障害年金受給者の短時間勤務による生活不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は約3年前から鬱病を患っており、入院・退院を繰り返しています。
  • 現在は通院・服薬で自宅療養中であり、短時間の仕事を許可されて求職活動を行っています。
  • しかし、短時間の収入では病院代の支払いや生活費の心配があり、将来的には完全に自立したいと考えていますが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金受給者ですが

こんにちは!  私は 3年程前より 鬱病を患い 入院・退院を繰り返し 障害者手帳も所持している者です。 ここ2~3ヶ月は まだ 入院はしておらず 通院・服薬で自宅療養しています。 主治医とも相談し、リハビリをかね 短時間の仕事を許可してもらい 現在 求職活動を行っています。 ここで 疑問ですが 現在障害者年金を受給しているのですが 私が短時間の仕事を始め収入を得ると 私の障害年金の受給はストップしてしまうのでしょうか 短時間の収入では 私の病院代の支払いも(これまでの入院費など)の心配もありますし 生活も出来ません… もう少し 病気も落ち着いたら フルで働き 病気になる前のように自立をしていきたいと考えているのですが、現時点では まだ 短時間の仕事しか許可も下りていません… なんだか 考えれが 考える程 生活に不安を感じ 落ち着けません どうか アドバイスをお願いいたします。 つまらない 質問ですみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.1

障害者年金受給と就労の有無は関係ありません。

gannjyuu
質問者

お礼

ご回答ありがとございました