• ベストアンサー

秋から海外に短期留学をします。

秋から海外に短期留学をします。 今日本で使用しているノートPCを使いたいのですが、何から調べたらいいのか質問すら分からない状況です。現在家でKDDIに接続して使っています。ウィルスバスターも使っていますがまったくどうしたらいいのかわかりません。 何から手をつければよいでしょうか?

noname#142299
noname#142299

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.2

No.1です。ハワイでDynaBookですか。 東芝サイトのQ&Aで 「ノートパソコンを海外でご使用になる場合の注意事項」 っていうのを検索してください。 電源と無線LAN(内蔵ですよね)はそちらで確認されたらよろしいかと。 http://dynabook.com/assistpc/faq/index_j.htm 電源はそのまま使えるみたいです。 電波機器(無線LAN)は各国で認定を受ける必要があるので、 機種によって違うみたいです。 PCの詳細型式がわからないと確認できません。 日本個人向けはダメな気がするが・・・どうなのかな。 「技術的に使えるか」と「法(規則)的に使っていいか」は別です。 「つながるけど使ってはいけない」な気がします。 米国で使用可能なUSB接続子機などを使われるのがよろしいのでは。 (日本国内ではほとんど売ってない気はするが) 有線LAN接続はたぶん問題ないのかな。 ウイルスバスターはたぶん問題ない。 メールはサービスの仕様によるが使えるものが多いとは思います。 他社回線接続でも利用可能なサービス仕様なら使えるます。 一部プロバイダのメールサービスは自社回線からでないと 使えないものがあります。 KDDI(auone-net)のメールならたしか他社回線でも使えたはず。

noname#142299
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございました。何が何だかわからなかったので助かりました。 とにかく今使っている東芝、KDDIに問い合わせてみます。本当にご親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mako2_u
  • ベストアンサー率68% (493/718)
回答No.1

>何から手をつければよいでしょうか? そこへのPC持ち込み自体は問題ないとして。(これが大前提) まず、電源関係から確認されてはいかがでしょうか。 電源が入らなければ(充電できなければ)何もはじまりませんよね。 留学なさる国(地域)のコンセントの電圧とかたちを調べましょう。 そして対応したACアダプタと電源コードを手配しましょう。 お持ちの付属ACアダプタがAC100V専用だと国(地域)によっては 対応のACアダプタが必要です。 留学地とPC機種がわからないので一般的な話ですが、 最近の機種のACアダプタはワイドレンジといってAC100-240Vとかに 対応したものが多く、たいていの国(地域)で使えます。 (対応電圧はACアダプタに書いてあります) その場合は、ACアダプタ~コンセントの電源コードの交換ですみます。 (そのためにACアダプタと電源コードは分離できるようになっている) コンセントに挿す先端の変換アダプタだけでいいと おっしゃられる方も多いかとは思いますが、 AC220Vとかの高電圧の国で日本仕様の電源コードを使うことは 規格的にはまずい場合が多いです。 仮に、それが原因でホテルで火災でも出したときには、 保険がきかずに賠償で人生を棒に振ることになるかもしれません。 なので私なら対応した電源コードを入手します。 (ちょっと脅しすぎですかね) PCメーカに確認したらオプションで各国向けコードを用意していると思います。 (家電量販店などでメーカ純正以外のがあるかもしれません) 次にネットワーク接続などの通信環境(仕様)の確認ですかね。 もっと説明が必要ならまた聞いてくださいね。

noname#142299
質問者

補足

さっそくありがとうございます。今ACアダプターを見たら100-240と書いてありました。滞在先はハワイです。PCはTOSHIBA dynabookです。PCを買った店かメーカーに問い合わせするとして、今、線をつないで使っているので無線LANを滞在先で使えるらしいですが何か必要でしょうか? また現在のメールアドレスはどうなるのでしょうか?あとウィルスバスターもどうなるのでしょうか? まとめると今日本で使うように使えるのでしょうか?いろいろ質問をして申し訳ありませんがわかる範囲で次に調べることを教えてください。

関連するQ&A

  • 短期留学か海外ボランティア

    現在大学二回生のものです。 来年の二月に一か月程度の短期留学か海外ボランティアをしたいと思っています。 志望動機は大まかですが、 ・日本以外の国を見てみたい ・ひとりで違う環境の中に飛び込みたい ・他の国の人々と触れ合いたい ・自分探し ・時間のある大学のうちに長期で海外に滞在したい ・日本でできない経験がしたい とにかく特別な経験をしたいです。 また一か月程度なので、正直語学力の向上はあまり期待していません。 ボランティアに関しても「環境問題にとりくみたい」など特別に考えている内容があるわけではありません。 予算は最高でも50万程度(できる限り安く抑えたい)です。 かなり漠然とした理由ですが、上記のような動機の場合、短期語学留学とボランティアのどちらがオススメでしょうか? みなさん(特に経験のある方)の意見が聞きたいです。ボランティアと短期語学留学の良い点と悪い点をできる限り具体的に教えてください。 また、学校でやっている短期留学はもうすぐ閉め切ってしまうので、学校外で自分で探したいと思うのですが、それに関しても何か注意点(悪徳業者など)などあればよろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 短期留学を考えているのですが、、、

    自分は今、大学生で2年生で、栄養科学部なのですが、来年の春休みに2週間~1か月ほどの短期留学を考えています。(行先などはまったく決めていません) しかし、私の大学には学部の関係上、留学する人はほとんどおらず、まったく何から手を付けていいのかわからない状況です。 ちなみに留学する目的は、単純に「時間のある大学生のうちに、異文化(特に食文化)に触れたい」というもので、どちらかというと「語学が学びたい」という感じではありません。 (かと言って、英語がめちゃくちゃ苦手というわけではありません) 「旅行でいいのでは?」といわれるかもしれませんが、わたしは、遊びに行くのではなく学びに行きたいと思っているので留学という形にしました。 大学を介しての留学は厳しいようなので、現在、自分でそういったプログラムを探している状況なのですが、なかなかどれがいいのかわかりません。 何かいい情報(団体やサイトなど)をご存じの方は、教えていただけると助かります。 留学に関する知識がなさ過ぎて質問自体がおかしかったりしたらすみません。

  • NOVAの短期語学留学について

     現在NOVAに通っていてレベル5の大学生(男)です。最近NOVAの短期留学に興味が出てきました。    話を聞く限りでは、「周りに同じNOVAの日本人の人がいるので英語力はそんなに上がらない」「授業・アクティビティなどはしっかりしている」…などいろいろな情報を聞きます。    英語力アップよりも今後のよい人生経験・思い出になればと思っているのですが、この短期留学はおすすめですか?私は海外には1度も行ったことがないので、初海外が2週間のホームステイというのに耐えられるか、短期留学はツアーなどで旅行として気軽に行ってからのほうがよいのか…など、実際にNOVAの短期留学に行かれた方の体験談やアドバイスをお願いします。ちなみに行こうと思っているのは今度の2~3月ごろです。

  • 短期留学を考えています

    現在、広告・出版業界でデザインの仕事をしているのですが、 退職を考えています。 そこで、これを機に短期留学をしようかと思っています。 目的は海外のデザインを見て これからの仕事(デザイン)に生かせるような刺激を受けること、 日本にはない感覚を肌で感じたいということ、 ステキな建物や芸術品に囲まれて生活することです。 ○期間は1カ月~3カ月程度 ○場所はイギリス、フランス、イタリア、カナダ、オーストラリアあたりで希望(アメリカは怖そうなイメージがあるので検討中) ○語学と一緒にデザイン(グラフィック)の勉強も出来たらBEST!! と思って探しているのですが、動機が曖昧なのもあって、 なかなか決められません。 せめて国だけでも絞れたら探しやすいと思うので、 海外留学経験者の皆さま、アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 短期留学(約1ヶ月・・・)

    こんにちわ。 今留学についてとても悩んでいます。行く事の可能な期間は約1ヶ月なのですが、私は全く英語ができません><。。語学留学にしては、1ヶ月じゃ何も身に付かないと聞きました。英語から離れて約3年間、特に勉強もしてこなかったので話すことも、聞くことも、書くこともままならない状態です(;´▽`A`` ましてや、海外旅行も初心者です。 1ヶ月学校に通い・ホームステイするとかかる費用は約30万・・・。予算として考えていた額は50万位なのですが、何も身に付かないと考えるとちょっと高いような感じもしてきます・・・。 1ヶ月じゃやはり、もったいないでしょうか??それならもっと長期間行ける時まで、日本で必死に勉強して臨んだ方がいーですかね??? どなたか、1ヶ月間くらい短期留学をした方がいればお話を聞きたいです(*´∇`*) (私は特に留学にこだわっているわけではなく、ただ漠然と海外に興味があるだけで、仕事が休みな時に今しか経験できないような事をしたいと考えています!それなら長期旅行の方がいいかな・・・・とも^^;) どなたかアドバイスお願いします<m(__)m>

  • 海外留学について

    今、高校3年生で留学を考えています。 今まで、普通に大学受験を考えていて、勉強を進めてきました。 第一希望は国立で今のところC判定という微妙な感じです。 両親との会話の中で、国立の大学に受からなかったら海外留学はどうだろうという話になりました。 海外には興味もあるし、語学も学べたら良いと思うので、それはそれでいいかな、と思います。 もちろん、春から行けるなんてことは考えていないので、1年ぐらいは日本でアルバイトをしたり勉強をしたりして過ごすつもりです。 語学がある程度身についたら向こうの大学への入学も考えています。 その一方で、そんなことをするよりも私立の大学に行った方が良いんじゃないかとも思います。 とりあえず、日本の大学に行って、短期留学するというようなことはあまり考えていません。 考え方は、人それぞれだと思いますが、みなさんはどちらの方が魅力的だと思いますか?

  • 高校生の海外留学について

    高校生で、海外留学をする人はたくさんいると思いますが、 ほとんどの外国の学校は秋から始まるじゃないですか。 秋から始まることによって、デメリットはありますか? 例えば・・・ 日本の学校に7月ごろ戻った時、 ★授業についていけない ★英語力は上がったが他の科目は下がった ★日米の授業の内容がまったく異なっている科目があり、センター試験を受けるにあたって、困ったことがあった ★復学せざる負えない状況があった ★復学してる時に不満があった などといったようなことはありますか? あと、上にある例え以外に、不満に思ったことがあれば教えてください!! また、このような内容についてのサイトがあれば教えてください!!

  • 短期留学について

    今英語圏の国に短期留学をしていて、今日は2日目です。幼馴染で日本語も英語も話せる家族の家にステイさせてもらっています。無理はしなくていいよと言われて家では日本語で話させてもらっていますが、それでも会話が続かずとても気まずいです。私のコミュニケーション能力が低いせいもあるのだと思うのですが、会話が盛り上がらず、ずっと気を使わせているようで申し訳ない気持ちになります。幼馴染とは言っても何年も会っていなかったので今さら話すこともなく、べらべら話しかけても迷惑だろうと思ってあまり話しかけられません。まだ2日目だからと言うのもあるのかもしれませんが、帰りたいと思ってしまいます。厳しいルールがあるわけではなく、言葉も通じて、昔からの知り合いで、こんないい条件の下でステイさせてもらっているのに自分が情けないです。夜に部屋で寝る体勢に入ったあとその家族たちが会話している声が聞こえて、何を話しているのかはあまり聞き取れませんでしたが自分の愚痴でも言っているのではないかと思ってまた不安になってしまいました。何かアドバイスをください。

  • 【女性に質問です】今度、短期留学するのですが・・・

    現在高1の女子です。 この夏休み(7月29日~8月6日)の間に カナダのバンクーバーへ短期留学する予定です。 飛行機に乗るのも初めてだし、勿論海外も初めてです。 タイトルの通り、女性で留学経験がある、海外に住んでいる(いた)、 何らかの情報をお持ちの方にお聞きしたいのですが 短期留学中に生理になった場合はどうしたらいいのでしょうか? ホームステイなので、ステイ先のホストマザーには やはり言っておくべきなのでしょうか? 海外の製品よりも日本のナプキンの方が優れていると耳にしましたが どれ程の差があるものなのか・・・。 (特に肌が弱いと言うことはありません。) 日本の公衆トイレには汚物入れが置いてありますが 向こうのトイレにも同じような形で置いてあるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、何かご存知の方いらっしゃいましたら 是非ご回答宜しくお願い致します。 もし気をつけること、持っていったらいいものなどありましたら そちらも教えて頂けると幸いです。

  • 夏休み 短期留学

    私は大学3年になる男です。今年の夏休みに短期で留学したいと考えています。期間は2週間~3週間です。 留学先は英語圏で、目的は語学、と言いたいところなのですが、なにか趣味を増やせたらと考えています。 趣味+αで語学ができればいいなぁと考えています。たとえばサーフィンとか・・・。 もちろん、趣味を増やすことは日本でもできることなのですが、海外で体験してみたのです!!来年ワーキングホリデーへの参加も考えているので、プチワーホリみたいになればいいなぁとも思ってます。 なるべく低予算で行きたいのですが、おすすめのエージェントなどがあったら教えてください。個人手配で行かれた方の話も聞きたいです。 アドバイスもお願いします!