• 締切済み

i phone香港版の質問です。simカードなど過去に質問された項目も

i phone香港版の質問です。simカードなど過去に質問された項目も読ませていただきましたが、 とても初心者なので、教えてください。 ただいま、海外転勤で香港にいます。先日香港でi phoneを契約購入しました。 来たばかりで、いつ日本に帰れるか分かりませんが、日本に帰国したときは、i phoneはi podのようにダウンロードしたアプリや、音楽、カメラ機能、ビデオなどを使う分には問題ないですか? i phoneホーム画面の天気マークやmap情報は、帰国する時、 香港の携帯会社と契約解除したら閲覧できなくなるのでしょうか? (ネット契約していないと閲覧出来ませんか?) simカードなどの過去の回答も読みましたが、 カードを差し替えれば通話とSMSメールは出来るのですか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• mic37
回答No.3

海外購入のiPhoneは国内で全ての機能を利用するとなると、ローミングとなりかなり維持費が発生します。 解約済であれば、sim無しでPDAとして利用できます。ただ今後iPhone OS 4.0で使えるかは解りません。アップデート後にsimを要求する可能性もあります。アップデートしなければ電話機能以外は全て使えます

chocotipice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり経費がかかるのですね。 海外にどのくらいいるか分かりませんが、いる間にi phoneを堪能して 使いたいと思います。 ありがとうございました。

• neko-ten
回答No.2

電波法に関することは記載されているので、それ以外を・・・ たしか無線LANも対象になるため使えないですね・・・。 いわゆるインターネット接続に関する部分は利用できません。 もちろん、天気もMAPもインターネット接続を利用して情報取得しますので利用できません。 (座標取得だけできますが) アプリも、通信を行うものは不可能です。 カメラなどは利用できます。

chocotipice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはりインターネット接続のところは使えないのですね。 カメラやミュージックなどi podのように使うということですね。 香港にいる間、i phoneを堪能して使いたいと思います。 ありがとうございました。

• Bitoon
回答No.1

香港の iPhoneの場合 SIMカードを差し替えれば それを発行したキャリアーのネットワークで通話 SMSが出来ます。 それば香港の場合であって 日本国内で日本の SIMを挿して運用したら 電気通信事業法と電波法違反になり 電波法違反は 1年以下の懲役、または 100万円以下の罰金です。 http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/mobile_catchup/20100128_345410.html    香港の SIMを挿したまま 日本で国際ローミングすれば合法だそうです。 世界最先端の携帯電話環境が普及している日本ですが 法律が追いついて来ていません。 http://japan.cnet.com/blog/it_bigbang/2010/04/15/entry_27039116/

chocotipice
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 差し替えたりと難しいことは、やらないと思うので、違反になるし聞けてよかったです。 日本で使っていたディズニー携帯があるので、帰国したらそちらを使うのが一番無難ですね。 ディズニー携帯とても気に入っていたので。 ただ、i phoneのホーム画面の天気予報とマップは使いたいのですが、 それも契約解除したら、画面が閲覧出来ないのでしょうか? そこが、一番気になるところです。 ありがとうございました。