• ベストアンサー

成田空港でトランスファー客と会うには?

成田空港でトランスファー客と会うには? 成田空港第一でアメリカから中国にトランスファーする人がおり、その待ち時間に成田空港で会うことにしました。 私は東京から空港まで行くのですが、トランスファー客は一度空港の外(つまり日本領土)に出られますか? また成田空港で降りて空港施設に入るときに、旅行客はパスポートを検査員に見せてから入りますが、単にトランスファー客に会うのにも、パスポートを持参するのでしょうか? 今週の土曜日に会うので、急いでいます。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.1

http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/inter/index.html 乗り換えの方が成田で一旦入国手続きをしないと外部の人とは合えないようです。 http://www.narita-airport.jp/jp/fun/airport/tour_oshirase.html パスポートでなくても良いですが身分証明書が必要です。

kwhitekun
質問者

お礼

ありがとうございます。明確になりました。

その他の回答 (1)

• nidonen
回答No.2

その人が何国人かで変わってきます。米国人ならビザ免除で日本に 入国できますから、乗継時に入国し、空港の外に出ることが可能です。 欧州諸国や韓国人でも同様に、一時的に入国できます。  いっぽうで中国人はビザ免除での日本入国ができませんので、この 旅程では日本への一時入国が不可能です。この場合は残念ながら、 その方に会う手段はありません。中国のほかにもビザを必要とする 国の人に会うのは、やはり無理ですね。  kwhitekun さんが空港施設に入る場合、公的な身分証明書が必要と なります。パスポートでもいいですし、運転免許証でも大丈夫です。 ただし航空券を持っていないと、出国審査場から先に行くことはでき ません。よって、前述のビザ要の方にはお会いできません。

kwhitekun
質問者

お礼

なるほど、VISAの関係もあるのですね。 土曜日に会う人は、アメリカ人なのでVISAの問題はありません。 詳しい説明で恐縮です。