洒落っ気のある洋楽バラード曲アルバムを教えて!

このQ&Aのポイント
  • ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。深みのある歌詞や切ないメロディ、優しさや艶やかさが感じられるバラード曲を集めた洋楽アルバムを教えてください。
  • ボーカルの声は安全地帯、椿屋四重奏、エリック・クラプトン、チバユウスケ、椎名林檎、UAが好きですが、女性歌手については特に好みがありません。ロックが好きな方にもおすすめの曲ばかりです。
  • 以下は参考までに、雰囲気や歌詞の好みを知っていただくために私が好きなバンド・アーティストを挙げました。ART-SCHOOL、椿屋四重奏、THEE MICHELLE GUN ELEPHANT、BLANKEY JET CITY、ゆらゆら帝国、Syrup16g、andymori、FoZZtone、Nirvana、NUMBER GIRL、THE NOVEMBERS、People In The Box、the pillows、THE BAWDIES、バクホン、OGRE YOU ASSHOLE、毛皮のマリーズ、Salyu、クラムボン、メレンゲ、つばき、AJICO、Cocco、sleepy.ab、椎名林檎
回答を見る
  • ベストアンサー

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。

洋楽のバラード曲、洒落っ気のある曲が多いアルバムを教えてください。 ジャンル・年代・国は不問です。ジャズでもフォークでも構いません。歌詞は独特な表現(深みのある・汲み取るもの)や切ないもの、優しさの強いもの、または艶やかな色っぽいものだと尚嬉しいです。 声質は、安全地帯・椿屋四重奏・エリック・クラプトン・チバユウスケ・椎名林檎・UAの声が好きです。ただ、女性歌手についてはこれまで聴いた中に特別好きな声の人は居ません。参考までに二人挙げておきます。 普段はロックばかり聴いています。好きな歌詞の雰囲気を知っていただくために参考までに記しておきます。 ART-SCHOOL/椿屋四重奏/THEEMICHELLEGUNELEPHANT/BLANKEYJETCITY/ゆらゆら帝国/Syrup16g/andymori/FoZZtone/Nirvana/NUMBERGIRL/THENOVEMBERS/PeopleInTheBox/the pillows/THEBAWDIES/バクホン/OGREYOUASSHOLE/毛皮のマリーズ/Salyu/クラムボン/メレンゲ/つばき/AJICO/Cocco/sleepy.ab/椎名林檎 回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halojones
回答No.2

え!?洒落っ気ってダジャレっていう意味合いですか? おしゃれっていう意味ですよね(・▽・)? とは言っても、質問者さんの洒落っ気がどんな感じか、 少し想像しにくい所もありますので、 とりあえず2つほどアルバム紹介しておきます。 さわりだけサラっと聞いてもらって、 近い感じならその参考曲や歌詞などの説明を後に加えたいと思います。 ○FIONA APPLE。2、5、7、9辺りがしっとり系です。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/969910 ○STINA。こちらはバラードという程でもないですが、 しっとりした曲が多いです。 http://www.artistdirect.com/nad/store/artist/album/0,,191736,00.html

inthesea
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

よく分かんないけど・・・ Tom Waits 「 Closing Time 」 Stephen Bishop 「 Careless 」

inthesea
質問者

お礼

回答有難うございます。

回答No.1

バラードではありませんが…。洒落っ気たっぷりなのを紹介します! ◎Al Yankovic(アル・ヤンコヴィック):「Eat it(喰え)」「Fat(デブ)」 マイケル・ジャクソン公認の「今夜はビート・イット」「バッド」のパロデイです。PVも凝ってます! 邦楽だと、王様がお薦めです。 ◎王様:「高速道路の星(ハイウエイ・スター)」日本語直訳ロック     「湖上の煙(スモーク・オン・ザ・ウォーター)」 王様は、ディ―プ・パープル以外にも、レッド・ツェッぺリン、ビーチ・ボーイズ、ジミー・ヘンドリックスなどを日本語直訳で、やっています。

inthesea
質問者

お礼

回答有難うございます。