• 締切済み

私は障害年金を受給している者です。精神2級です(月額66,000円)

私は障害年金を受給している者です。精神2級です(月額66,000円) 自立支援、障害者手帳も保持しており、症状も大変安定しております。 主治医に急き立てられ、東京都で就職しようと考えていますが、 家賃が高くなかなか部屋が借りられません。 どなたか、同じ障害者の方で既にルームシェアしておられる方、 もしくはこれからシェアを始めようとしておられる方、いらっしゃいませんか? どなたか女性の方で、ご実家にいらっしゃって部屋に余裕があるなど、 シェアメイトを探している方は、いらっしゃいませんでしょうか? こんなわがままな質問ですみませんが、共に助け合って自立していきたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#114219

みんなの回答

回答No.2

障害年金や自立支援制度も受けられているとの事ですので、ここまでの道のりはご苦労があったのではないかと思います。症状も安定されているとの事で、良かったですね。 ただ、「主治医に急き立てられ」という事ですが、大丈夫でしょうか。 「共に助け合って自立していきたい」ということでしたら、『精神障害者グループホーム』の利用も検討されてみてはいかがでしょうか。 経済的にもルームシェアより負担は少なくて済むと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障害年金を受けたと同時に、急激に症状も良くなり、今では薬を1日1錠も飲まない日もあります。 (家に引きこもっていればの話です) 主治医からも1年半前から、「もう治っているんですよ!!」と就職の話ばかりされて、 最近でもPCの資格を取ったり、後はもう働くだけなのです。 ですが、地元では障害があることをとてもオープンにすることができず、 家から一歩も出ない日が多いです。 グループホームに住んでいた時期もありましたが、 世話人から「ほとんど自分でできるので、世話することがありません」と言われて、 退去後1人暮らしを始めたら1年くらいでパニック障害を発症し、仕方なく帰郷しました。 サポート無しでの1人暮らしは、やはり経済的にも精神的にも無理なので、 回答者様のおっしゃるとおり、グループホームに問い合わせてみます。 とても的確でご親切なご回答、どうもありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 一緒に住んで・・・・多分この質問に対して回答は少ないと思います。 だれも、一緒に住みたくありません。 区役所などに相談してみてはどうでしょうか。 なぜ、東京?なのですか。東京へ電車などで通勤すれば良いと思います。