• ベストアンサー

なんで今さらPSPが売れてるのか

 メディアクリエイトの今週のランキングでPSPが57,379台売り上げ、 3DSの売り上げを超えたとの記事を見ました。なんでこんなにPSP 売れてるんでしょうか。  モンハンの影響かと思ったのですが最近だと1万5千位しか売れてませんし 残りの4万人は何のために買ったんだと思うわけです。  PSPはもう6年前に開発されたハードですし、すでに次世代の3DSが 発売、NGPが年末に発売が予定されています。なんで今さら買うの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.2

モンハンの影響が大きいとは思いますよ。 ソフトは中古でも出回っていますから新品で購入する必要もありませんし。 また、PSやPS2のソフトなんかもダウンロード販売で安く購入できますから、本体の価格も含めて 安く購入できお手軽感もあるのでしょう。 関東ですと計画停電の間の暇つぶしにもなりますし、PS3のトルネなどのレコーダーで録画した映 像を持ち出すことが出来たり、電子書籍の利用などゲーム目的以外の利用用途もあります。 3DSはまだ出たばかりでソフトが充実していないのと、発売前から言われていた値段高さがネック となって売り上げが伸び悩んでいます。

bigs3776
質問者

お礼

考えてみたら中古で購入する人もたくさんいますよね。 発売日当初はなかなか中古も出回っていなかったので忘れてました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そりゃ未だにソフトも新しいのが発売されているからね。 >また、PSやPS2のソフトなんかもダウンロード販売で安く購入できますから PS2のソフトはダウンロート販売されていません。 PSのソフトのみです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

モンハン目的以外で最近購入したものです。 購入目的はトルネとの連携です。 「家の地デジの準備が整いだしたが、自分の部屋のテレビに高価なレコーダーは必要ないのでPS3トルネで我慢しとくか、あっ!だったらついでにPSPもあれば録画した番組の持ち出しが簡単にできる、PSPgoもあるけど中古ソフトができないし、新しいPSPもソフトは使えないみたいだから、今更だけどPSP買っとくか。」って感じです。 ダウンロードした動画なんかを再生する携帯機器は沢山ありますが、録画した番組を再生できる携帯機器で明らかにPSPより割安な製品って思いつかなかったです。ワンセグなら沢山あるんですけどね。 PSPやDSのソフトメーカーは、不正改造と中古ソフトとの戦いだと思います。不正改造はともかく中古市場は庶民にとってはありがたいのですが、ソフトメーカーにしたら堪らないと思うので、やはり次世代機は完全ダウンロード販売で機器別の認証付になっていくのではないでしょうか。そういった意味で中古ソフトという遺産を食い潰せて、残念ながら不正改造もしやすく、トルネとの連携でこれまで中途半端な性能だったメディアプレイヤーとしての性能にも光が見えたPSPが最後に一花咲かせているって状況じゃないですかね。 まぁ、でも3DSにポケモン、マリオ、ドラクエなんかが登場すれば、一気に流れは変わるでしょう????3DSから3D機能省いて、アナログスティック、高画質、通信機能アップの新型DSとかだしたら、凄い売れそうなんですけどね、今PSPが売れている理由には3Dは本当に必要だったのかな?????って人が少なからずいるのかも??

bigs3776
質問者

お礼

なるほど、音楽、動画プレイヤーとして考えたら安いですもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

(1)ソフト数の多さ (2)不正ダウンロードのソフトが簡単に動く (3)DSに飽きたから、3DSに魅力を感じない (4)DSのソフト数の少なさに将来性を感じなくなった (5)3DSの上画面が横長なのに、下画面が小さいのに苛立ちを覚えるから 以上の4点でしょうね。 特に、(1)と(2)はDSと大きな違いがあります。 不正ソフトの駆動に特殊なカートリッジが必要なDSと違い、 PSPは特定の方法で簡単に不正ソフトが起動可能だそうですし。 つまり、今更マジコンを手に入れるのが怖いからDSを買わないが、 簡単に不正が行えるPSPは手を出しやすい、という事でしょう。 親戚のクラスでも不正DS、不正PSPなどがあふれているそうですよ。 いやな世の中になったもんです。まじめにソフト買ってるこっちの身にもなれと。 ソフトメーカーが儲からないと、いいゲームも消えるのにね…。

bigs3776
質問者

お礼

ミリオン超えてるのがモンハン以外ないのでそれほど ソフトが魅力的とは思えなかったので。 それだけ不正なことしてる人が多いってことなんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年末年始、WiiよりもPSPが売れているのはなぜ?

    年末年始のゲーム機ごとのランキングが発表されました。 週間ハード売上ランキング 集計期間: 2007年12月31日~2008年1月6日 (メディアクリエイト) 1位  DS    266,568 2位  PSP   218,234 3位  Wii   207,797 4位  PS3    64,183 5位  PS2    32,010 6位  XBOX360  9,763 WiiFitやマリオパーティ8などが100万本を突破しているのにも関わらず コレといったヒットソフトが発売されていないPSPの方がWiiよりも売れています。 ちょっと不思議なのですが、これはなぜなのでしょうか? (実際に皆さんの周りで最近PSPを買った人の意見などでも構いません)

  • モンハンはPSPではもう発売されないのか!?

    モンハン3Gが3DSで発売されると聞いてがっかりしました。 ぼくはPSPしか持っていません。 しかもあまり金がないので3DSを買うこともできません。 モンハンが3DSで発売されることには賛否両論だと思いますが、 ぼくは納得いきません。 PSPで3Gが発売されることを楽しみにしてましたが・・・ みなさんの意見を聞かせて下さい。 ちなみにぼくは3rdからはじめたのでこの後2Gでも買ってみようかと思います。

  • PSPは無くならない?

    DSLiteを持ってます、3DSを購入しようかと思ってたのですが同じようなハードより、PSPの方がいいかなと思って購入を検討してます。PSVitaが発売された事によりPSPが生産終了(ソフトが開発されなくなる)なんて事にはならないでしょうか?

  • 今、ゲーム機で最も流行っているのはPSP?

    先日、週間ハード売上げランキングが発表されましたが 僅差ながらPSPが今年に入って初めて首位に立ちました。 【週間ハード売上ランキング】 PSPが今年初の首位獲得(2/25-3/2)↓ http://www.inside-games.jp/news/276/27641.html 最近は、何だか当たり前のように 「任天堂一人勝ち」「DSとWiiが好調」といわれていますが実際はそうではなく 「想像以上にPSPがかなり市場で受け入れられているのではないか?」 と思うようになりました。 『Wiiが売れている』『DSが好調』というのは聞き飽きた。↓ http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/117863/ 皆さんの周りでは、PSPはどれくらい流行っていますか? またPSPはどのような使われ方をしていますか?

  • モンハンをPSPで出してってこだわるのは何故?

    PSPVITAにしろ、PSPにしろ… ハードが何でもオンライン以外で面白そうなら買う人なので^^; 任天堂だろうと、ソニーだろうと、マイクロソフトだろうと、他社だろうと… 私はモンハン以外でも面白ければハードを買う人間なので こだわらないのですが、一部のモンハンプレイヤーが、3DSで決定してるのにもかかわらず いまだに「ソニーのゲーム機で出してほしい」って言うのはなんでですか? 私としても考えてみました… ・PS(プレステ、PSP等)シリーズで通してきてるから? ・PSPしかもってない ・3DSじゃおなじみのモンハン持ちできない(3Gプレイ済みですが手が小さくしてない^^;) ・個人的にソニー大好き ・アンチニンテンドーのモンハン好きの意地とプライドみたいなの。 ・学生、無職(ニート、自宅警備員も含む)でお金がない のいずれかでしょうか? 私はVitaで出ようとも買いますよ。 モンハンをPSPで出してと思ってる方の回答お待ちしています

  • PSPは、どうして人気を維持することができなかったのでしょうか?

    発売から去年まで、販売台数でずっとDSに負け続けていたPSPですが 今年2月に入った頃から徐々に売れるようになってきて 3月後半のモンハンP2G発売以降、ずっと好調をキープし続けてきました。 上半期は、PSPの独壇場だったといっても差し支え無いかもしれません。 しかし8月に入った頃からその勢いに陰りが見え始めてきて 新型を投入した直後2週間だけ「特需」で売れたものの 結局、同じように新型を投入したDSに押される状況に戻ってしまいました。 DSとPSP 販売台数の推移 http://www.geocities.jp/v7160c_l5/hard.html その間、DSソフトにコレといったヒット作も出ていないと思いますし 逆にPSPは今でも根強い人気を維持し続けているモンハンを始め 人気シリーズの続編(勇者のくせになまいきだ・ロコロコなど)を次々に出し 新型PSP発売を含めてよく頑張っているという印象を持っているのですが…。

  • DS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。

    DS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングが知りたいです。 最近、PSPやDSを始めました。 とりあえず、今まで売れたソフトから遊んでいこうかと思ってます。 どこかのHPにDS,PSPのゲームソフトの歴代売り上げランキングのようなものが 掲載されているホームページはないでしょうか???

  • PSP or 3DS

    新しくゲームを買おうと思うのですが、 3DSとPSP、どちらのほうがオススメですか? 現在は、DSiを愛用していて、 15禁はもうできる歳に近いです。 自己的には、RPGや音ゲーが好きなので、 この間、モンハンが3DSでも発売されるということで、 PSPを買う予定でしたが、 悩んでしまっています。 みなさんの使用時のいいところなど おしえてもらえると嬉しいです。

  • 今からPSPを買う意味はあるでしょうか?

    今からPSPを買う意味はあるでしょうか? 5月のE3と8月の東京ゲームショウでPSP2の発表と試作品展示があるとPSP2の発売が今年年末と聞きましたが今からPSPを買う価値はあるでしょうか? まあ秋にPROJECT Kが発売するしやりたいと言えばやりたいんですがDSも持っているしとりあえずDSで遊んでPSP2が発売するまで待とうかな?とも思っているんですが、DSにはないゲームがPSPには沢山あるしとも考えています。 正直決めるのは自分なのでどうでもいいような質問だと思いますが回答して頂けると嬉しいです。 補足に答えて頂ける方の回答でお願いします。

  • PSP-2000

    新型が同梱されているクライシスコアを予約しましたが、正直ソフトが少ないなと思っていました、DSでDQが発売したりするのに… 正直FFやったことなくてDQ派だったのですがPSPが欲しかったしFFやってみたかったので。 これはPSPの売り上げが伸びたらDQなども移ってくるかもしませんが…。クライシスで77777個PSPの売り上げが増えたり新型によって売り上げが伸びたらソフトも増えていくと思いますが。 DSには興味はあったのですが子供っぽいって感じで凝ったゲームが少なく絵なども幼そうで。 と私の言い分でしたが、PSPを買うことになりバリューパック等ではないのでPSP本体以外になにを用意していくと便利ですか。 メモリースティック等教えてください。 一応バリューパックHPで見てみましたがこの中でも使わないやつ追加で必要なやつがあると思うので。

このQ&Aのポイント
  • ご利用の製品はバファローのDT-H10/U2地デジチューナーで、ノートパソコンに接続して使用しています。
  • ただ、テレビの映像は映らず音声だけが流れる状態です。
  • このノートパソコンはHDCPに対応していないのでしょうか?
回答を見る