• ベストアンサー

今からPSPを買う意味はあるでしょうか?

今からPSPを買う意味はあるでしょうか? 5月のE3と8月の東京ゲームショウでPSP2の発表と試作品展示があるとPSP2の発売が今年年末と聞きましたが今からPSPを買う価値はあるでしょうか? まあ秋にPROJECT Kが発売するしやりたいと言えばやりたいんですがDSも持っているしとりあえずDSで遊んでPSP2が発売するまで待とうかな?とも思っているんですが、DSにはないゲームがPSPには沢山あるしとも考えています。 正直決めるのは自分なのでどうでもいいような質問だと思いますが回答して頂けると嬉しいです。 補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.6

中古PSPは安くて8,000円、美品で安い店だと11,000~13,000円くらい 買取は状態が良ければ最低でも6,000~8,000円なので PSP2を買う前提でも、中古品を買ってPSP2発売日前に売れば 本体に関して7,000円以下の損失で済みます。 PSPは通信対戦やパーティプレイ対応ソフトが多いので 2台持つメリットが多く、旧型でも買う意味はあります。 個人的にはPSP2が出るとすると、モンハン3が 発売される今年年末に間に合わせないと、商機を 逸すると思います。 もし間に合うとすると、特典がかなりありそうですね。

その他の回答 (5)

  • aroe_rs
  • ベストアンサー率57% (131/228)
回答No.5

今どうしてもPSPでやりたいゲームがある!!今すぐに!!!!! …という状態でなければ、PSP2が正式発表されて詳しい仕様が明らかになるまで、様子見しても良いと思います。 質問者様が現状DSで満足しているなら、とりあえず焦ってPSPを買う必要は無いかと感じました。 損得を言うのなら、現在出回っているPSP-3000は「軽い」「画面が鮮明」とゲームをするには充分な仕様ですし、“今”やりたいソフトがあるなら買って損はないでしょう。 要は遊びたいゲームが動けば良い訳ですから。 PSP2じゃなきゃいけない理由は今のところないですし(PSP2特有のソフト、というものが現段階ではサッパリ分かりませんし) 私の妹は未だに私のお下がりのPSP-1000(本体重いし画面のコントラストは弱い)を使い続けていますが、特に最新型は欲しがりません。 “今やりたいゲーム”が出来れば不満は無いようです。 取らぬ狸の皮算用…とは全然違いますが、ニュアンス的にはそんな感じで、分からない未来の事を言うより「今どうしたいか」ではないでしょうか。 最新型でなければいけない理由はないですし(最新型云々は質問者様の好みですね)

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 納得しました。 もう少し様子見ようと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

>まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ? それとPSPgoはPSP2の試作も兼ねている言わば実験的にUMD廃止してどうなるか様子見だったのでgoがぼろ糞に失敗したのを見てUMD搭載PSP互換ありで発売されると言われていますよ? そのように確信されているのでしたら、2を待てばいいだけではないでしょうか。 まぁ、ハードの出始めは値段が高いですし、故障もしやすい。懐に余裕があれば両方お求めになってください。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • JFrost
  • ベストアンサー率68% (628/919)
回答No.3

ニンテンドー3DSが今年の3月に発表して来年の3月に発売予定ですし 今からどんなに早く動いたとしても E3で発表して今年の年末に発売 東京ゲームショーが最初の発表なら発売は来年だと思いますので、 E3で発表がなければ買ってしまってもいいと思います。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 東京ゲームショーが最初の発表なら発売は来年だと思いますので E3で発表がなければ買ってしまってもいいと思います。 でも発表がある頃にはもう開発は最終段階だから発表するんですよね?

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

PSP2の仕様が公開されていないのですから、PSPと互換がないかもしれないんですよ? あなたがやりたいのは、今発売しているゲームと、今のPSPで動く発売予定のゲーム。 PSP2は何もやるゲームがないかもしれない。PS3の初期と同じ話です。 UMDが搭載されないのは確実でしょうから、相当数のPSPゲームができないはずです。

noname#184909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ? それとPSPgoはPSP2の試作も兼ねている言わば実験的にUMD廃止してどうなるか様子見だったのでgoがぼろ糞に失敗したのを見てUMD搭載PSP互換ありで発売されると言われていますよ? UMDが搭載されないのは確実でしょうから goでぼろ糞に失敗しているのでそこまでソニーも馬鹿じゃないと思いますが?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091021_psp2/

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

今年の年末にPSP2ガ出るという予定、確実に販売するという情報ではなく、 あくまで予定です、それに 仕様次第ではPSPgoの二の舞になりうるモノで、 一部の噂では「UMD」を廃止にすると言うGOと余り変わりの無いモノが出るという 噂もある。 たとえ、PSP2が発売されても、UMDが使えなかったら現行のユーザーは購入を控えるだろうし、 ソフトが充実するにも半年は先の話だろうし、PSPのみのゲームがあるのならPSPを購入しても 別に損は無いと思う。

noname#184909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ発表されていないので何とも言えませんがUMDは搭載されると書いてありますよ? それとPSPgoはPSP2の試作も兼ねている言わば実験的にUMD廃止してどうなるか様子見だったのでgoがぼろ糞に失敗したのを見てUMD搭載PSP互換ありで発売されると言われていますよ? 一部の噂では「UMD」を廃止にすると言うGOと余り変わりの無いモノが出るという噂もある。 ぼろ糞に失敗しているのでそこまでソニーも馬鹿じゃないと思いますが?http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091021_psp2/

関連するQ&A

  • 今、選ぶなら。DSとPSP

    9月20日に軽量型PSPが発売されることになりますね~。 そこで質問なんですが、今買うとしたら(もちろん、PSPは発売されているとして)どちらを買われますか? そして、もう1つ質問なんですが自分が 1.DS(黒・1ヵ月前に購入・殆ど使用してない) 2.DS(白・新品) の二つを持ってるとしたらどちら手放しますか? 回答待ってます。

  • 新PSPを買いたいのですが、すぐ新色が出たら・・・と買い遅れてます

    10月に発売された、新PSPを買いたいのですが、買い時で悩んでます。 発売された時は3色。女性ですので、強いて言えば「白」かなぁと思っているのですが、、。 もしも、買ってすぐ、例えばクリスマス&新年に「新色でました!」とかなったらショックだなぁと思って変えません。 前のPSPでなら薄いピンクか薄い紫がいいなと思う色です。 前に、DSでノーブルピンクを買って3週間後に、メタリックロゼ出ます!と発表されて、それがトラウマ?!になってます。 12月&1月は、発表多分ないかも?とは思いつつ、春に「春色!」とかでそうですし…春まで待つべきか、今ほしいから買うべきか…。 最近、寂しい時が多いので、PSPなどで気を紛らわせたらと思ってます(モンハンGとみんごるがしたいです) PSP面白いでしょうか? 今買っても大丈夫でしょうか?

  • 年末年始、WiiよりもPSPが売れているのはなぜ?

    年末年始のゲーム機ごとのランキングが発表されました。 週間ハード売上ランキング 集計期間: 2007年12月31日~2008年1月6日 (メディアクリエイト) 1位  DS    266,568 2位  PSP   218,234 3位  Wii   207,797 4位  PS3    64,183 5位  PS2    32,010 6位  XBOX360  9,763 WiiFitやマリオパーティ8などが100万本を突破しているのにも関わらず コレといったヒットソフトが発売されていないPSPの方がWiiよりも売れています。 ちょっと不思議なのですが、これはなぜなのでしょうか? (実際に皆さんの周りで最近PSPを買った人の意見などでも構いません)

  • PSPとDS どちら向きか

    DSライトを以前持っていました。 が、DS人気の脳トレシリーズをやるわけでもなく、RPGを少しやって手放してしまいました。 この度20日に新型PSPが発売されるとのことで、 この際、ゲーム機が一台もない状態なのでPSPかDSを買おうと思っています。 ゲームジャンルはロープレやアクションしかやらないと思うのですが、 どちらが向いているかアドバイス頂けたら嬉しいです。 知っているソフトでは、PSPではグランドセフトや最近発売されたFFなどがやりたいと思っています、DSでは、11月に発売予定のドララクエ、昔のFFをやりたいです。 どちらもやりたいソフトが出ているので迷っています。 機能面(ワンセグなど)でのアドバイスも頂ければ幸いです。

  • なんで今さらPSPが売れてるのか

     メディアクリエイトの今週のランキングでPSPが57,379台売り上げ、 3DSの売り上げを超えたとの記事を見ました。なんでこんなにPSP 売れてるんでしょうか。  モンハンの影響かと思ったのですが最近だと1万5千位しか売れてませんし 残りの4万人は何のために買ったんだと思うわけです。  PSPはもう6年前に開発されたハードですし、すでに次世代の3DSが 発売、NGPが年末に発売が予定されています。なんで今さら買うの?

  • PSPの違い

    今度、PSPを買おうかと思っています。 現在所有しているのは3DSのみのゲーム初心者で、シミュレーションもの(いわゆる乙女ゲーム)や育成もの?なんかをプレイしたいのですが、PSPとVITAは何か違いはあるのでしょうか。 ソフト自体は色々な種類が発売されるようなのですが…(DSでの発売はあまりないのでPSPに乗り換えたい) 漠然とした質問ですみません。

  • 新作pspと今のpsp

    pspを買いたいと考えていて、ブロッサムピンクのバリューパックか 新作のpsp(27日発表のもの)か迷っています。 ブロッサムピンクの予約はまだ間に合いますか?(どこで予約できるんでしょうか?) 新作のpspを待ったほうがいいでしょうか? もし今のpspを買って新作のpspが発売された時に カセットは今のpspでも対応していますか? それから新作のpspと今のpspの違いを解りやすく教えていただきたいです。 よろくお願いします。

  • 今、PSP3000の購入を考えているのですが最近PSP4000が年内発

    今、PSP3000の購入を考えているのですが最近PSP4000が年内発売という情報もとびっかっています。 そこで、購入を年末ギリギリまで待ち値下げを期待するのと、今買ってしまうのとどちらがよいでしょうか? 値下げの可能性があるか回答お願いします。 できるだけ安く新品を買いたい・・・(中古でも検討中)

  • みんなで遊べるDSやPSPのおすすめゲーム

    職場の同僚で集まってよくPSPやDSでゲームをします。 これまではMHP2Gやドラクエ9などをやっていました。 両方とも飽きてきたので新たなゲームを探しているのですが、 これまで発売されたものでもこれから発売されるものでもどちらでもよろしいので、 お勧めのみんなで楽しめるPSPやDSのゲームはないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 新型DSと新型PSP

    新型DSが来月、新型PSPが年末に発売されることが発表されています。 今分かっている各ゲーム機の仕様は以下のとおりです。 新型DS (ニンテンドー3DS)↓ http://www.famitsu.com/news/201009/29034166.html  ・3D表示ができる  ・現行PSPを上回る性能(画像処理など)  ・特別な設定をすることなく通信が楽しめる(いつの間にか通信)  ・現行のDSソフトも使用可能 新型PSP (コードネーム、NGP)↓ http://www.famitsu.com/news/201101/27039770.html  ・現行PSPよりも大きく綺麗な画面、タッチパネル採用  ・本体裏側にもタッチパネルが採用され、つまんだり押し出したりする操作が可能  ・Wi-Fi通信だけではなく、携帯電話のネットワーク(ドコモの3G回線)が使用可能  ・現行のPSPソフトは使用できない(DSのようなカード形態になる) 1.どちらの方に魅力を感じますか?(できれば理由もお願いします) 2.どちらの方が売れると思いますか?(できれば理由もお願いします) アンケートですから、その他、思うことがあれば何でも自由に回答お願いします。