• ベストアンサー

携帯でWEB版メッセンジャーを使用しております。

携帯でWEB版メッセンジャーを使用しております。 会話相手はPCからなのですが、携帯側の更新を頻繁に行いながらログの確認をすると、 相手側の発言がこちらに反映されてなかったり、 同様に、こちらからの発言も相手のPCに反映されなかったりしています。 (主に、連続して投稿すると顕著に出るかも・・・?) 例; B:あれは、どう思う? ↓(一分ほど) A:う~ん ↓(30秒ほど) A:それは○○だと思うかな (相手側に表示されず) ↓(3分後) B:そんなに悩むこと? ↓ A:え・・・? この現象、なんとか回避するために気をつけたほうが良いことなど、あるでしょうか・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.1

原因がご使用のメッセンジャーのシステムによるものなのか、携帯側の電波状況など通信障害などによるものなのか、その現象だけでは何とも推測しようもありません。 ・まずはどこのメッセンジャーなのか次第で、その事務局に他のユーザーからなりシステム障害の報告が入っていないか、あるいはメンテナンス中だとかのアナウンスが出てはいないかを確認してみてください。具体的なメッセンジャーの名称がないので調べようがありません。 ・次に質問文に例としてあげてる状況から、相手のパソコンが家庭に来ている回線とワイヤレスで通信を行っているとか、通信回線がADSLな上に基地局からかなり遠いとか、さらには今時まさかと思いつつもISDNなど遅く弱い回線だとかで通信障害が起きてはいないでしょうか? ・あるいはあなたの携帯が電波状態が悪い地域でお使いだとか、中継アンテナがずいぶん遠いとかということはありませんか? 現象からだけでの推測ですが、メッセンジャーのチャット機能をお使いなのでしょうが、やりとりが途絶えたり、時間ロスがあったりしているようなので、原因がどこであれ通信障害があるのは間違いないように見受けられますが?