• ベストアンサー

左の奥歯の付け根に硬いしこりのような(先端は白い)ものがポコっとできて

左の奥歯の付け根に硬いしこりのような(先端は白い)ものがポコっとできてしまいました。かなり大きく(直径1.5cmくらい)ジンジンと痛みます。この症状を和らげる方法を教えてください。またこの硬いしこりの原因はなんでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レントゲン撮ってみないとはっきりしたことは言えないですけど、根が膿んでる状態じゃないかと思います。 触ってみてぷよぷよしてますか?(柔らかい状態) ぷよぷよしてれば膿んでる可能性大です。 ぷよぷよならお勧めはしないですけど、針で穴を開けると中から膿が出てきます。 膿を出してしまえば楽にはなりますけど一時しのぎです。 一番いいのは歯医者に行って治療してもらうことですよ。

momokiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。。 おっしゃるとおり膿だったようで パンパンまでいったあと 膿がでました。。 ありがとうございました。。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 親知らずは抜いてありますか? もしくは歯の一部とかではないでしょうか? 歯医者さんで見てもらってください

momokiiro
質問者

お礼

ありがとうございます。。親知らずは抜いています。。 膿だったようで パンパンにはれたあと 膿がでました。。

関連するQ&A

  • 左のあごの付け根?にしこりが出来ました。。。

    昨日化粧をしながら、ふと左のあごの付け根?(耳の穴すぐ横くらい)部分に痛みがあり、触ってみたところ、ビー玉くらいのしこりがありました。触ると激痛って程ではありませんが、ちょっと痛いな~と思うくらいの痛みがあり、どうやら皮膚が痛いのとは違うようで、そのしこり自体が痛いように思います。私は、数年前から顎関節症なのですが、顎関節症なのは、右のあごで左は関係ないと思うのですが、噛み合わせが悪いことには違いないので、それが原因なのかな?と思ったりもしています。ちなみに顎関節症は、2年位前よりあくびをするとあごが外れそうになるくらいひどいもので、時々外れそうにになって無理矢理口を閉じると「ガリッ」というあごが削れているような音もします。もし経験者の方や、知識のある方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 内ももの付け根のしこりは・・・

    最近気づいたのですが、左の内股の付け根に1センチ弱ほどのしこり(デキモノ?)を見つけました。特に症状は無いのですが、触ると少し痛みがあるような・・・という感じなのですが放っておいてよいのか病院で診察してもらうのがよいのか迷っています。 もし、病院に行くとしても何科に行けばよいのかも分かりません。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします!

  • 足の付け根のしこりについて

    3日ほど前に左足の付け根にかためのしこり(1~2cm)があるのを見つけました。場所は、付け根の溝より多少睾丸よりで押すと多少の痛みがあり、背伸びをしても左の足の付け根部分に引っ張られるような違和感があります。10日ほど前に風邪を引いていたのですが、腫れを発見した時には完治していたとおもいます。 腫れがリンパ節付近のようなので心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 足の指の付け根のしこりが気になります。

    左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。 気付いたのは、数日前です。 合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。 痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。 病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。 教えてください。

  • 陰茎の付け根のしこり

    以前から股の辺りに1cm程のしこりができる事が度々あり、 指でぎゅっと挟むと膿がでたりしていました。 ところが、1週間程前から陰茎の付け根にしこりができて、 以前からよくできたしこりとは全く違い、膿もでませんし 今では3cm程の大きさになり、少し触れるだけでも痛いです。 何科に行けばいいのでしょうか?

  • 太ももの付け根部分のしこりについて

    3日ほど前から左太ももの付け根部分に1cmほどのしこりがあることに気が付きました。 表面は赤いのですが特に触っても痛みは無く、摘むとコリコリして硬い感じがします。 また、ライトを当ててみるとしこりの中心当たりに1mmほどの白い粒があるように見えます。 今まで耳の後ろや耳たぶ、脇部分に出来ることはありましたが、潰すと膿が出たので自然と消えていました。 しかし太ももの付け根部分にしこりが出来たのは初めてで、今までのように膿が出なく大きさも変わらないので不安でいます。、 一応来週頭に良くならなければ皮膚科へ行ってみようと考えているのですが、これは怖いしこりの可能性はありますでしょうか? 現在25歳の男です。お詳しい方がいましたらご回答を頂きたいです。

  • 足の付け根にしこりがあります。

    昨晩気付いたのですが、 左足の付け根(Vライン)に1cm程度のしこりのようなものがあります。 見た目ではわからないのですが、触ると丸くてこりこりとした感じです。 痛みや違和感はありません。 右足にはないので悪い病気ではないかと不安です。 他に気になる症状はありません。 同じような症状を経験した方はいらっしゃいますか? また、病院に行く場合、何科を受診すれば良いのでしょうか。

  • 舌の先端のしこり

    家内の舌の先端(表面を見た限りでは見えません)にしこりがあります。 症状は、昨日突然舌がぴりぴりと痛み出し、そのときに舌を相当触ったのだそうですがしこりはなかったように思うそうです。 今日になってしこりに気づいたらしいのですが舌癌の可能性は高いでしょうか?現在は痛みはないそうです。 よろしくお願いします。

  • 首の付け根に出来たしこり

    一ヶ月前から左側の首の付け根に直径7mm程のしこりが あるのに気付きました。 首をまっすぐにして前を向いている状態だとわからないのですが、 右に傾けるとぽこっと出てきます。 触ると少しかたく色は特にありません。 病院で診てもらおうと思うのですが、何科に行くのが よいでしょうか?(まずは皮膚科でしょうか??)

  • 耳たぶ付け根のしこり

    3ヶ月ほど前に耳たぶ付け根にしこりがあるのを発見しました。 気になっていじっていると腫れてきてしまい、痛いのでどなたか同じ症状を体験された方はいますでしょうか?教えて下さい。