• 締切済み

婚約破棄されました。長文になります。

sora117xxxの回答

回答No.5

こんばんは。 私も質問者と似ているので、参考になればと思い投稿しました。  私自身、満期終了も含めて2年以上同じ場所で働いた事がありません。 その事は彼自身にも話してありますし、彼もそんな私も見ていたので知っております。 仕事が長く続けることが出来ない自分への不甲斐なさも感じております、ですが彼は一度も その事で私を責めることはしませんでした。 彼の収入も質問者様と同じぐらいですが、それでも「結婚したい」と言って下さっております。 むしろ、仕事が長続きしない事を吐露した私に対して、「長続きする仕事あるよ、それは専業主婦」と言ってくれてます。 そう言ってくれる理由ですが ・仕事が長続きしなくても、一人暮らしをし、きちんと貯金が出来ていた ・それを知ってる彼が、彼自身のみの収入でも私がきちんとやりくりをし生活をしてくれると思う ・私の私生活が派手ではない(個人差ですが、例えばヘアサロンで毎月1万超える金額を当たり前のように出したりしないから、と言ってました) ・料理が美味しい と、私の一人暮らしの生活が、彼が大丈夫と判断させたそうです。 要は「こいつと暮らしても大丈夫」と相手に思わせれば大丈夫なのだと思います。  逆に、有給を消化するために連休を取っていた時に昼まで寝ている生活をしたら怒られました。 働いている側からすれば、確かに相手がダラダラしていたら面白くないし、一緒に居たくないですよね。   質問者さまが >仕事を辞めたら結婚しないと言われていたけども一度だけ >扶養内で働いてもいいと言ってくれました(いままでフルで働いていたため)転職をしてもいいと >判断し結婚する前に辞めてしまいました。 と仰っていますが、辞める事は彼と相談したのでしょうか。 この言葉ですが、彼からすれば「(同じ職場でパートとして)働いてもいい」という事だったのではないのでしょうか。 それなのに辞めてしまって、約束と違う。という事で呆れてしまったのではと感じました。 彼氏が年収に不安があると吐露した時、どうして「働く事」で自分を支えてくれないのか…。 自分が毎日辛くても働いているのに、働かない質問者を養っていかないといけないのか…。 自分が働いたお金を、質問者様のために使わないといけないのか…。 直接的な物言いだと彼は「質問者様を養いたくない」んです。 彼女だと、養わなくてもいいですよね。だから彼氏彼女の関係なのだと思います。 今のままだと、彼を信じさせるのは無理に近いです。 皆様の返答にあったように、親元を離れて一度自立してみては如何でしょう。 親元だと「職場関係でイヤイヤ=辞める」と簡単に出来たことが 一人暮らしだと「職場関係でイヤイヤ=でも辞めたら暮らしていけない=我慢」に繋がりますから、簡単に辞められないです。 (私は一人暮らしのときに2年近く仕事をし、間を空けずすぐ転職し、また2年後に結婚になって地方へ引っ越すため辞めることになりました) 自立をしても、彼氏を信じさせるためには少なくても1年以上は時間が必要だと思います。 ですので、質問者様がもし彼と結婚できるとしても28歳ぐらい?だろうなと思います。 それでも待てますか?彼氏も年齢的な事で別れ話を切り出しているのかもしれません。 彼は7年間質問者様を見て判断した結果を、何カ月で変えることは不可能です。 長期戦で闘うつもりでしたら、まずは一人暮らしをしてきちんと暮らしている姿を彼に見せてあげてください。