• ベストアンサー

バレーコードってやつは・・・。

最近ギターを練習し始めています。練習の甲斐あってEmなどのコード(一本の弦を一本の指で押えるやつ)は何度かできるのですが、バレーコードなどの複数弦を押えるのがどうしてもできません。どうも第3.4.弦あたりがプツプツと例の響かない音になってしまいます。Fだけでなくいわゆる手抜きのFも一度に2弦押えるのがどうもなれなくて・・・。  何かコツみたいなのありませんか??教えてください。  あとスピッ○の「○も飛べるはず」のコードを見たのですがG/Bとかいてありました。これって何ですか??コード表にも載ってないしさびの部分なので無視するわけにもいかず・・・。  できる方にとっては「ヘボッ」と思われるかもしれませんが音楽経験のない私にとっては難問です。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

こんにちは 親指でネックを押すようにしてみてください。 また、手の形や弦をのぞき込もうとして、手首が返っていませんか? こうなってしまうとしっかり押さえられないので変な音になります。 もし、確認したいのであれば鏡でも置いて見ましょう。 G/Bは分数コードです。 G on Bとも書きます。 これは、ベース音をBで、残りはGで弾いてねという事ですが、初心者であれば、Gを弾けば良いと思います。 http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/001.html

参考URL:
http://music.j-total.net/data/013su/003_SPITZ/001.html
djhotaru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。G/Bはまだ私には早かったようです。 参考にします。

その他の回答 (4)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

バレーコードについては、先の方と同じ事を書きますが、押弦側の親指の使い方が重要だと思います。 人差し指で全部の弦を押さえつけるという意識ではなく、親指でネックを裏から人差し指の方に押し上げてやって、人差し指にネックを押し付けることで弦が一緒に押さえ込まれる、というような感覚でやってみるとよいと思います。 人差し指で押さえ込もうとすると、指先で力をこめる形になりやすく、人差し指が曲がりやすくなると思います。 人差し指の第2関節あたりと、親指の先で物をはさむ感じで、親指の力を中心に使うと良いのではないでしょうか。 あと、指の位置も重要です。 親指はネックの中心線上で、人差し指の真裏から少し中指側のところに置くとやりやすくなります。 また、人差し指はなるべくフレットの近くに置き、少し親指側に傾けて押えると、関節の隙間に弦が入って、意図せずミュートしてしまうこともなくなるでしょう。 また、3弦あたりが上手く鳴らないということは、人差し指以外の指遣いにも問題があると思います。 おそらく、他の指(小指でしょうか)が寝すぎていて隣の弦に触れているのではないかと。 バレーしたときにネック上から手を見て、人差し指の付け根はネック表面と同じくらいの高さにあるでしょうか。 もし人差し指の付け根がネック表面よりも沈み込んで見えるときは、手首がネックから離れ過ぎていると思います。 その場合は、ネックに手首をもう少し近づけて、ネック上から見たときに、人差し指の付け根の位置がネック表面と同じくらいのところに来るようにしてみると良いでしょう。 そうすると、他の指も自然と自由に動かしやすくなり、指を立てた状態で弦を捉えられるようになると思います。 高音弦側のみのFについては、これは慣れるしかないとしかいえないかも知れません… 場合によっては、関節が逆に反ってくれないとできないこともあるでしょうし、無理をしないでじっくりと慣らしていくしかないと思いますよ。 焦らずに取り組んでみてください。 G/Bについては、オンコードと呼ばれるコードです。 分子側のコードフォームを基本とし、構成音中の最低音(ベース音)を分母の音にすれば、ギター一本で出すことができます。 G on Bという表記をする場合もありますが、この場合はonの前が基本のコード、onのあとがベース音にあたります。 ただ、バンドの中では他の低音楽器がその音を担当してくれることも多いので、あえてベース音をギターでは無視するというやり方もできます。 ギターのみの場合でも、不自然に思えないのであれば、ベース音を省略しても良いでしょう。 G/Bでしたら、先の方も指摘されている通りで、6弦からx-2-0-0-0-3と押えれば良いと思います。 6弦は鳴らしません。 参考になれば幸いです。

djhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても丁寧回答していただきとってもありがたいです。面識のない人の疑問に貴重な時間を割いていただき感謝しています。私もいろいろ回答とかもしたいのですが人生経験が浅くあんまり参考にはならないようで・・・。

• synos036
回答No.4

バレーコードはバレー(主に人差し指)する指に意識がいきがちですが、親指で押すイメージで弾くと上手くいきます。ただし、練習は必要です。頑張って練習してみてください。 G/Bですがベース音指定のいわゆる分数コードと呼ばれるものです。ギターの場合は、分子にあたる部分(この場合G)のコードを弾けば良いと思います。ローコードの場合、6弦の音を出さなければ自動的にG/Bになります。  バンドでやるときはベース音(この場合B)はベースに出してもらえば良いです。  質問の意図には関係ないですけど、G/Bは偶然GコードがG(=ギター)、B音がB(=ベース)なのですね。 回答を書いていて気づきました。

djhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼を書いていて気づいたのですがギターは結構奥が深いですよね。友達にあこがれてはじめたのですが、道のりは遠いようです。

noname#6493
noname#6493
回答No.3

手を全体的にヘッド側に傾けると押さえやすい。 (もしくは、傾けるような感じで力を入れる) 左の脇を締め、肘を胴体に引き寄せるようにすると、自然とこうなる。 あとは、人差し指の腹側正面で押さえずに、少し指を斜めに使う。 (親指側・手を全体的に傾ける代わりとなる)

djhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみようと思います。確か本にも指の少し際の部分で抑えろと書いてありました。

回答No.2

こんにちは。 コツって言われると難しいと思います。 とにかく押さえる!しか、ないんです。 って、それじゃアドバイスにもなってないですね。 ギターの弦を押さえるのは、結構力がいります。 あと、手首も柔らかくないと指がまわりません。 それを押さえようとして、必要以上に力が入って しまうことがほとんどです。 私も、今では難なく押さえられますが、最初は 指が攣りそうになったのを覚えています。 今、いっぱい練習すれば必ずできるようになりますよ!! あと、G/Bですが、ギターではGでいいと思います。 分母はベースを表しています。 G/Bの前後を見ると、C→G/B→Amとかになってませんか? このとき、C→G→Amだとベースがド→ソ→ラとなります。これよりも、ド→シ→ラと行くほうが自然です。 (もちろん、場面によりますが) で、わざと、コードG中の音であるシ(B)をベースに使います。 これをギターだけで実現するなら、Gの6弦なしでいいんじゃないでしょうか。 (指3本で押さえるGで6弦は鳴らさない) では、頑張ってください。

djhotaru
質問者

お礼

ありがとうございます。いっぱい練習してみようと思います。日常に追われることもあるのでギターにかかりっきりにはできませんが暇を見つけて練習します。