• ベストアンサー

女性弁護士の結婚事情について

女性弁護士の結婚事情について 女性の弁護士は結婚しない・していない等の話しを聞きます。 もちろん全員がそうではないですが、結婚しない・していない理由としてどんなことがあるのでしょうか? (結婚しないことを悪いと言っているわけではないです)

noname#160491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

30代既婚女性です。 はじめまして。 知人に女性の弁護士がいます。 現在も同じかは分かりませんが。 弁護士になるには司法試験に合格し、2年の司法修習(研修)を経て進路を決めます。 日弁連に弁護士として登録すると、晴れて弁護士として活躍できるようです。 知人は登録している名字を変更することを非常に嫌がり、現在は事実婚状態です。 理由は以下のように言っていました。 ・弁護士は名前で商売しており、名前が変わることにより現在までの経歴とリンクしなくなり、損害がある。 ・著作があり、名前が変わると自著の証明が面倒。 ・日弁連の登録内容を変更するのは、大変手間がかかる。 一口に弁護士といっても、離婚や不倫を扱うのが得意な人や、子供の人権を扱うのが得意な人や、麻薬や借金を扱うのが得意な人がいます。 依頼主にとっては、これまでにどのような案件を担当してきたかは非常に重要なようです。 誰だって、重大な事件を扱って勝ったことのある人に頼みたいでしょう。 このため、弁護士本人の名字が変わってしまうと不利益になるのではないでしょうか。 参考になればと思います。

質問者

お礼

なるほど!苗字が変わることのデメリットがあるとは、盲点でした。