• ベストアンサー

初心者なもので、カテゴリ-もよくわからず質問する事をお許しください。W

初心者なもので、カテゴリ-もよくわからず質問する事をお許しください。WindowsXP(acer)なのですが、スクリ-ンセ-バ-を沢山 インスト-ルしてしまい、いらないものを削除したいのですが、削除の方法がわからず困っています(パソコンが重くなってくる様で。。。)又、買った時から入っている風景等のいらない壁紙って、削除する事は不可能ですか? acerのパソコンは、説明書も何もついてないので、素人にはどうして良いのだか。。。兄弟、友人共にMacの為(私もMacから始めました)Windowsの事は全く、わからないとの事で、こちらに相談してみる事にしました。 どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bam128
  • ベストアンサー率42% (53/124)
回答No.3

初めから入っている壁紙は下記の場所にあり、削除可能です。 スタート→マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWS→Web→Wallpaperと選択 表示が縮小版になっていれば絵柄確認ができるので、順次削除。 おまけの壁紙は、スタート→マイコンピュータ→Cドライブ→WINDOWSで出てくるので削除。 ただし、これら全部を削除してもせいぜい60MB程度ですし、仮に1000枚保存したとしても1GB程度でPCが重くなる原因とは無関係です。 原因はメモリ不足、一時ファイルがメモリを圧迫、その両方かもしれません。 Cドライブでディスクのクリーンアップを実施し、改善されるか試してみてください。

Hitoki-o
質問者

お礼

大変にわかりやすい御回答、ありがとうございました。 それにしても、素人にとって、パソコンは怖いですね。 以前、IEをどこかへやってしまって、大変な目に遭った事がありました。 バックアップも失敗して、中身が空っぽになった事もありました。 私は、スクリ-ンセ-バ-が重くなってるのかな、と思いましたが、そうではない様ですね。

その他の回答 (4)

noname#156725
noname#156725
回答No.5

> 私もMacから始めました スクリ-ンセ-バ-を沢山インスト-ルした、だけでしたら? WindowsXP も、重くは成りません。 流石に旧世代のWindows9x でしたら、インスト-ルして保存して置く、大容量HDD が使用出来ないし、起動時に必要なメモリ容量もOS の認識出来る容量自体が少ない ので、重く成りましたが? Windows9x 系の弱点、普通に使用しても、OS がスワップメモリを押さえ切れない ので、増大すると様々な弱点を露呈させる。 因みに昔のMac.PC(DOS 系)でも、スワップメモリ増大で、再起動を余儀なくされていた。 現在支流のWindows2k 系は、この点を改良して有るので、単に使用しているだけなら、 OS はスワップメモリを有る程度、押さえる事が出来る。 現在のMac.PC もこの辺りは、同じ仕様だと思いますが? 重く成った理由は、他に有ると思います。 搭載物理メモリが元から少ない、搭載HDD の使用領域が増大して空き領域が減少した。 ウィルス感染等、様々な要因が考えられます。

Hitoki-o
質問者

お礼

Macを使用していた時には考えもしなかった「ウィルス」!Winにしてからは、年中 右下に警告が出るし、ビクビクしながら使うようです。常にセキュリティ-ソフト入れているのに、ほんとに厄介ですよね。 やっぱり、メモリに問題があるのかな、という感じに思えてきました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.4

Cドライブの空き容量が切迫してて、少しでもいらないものを減らしたい!というのであればともかく、初心者のかたが無闇にウィンドウズホルダーをいじるのは賛成できません。 スクリーンセーバーにしろ壁紙にしろインストールしただけではパソコンの処理速度は遅くなりません。もっともあまり解像度の高い壁紙を使用すると問題が出てくることもありますが、そういうのは使わなければいいだけです。 重いと感じるのは他に原因があるはずです。このサイトでも同様な質問を見受けますのでそちらを参考にしたら如何?

Hitoki-o
質問者

お礼

全く、おっしゃる通りなんです。 初心者が変な所をわかりもしないのに開いて、いじってしまうと、大切なものを消してしまったり、故障の原因を自分で作るハメになります。 以前、IEの本体がなくなってしまった経験があり、大変な思いをしました。 基本的な、御注意をしていただき、ほんとに有難く思っています。 気をつけますね。

  • Tacho8
  • ベストアンサー率37% (126/334)
回答No.2

そのスクリーンセーバーってどうやってインストールしましたか? ***.scrってファイルをC:\WINDOWS\system32フォルダーに放り込んだものは、そこから削除してやればいいし、Setup.exeを動かしてインストールしたものなら、プログラムの追加と削除にでてないでしょうか? 壁紙は削除可能です。 入ってるのは、***.bmpはC:\WINDOWSに、***.jpgはC:\WINDOWS\Web\Wallpaper です。

Hitoki-o
質問者

お礼

ある野球チ-ムのファンクラブから、ダウンロ-ドしてきたスクリ-ンセ-バ-なのですが、解凍をして、開く様な感じのものです。(赤い模様のものをクリックするとインスト-ル開始になります) すみません。説明すら、うまくできないのですが。。。(笑) プログラムの追加と削除でやってみますね。 ほんとに素人で申し訳ないです。。。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1
Hitoki-o
質問者

お礼

大変に御丁寧に、URLまで付けてくださってありがとうございます。 「何もない画面の上でクリックする」なんて所が、初心者には、全くもってわからないんですね。 Winは、ほんとに便利なんだけど、Macと比べると「怖い」ですね。 皆さんに、御親切な御回答をいただいておいて「ベストアンサ-」は一人だけ、って、ちょっと心苦しい感じがします。 できるならば、全員の方にポイントを、という気持ちなんです。 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「背景」の変更で「スクリ-ンセ-バ-」映像がぼける

    「壁紙」を変更しましたら、一部の「スクリ-ンセ-バ-」映像が不鮮明、ぼけるようになった。

  • 壁紙の画像の削除方法について

    Windows XPで壁紙登録(インタ-ネットからダウンロ-ドした画像)した画像を削除する方法を教えてください。 ・コントロ-ルパネル⇒画面⇒画面のプロパティ⇒デスクトップ⇒背景の画像:のところで削除できないんですけど。(ちなみに、スクリ-ンセ-バ-の画像の削除の方法もお願いします。)

  • Windows Media Playerについて

    現在、WindowsXPで、Windows Media Player 9 ですが、もう古いので、バ-ジョンアップしたいと思っています。 (1)、新バ-ジョンをインスト-ルする前に古いバ-ジョンをアンインスト-ルするのでしょうか。    それとも古いバ-ジョンはそのままで、新バ-ジョンをインスト-ルしても良いでしょうか。 (2)、Windows Media Player 10とばし、11をインスト-ルしても良いのでしょうか。   よろしくお願いします。

  • adobe readerがインスト-ル出来ません。

    最新のadobereaderをインスト-ルすると、最後に古いバ-ジョンを削除できません。と出て来てしまいインスト-ル出来ません。どう対処したら良いのか、御教示下さい。パソコンの仕様はosがXPでpen4no3.0gメモリ512mbです。宜しくお願いします。

  • プログラム削除について

    気がつくとPCのプラグラムにMicrosoft.NET Framework2.0 97.74MB と同じく2.0日本語Language Pack97.74MBがインスト-ルされていました。1.0バ-ジョンはインスト-ルされているので2.0は削除したいのですが問題はないのでしょうか 宜しくお願いします。

  • macに付きまして、初めて質問致します。

    macに付きまして、初めて質問致します。 年末からMacBookProを購入しまして 仕事の資料デ-タが上手く見れない事から、 Fusion3にて、windows7 64bitをインスト-ルしました。 office2007を続けてインスト-ルしたいのですが、CD-romを挿した後、 どのようにインスト-ルしたら良いか、 fusion3のサイトなどに記載ありませんでした。 本サイトも見ましたが、探し方が良くないのか、同質問ヒットしませんでしたので、 基本的で申し訳ないのですが、 同じ作業されてる方、いらっしゃいましたら、お教え下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • JAVAのアンインスト-ル

    現在、Cドライブに"JAVA"バ-ジョン ire1.5.0からire1.5.0_10までインスト-ルされており、それぞれ98MBから145MBの容量です。 PCを軽くするために最新バ-ジョンのみ残して他は削除しても不具合は発生しないでしょうか?

  • windows転送ツ-ルについて

    Windowsxpのパソコンをwindows7にアップグレ-ドしようとしてWindows転送ツ-ルで外付けHDに     バックアップしました。新規カスタムでインスト-ルしたんですがパソコンが古すぎた せいか上手くいかずまた初期化してWindowsXPをインスト-ルしました。他にバックアップを取って おかなかったのですが復元は可能でしょうか。 よろしくお願いします。   

  • キャビネットファイルの破損・・・

    はじめまして。 OS Windows98 IE5.5の環境で、MediaPlayer7.1を使用していました。 それで先日、不要なファイルを「アプリの追加と削除」でアンインスト-ルしようとしたら、間違えて「MediaPlayer7.1」を削除してしまいました。 バ-ジョンは、「MediaPlayer6.4」に戻ってしまったのですが、 再び7.1をインスト-ルしようとすると、 「メモリ-不足か、キャビネットファイルが破損しています。」と、表示されてしまいます。  途中までは、インスト-ルをはじめるのですが、「msdxm.ocx」で中止されるみたいなんです。  自分のミスとは言え、参っています。 どなたか良きアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 筆ぐるめダウンロ-ド版バックアップCDについて

    お世話になります。 筆ぐるめ2012年ダウンロ-ド版を購入しました。 無事インスト-ル出来、古いウインドウズ98に入れていた バ-ジョン7(?)から住所録も移せました。 「バックアップCD」付きで購入しました。 この件について解らないのですが、今XPに入れているのですが もしこのパソコンが動かなくなったとき(おしゃかになった時新たに購入 したパソコンにインスト-ル出来るのか?) 説明を読んでいますと既にインスト-ルしたパソコンにしか使用出来ない 風に取れる記載があります。バックアップの意味合いからしてそうなのかな とも思いますが、実際のところどうなのでしょうか? 以前98がハ-ドディスク(?)が壊れてしまいおおじょしたことがあり質問させてもらいました。 何となくそれが出来ないからダウンロ-ド版は安い。 そんな風にも思いますが。 よろしくお願いします。