → ファイルの種類    から、普段使う事の無い拡張子を削除してみる。   ファイルの検索に時間がかかってるのかもしれません。   メディアプレイヤーのアイコンがあるので、すぐわかると思います。 #1にも書きましたが、Media Player は重くて使いづらいので、私は殆ど使ってません。 軽くて便利なソフトを使うというのも、ひとつの手かも知れません。 フリーでも良いものがたくさんありますよ。↓

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
noname#4231
noname#4231
回答No.1

こんばんわ。 mp3 意外のファイルでも重いですか? 推測ですが、多くの曲を同時にドラッグしてませんか? mp3 は意外とファイルサイズが大きいので、あまり多くの曲を同時に突っ込んだりすると、時間がかかったりします。 補足ですが、うちのPCはスペックが低く、MediaPlayer では重くて嫌なので、mp3 専用のプレイヤーを使ってます。 ちなみに「Audio Aactive Player」です。 私的には MediaPlayer より、軽くて音質が良いと思います。

garden3
質問者

補足

有難うございます。残念ながら1ファイルだけのOPENで時間がかあります。一度OPEN出来てしまうと、次のファイルからはスムーズに開きますし、プログラムを一旦終了させても問題なく動きます。最初の1ファイルだけです。 また、MP3だけでなくAVIでも同じです。