• ベストアンサー

妊婦一般健診について

pleasireの回答

• ベストアンサー
  • pleasire
回答No.3

はじめまして。おめでとうございます! そうですね~、私も最初はそう思いました。 お医者さんに言わせれば妊娠は病気ではないということなので、保険もかからないそうです。なので後々国や地方自治体、会社からもらえる物は全て残らずもらうようにして下さいね。地方自治体によっては妊婦健診補助費のようなものが支給されているところがあります。役所や広報新聞に載っていることがあるので、チェックしてみて下さい。 昔から「自分の体のことは自分がよく知っている」とは言いますが、実際自分の気付かないうちに進行する病気もあります。クラミジアの検査もするとは思いますが、あれなんかは自覚症状がないためひどくなってしまうことがあります。クラミジアも出産に際しては大病です。検査してなかったらなかったで自分でも安心できるのではないでしょうか? 出産は自分の体だけではすみません。自分の過信した思い込みであとで大変なことにもなりかねません。今できることはやっておくべきだと思います。今の出費は痛いとは思いますが、後々やっかいなことになって大金を払うことになる前の保険だと思ってみてはいかがでしょう? 丈夫な赤ちゃんをご出産されることをお祈りしています。

ppappi-
質問者

お礼

妊婦の検査って本当に高いですね。しかも病院によっては違うし、ちょっと戸惑いましたが、全部受けることにしました。自分の健康には自信がありますが、何かあると本当に困りますよね。 妊婦健診補助費というのがあるんですか。知りませんでした。ちゃんと調べてみます。 ご回答ありがとうございました。