• ベストアンサー

もうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。

もうすぐGWで旦那の実家に帰る予定です。GWは7週目になります。 GWは混むので予定でいけば車で6時間くらいかかります。 渋滞しているからゆっくり運転になると思いますが1日は車中泊になりそうです。 過去に流産経験もあるので心配です。 お医者様に聞いたところ、自分で運転せず、ゆっくりいって休憩をたくさんとって気をつけて下さい。と言われました。 妊娠初期は染色体異常などが原因の流産が多いと聞きます。 なので大丈夫かなぁ・・・と行きたい気持ちが出てきます。 人それぞれなので大丈夫なんて言いきれないと思いますが、楽しみにしている分なかなかあきらめきれません。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

2児の母で、3人目を妊娠中の者です。出産の前後に計3回の流産経験があります。 ご承知のとおり、妊娠初期の流産は自分ではどうにもしようがない場合が多いので、安静にしていたから大丈夫とか、動き回ったからダメになったとかではないことが多いです。 ですので、GWに遠出してもそれが原因でどうこうとはならないとは思います。 でも、もし何かトラブルが起きた場合には、周囲には「大事な時期に無理をしたから・・・」と思う人が少なくないでしょう。ご自身でも後悔が残るかもしれません。 何事もなかったとしても、もしそのときにつわりが始まっていれば、お嫁さんを歓迎しようと頑張ってくれるご主人のご家族の意向に添えないこともあるでしょうし、迷惑をかけるような事態も起こるかもしれません。 あるいは、お腹が大きくならないうちに是非遊びにいらっしゃい!とおっしゃるかもしれません。 流産自体の心配だけでなく、妊娠に関しては周りの人の気持ちというのもないがしろにはできません。 そのあたり、ご主人ともよくよくご相談なさってみて下さい。

rinn-go
質問者

お礼

そうですよね。主人の兄嫁も出産間近で実家に来るそうです。(片道50Kmくらい)エコー写真も見せてもらえるみたいで、楽しみにしています。なので主人の家族には言っておこうと思います。 十分優しくて気を使ってくれる家族なのでなんでも言いやすいので、その辺は心配ないかと思います。 でも本心はわかりませんよね・・・苦笑・・・ 主人に相談してみます。 ありがとうございます(^◇^)

その他の回答 (1)

回答No.2

この時期は出かけても、家にいてもダメなときはダメ、って時期ですから、 楽しみにしてるならむしろ行った方がいいと思いますよ。 でも車中泊はやめた方がいいかと…。まだまだ気温の寒暖の差も激しいですし、寝るにしても辛い姿勢になりますから。

rinn-go
質問者

お礼

車中泊厳しいですよね。。。でも昼間移動だとGWは混むため時間が倍かかってしまうみたいで夜中にでるしかなっくって。一度でて宿に泊まっても昼間移動はやはり避けたいものでして・・・ 車の後ろをフラットにしたりクッションになるものをたくさんひいたりして対策を考えます! 楽しみにしているので、主人に相談しますが、行く方法で考えたいと思います。

rinn-go
質問者

補足

GW車中泊やめました。 混み具合がはんぱなかったけど、ゆっくり昼間に行きました。

関連するQ&A

  • 染色体異常の旦那

    私の旦那は、染色体異常(10と12の転座)です。 私は、29歳の時妊娠し、9週心拍は一度確認しましたが、流産しました。 その1年後妊娠しましたが、赤ちゃんに頭蓋骨がなく、19週の時、死産しました。 その後、原因を調べたところ、旦那に染色体の異常がみつかりました。 遺伝染色体の専門医にかかり、今後の事を相談したところ、転座の場合、1/2の確率で出産できるが、そのうち1/2は、同じ染色体の異常を持つ子が産まれると言われ、チャレンジし、 3回目の妊娠は、6週で流産。 4回目の妊娠でやっと出産する事ができ、現在1歳5ヵ月の女の子がいます。 もう、今年で34歳だからと思い、チャレンジし妊娠しましたが、6週で流産しました。 まだ、お腹の中には赤ちゃんがいて、手術するか、自然に出てくるのを待つか悩み中です。 そんな時なのに、旦那は、スロットばかりやり、お金をすぐ使ってしまいます。 そんな旦那にイライラしてばかりです。 私は仕事をして、悪阻があったり、精神的にも肉体的にも辛いのに、お金ばかり使って、無くなったからちょうだいと普通に言ってきます。 普通、そんな事いいます? 正直、あんたのせいで辛い思いしているのに、なんでそうなの?って思います。 次に妊娠しても、ダメかもしれないし、なんか、疲れてしまい、育児に家事に仕事の生活は辛いのに、なんの助けも無く、暇があればスロットばかりやる旦那。 愚痴ばかりですみません。が、こういう方はいますか?

  • 染色体異常?

    旦那は、過去付き合っていた二人の女性を初期流産させています…(子供はいません) そして先週私も、初めての妊娠で初期流産しました。(ピルをやめてから3ヶ月目の妊娠でした) 三人連続…そんなことが起きるなんて自然沙汰なんて思えなくて。旦那の染色体異常である可能性はどれくらい高いと思いますか? 検査すればわかることですが、私自身は流産1回目なので踏み出せません…

  • 妊娠5週目、新たしい短期の仕事(事務)を始めてもよい

    昨日妊娠4週と診断されました。まだ胎のうは確認されていません。 タイミング悪く、今週に引っ越し、来週からは短期(1週間)の派遣事務の仕事の予定が入っています。 また、私は甲状腺の持病があり、現在は薬を飲むほどではありませんがホルモン数値がやや高めで 経過観察中の身でもあります。 こうした状況ですが、派遣の仕事を開始しても差し支えないのでしょうか? よく、初期流産の原因は染色体異常などの不可抗力であると言われていますが、新しい仕事や引っ越しなどが 引き金となって流産というのはあり得るのでしょうか? また、妊娠を報告した人みなから「重いものをもってはいけない」と言われましたが、 妊娠初期も同様なのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 妊娠初期 どの程度の安静が? 高齢です

    38歳で久々の妊娠です。 現在妊娠5週でまだ心音はきけず、2週間後にくるよう 言われました。 貧血もひどいので、この2週間は仕事を休ませてもらうことに しました。 パートで9~15時(30分休憩)調理関係です。 ずっと立ちっぱなしになります。 11週くらいまで流産の可能性が多いといいますが、 年齢的なこともあり安静にしてるべきか迷っています。 1人目の時はずっと勤務してたのですが事務職だったので 大丈夫でした。 つわりはあまりありません・・ 適度に動いたり必要だと思うのですが慎重になってしまいます。 初期流産は染色体の関係での流産といいますから、日常生活には 身構えることはありませんか? もちろん重いものを持ったり、走りまわることはしませんが・・ 7週以降、やはり立ち仕事はよくないか、仕事を辞めるか迷って います。 妊娠初期の過ごし方についてアドバイスをお願いします。 あと、車の運転などはどうでしょうか? 母が入院していて1.5時間ほど高速でいかなくてはいけません。 夫が単身赴任でいないので自分で運転するしかありません。 おねがいします。

  • 教えてください!妊娠5週~7週の時の2時間程の・・・・

    妊娠5週~7週の時期に、2時間程の距離の実家に一泊二日で帰省するのはだめでしょうか?行きも帰りも運転は旦那がしますし、着いてからはのんびり過ごすつもりですが・・・。教えてください!!

  • 妊娠5週で生理!でも2日で止まってしまい、心配です。

     6月2日が生理予定日で生理が来ないため、妊娠4週6日の日に早期妊娠検査薬をしたら陽性(あまり濃くないライン)でした。2日後の、5週1日にすると陰性でした。  科学的流産しか考えられなかったので、すごく悲しみましたが、生理を待とうと思いました。  5週4日の日にいつもはない生理痛と出血が始まり、一安心していたのですが、まる2日で血が止まってしまいました。  このまま止まるのは異常ですよね?  こんな初期の流産だとしても、手術が必要な事ってありますか?怖くて病院に行きたくないです。行くべきですか?もうちょっと様子を見ていいのかな?  よろしくお願いいたします。

  • 妊娠10週。出産予定日がどんどん遅れていきます

    こんにちは。 現在妊娠10週の妊婦です。2週間前の検診ではエコーでの頭臀長から12/18出産予定と言われましたが、 1週間前の検診では12/19、今日は12/21と言われました。 これって赤ちゃんの成長が遅れているのでしょうか? 妊娠初期にはよくあることなのでしょうか? 一度流産経験があるため不安です… よろしくお願いします。

  • 7週で流産。性別。

    妊娠7週で稽留流産しました。 近々そうは手術をする予定です。 その際、性別と言うのはわかるのでしょうか? やはり性別を知るには染色体検査をしないとわからないですか? ↑この検査は保険がきかないので今のところ受けない予定です。 授かった赤ちゃんの性別を知りたいですが、週数もわずかだしやはりそうは手術だけではわからないものなんでしょうか?

  • 妊娠初期車で7時間移動について

    今、妊娠4週と2日です。 去年8月に稽流流産を経験してのやっと妊娠をしました! 明日から旦那の実家に車で7時間ほどかけて帰る予定でしたが今日、妊娠してることに気がつきました! 前に流産した3日前にくらいにも旦那の実家に車で帰ってたので、帰るのが不安です。 この時期の流産は子供の染色体異常とよく言われてますが、長距離移動が原因で流産ってこともやっぱりあり得ますか? 前の流産があったのと私が今、バセドウ病に患っていて(治療始めて2ヶ月半)流産する可能性が少なくないので旦那の両親にはまだ妊娠したことをあまり言いたくないです。 けど、もし行くのをやめるのであれば理由を告げないわけにはいかないかな。と思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 4週目で切迫流産

    昨日生理の終わりかけのような茶色のおりものがでたので、病院にいったところ妊娠と同時に切迫流産と診断されました。今妊娠4週目と6日目です。ちょっと前の出血だと先生に言われたのですが、自宅安静と、張り止めの薬を飲むよう指導されました。 こんな早い時期に切迫流産になることはあるのでしょうか?また初期の流産は子供に異常があると聞きますが、異常があるからこのようなことになるのでしょうか?ご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう