• ベストアンサー

左の奥歯の付け根に硬いしこりのような(先端は白い)ものがポコっとできて

左の奥歯の付け根に硬いしこりのような(先端は白い)ものがポコっとできてしまいました。かなり大きく(直径1.5cmくらい)ジンジンと痛みます。この症状を和らげる方法を教えてください。またこの硬いしこりの原因はなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レントゲン撮ってみないとはっきりしたことは言えないですけど、根が膿んでる状態じゃないかと思います。 触ってみてぷよぷよしてますか?(柔らかい状態) ぷよぷよしてれば膿んでる可能性大です。 ぷよぷよならお勧めはしないですけど、針で穴を開けると中から膿が出てきます。 膿を出してしまえば楽にはなりますけど一時しのぎです。 一番いいのは歯医者に行って治療してもらうことですよ。

momokiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。。 おっしゃるとおり膿だったようで パンパンまでいったあと 膿がでました。。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 親知らずは抜いてありますか? もしくは歯の一部とかではないでしょうか? 歯医者さんで見てもらってください

momokiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。。親知らずは抜いています。。 膿だったようで パンパンにはれたあと 膿がでました。。