• ベストアンサー

もうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。

もうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。 GWは混むので予定でいけば車で6時間くらいかかります。 渋滞しているからゆっくり運転になると思いますが1日は車中泊になりそうです。 過去に流産経験もあるので心配です。 お医者様に聞いたところ、自分で運転せず、ゆっくりいって休憩をたくさんとって気をつけて下さい。と言われました。 妊娠初期は染色体異常などが原因の流産が多いと聞きます。 なので大丈夫かなぁ・・・と行きたい気持ちが出てきます。 人それぞれなので大丈夫なんて言いきれないと思いますが、楽しみにしている分なかなかあきらめきれません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。出産の前後に計3回の流産経験があります。 ご承知のとおり、妊娠初期の流産は自分ではどうにもしようがない場合が多いので、安静にしていたから大丈夫とか、動き回ったからダメになったとかではないことが多いです。 ですので、GWに遠出してもそれが原因でどうこうとはならないとは思います。 でも、もし何かトラブルが起きた場合には、周囲には「大事な時期に無理をしたから・・・」と思う人が少なくないでしょう。ご自身でも後悔が残るかもしれません。 何事もなかったとしても、もしそのときにつわりが始まっていれば、お嫁さんを歓迎しようと頑張ってくれるご主人のご家族の意向に添えないこともあるでしょうし、迷惑をかけるような事態も起こるかもしれません。 あるいは、お腹が大きくならないうちに是非遊びにいらっしゃい!とおっしゃるかもしれません。 流産自体の心配だけでなく、妊娠に関しては周りの人の気持ちというのもないがしろにはできません。 そのあたり、ご主人ともよくよくご相談なさってみて下さい。

rinn-go
質問者

お礼

そうですよね。主人の兄嫁も出産間近で実家に来るそうです。(片道50Kmくらい)エコー写真も見せてもらえるみたいで、楽しみにしています。なので主人の家族には言っておこうと思います。 十分優しくて気を使ってくれる家族なのでなんでも言いやすいので、その辺は心配ないかと思います。 でも本心はわかりませんよね・・・苦笑・・・ 主人に相談してみます。 ありがとうございます(^◇^)

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期は出かけても、家にいてもダメなときはダメ、って時期ですから、 楽しみにしてるならむしろ行った方がいいと思いますよ。 でも車中泊はやめた方がいいかと…。まだまだ気温の寒暖の差も激しいですし、寝るにしても辛い姿勢になりますから。

rinn-go
質問者

お礼

車中泊厳しいですよね。。。でも昼間移動だとGWは混むため時間が倍かかってしまうみたいで夜中にでるしかなっくって。一度でて宿に泊まっても昼間移動はやはり避けたいものでして・・・ 車の後ろをフラットにしたりクッションになるものをたくさんひいたりして対策を考えます! 楽しみにしているので、主人に相談しますが、行く方法で考えたいと思います。

rinn-go
質問者

補足

GW車中泊やめました。 混み具合がはんぱなかったけど、ゆっくり昼間に行きました。