• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タンポンすると・・・

悩んでるので相談のってください~;; 私はおりものが多く、 下着がいつも汚い感じになってしまうのがイヤなので、 ナプキンを貼るか、ティッシュを何枚かはさむ形にして 下着を守っています。 そうじゃないと気持ち悪いので~。 でもナプキンとかティッシュとか、なんか異物感あってそれはそれで気持ち悪いです。 で、こないだ生理きたので初めてタンポンをつかってみたんですが、異物感もなく、スポーツもできるし、いいなと思いました。 もちろんおりもので下着汚れるのも防げます。 でも、生理でもない日も一年中たんぽんをつけてて、 中が広がっちゃうってことありますか(@@;) ゆるくなっちゃったり感度かわってしまったりする可能性があるなら、ちょっとやめたいとおもってます。 是非おしえてください;;

noname#19077
noname#19077

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1468
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)

タンポンは子宮内膜症の原因になると聞いた事があります。 私が通っている産婦人科ではあまりタンポンは勧められ無いと言われました。 だからなるべくタンポンを使うのはやめてはどうでしょうか? おりものが多くて気になるなら産婦人科へ相談して見てはどうですか? 生理の時以外でもナプキンやおりものシートを使うのはいいと思いますが、ちゃんとまめに交換しないとかぶれや細菌などがついてかえって大変なことになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シートをつかってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!^^

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • divr0t
  • ベストアンサー率11% (1/9)

おりものシートはまめに交換するもので,それを怠ると病気になりやすくなるって聞いたことがありますよ. だからそんなに病気の心配をしなくてもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シートをつかってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!^^

  • 回答No.5
  • ume0516
  • ベストアンサー率36% (17/47)

タンポンを生理時以外に使うのは良くないですよ。 理由は前述の方々どおり。 タンポンでゆるくなるって事はないので安心しましょう(笑) オリモノ専用シートが病気の原因になるのは定期的に取り替えないからで、ちゃんとトイレに入るたびに取り替えていれば問題ないと思いますよ。 おりものが多いのが気になります。 どれくらい多いのかわかりませんが、あんまり多いと子宮の病気なども考えられるので気をつけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 シートをつかってみようと思います。 アドバイスありがとうございました!^^

  • 回答No.4
noname#19699
noname#19699

生理日以外にタンポンをするのはやめたほうがいいです。 NO・3の方のおっしゃるとおり、吸収するものがほとんどないので取り出すときに膣内を傷つけることがあります。 そうなるとその傷口からバイ菌が入って、大変な病気になることがありますよ。 他の方のようにオリモノ専用シートなるものが売ってますのでそれを使うようにすればいいと思います。 タンポンについてのホームページがあるので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.unicharm.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おりものシートに関する質問をさがしてみたら、 シートは病気の原因になるそうですね! 傷つけるのもいやですが病気になりたくないです;; どうしたらいいでしょう。。

  • 回答No.3

お悩みの内容のような事はないと思いますよ。 生理でもない時に使用した事がありますが、 タンポンに吸収されるものが無いので、取る時が めちゃくちゃ痛かったです。 膣を傷つける可能性が大だと思ったので、すぐにやめました。(生理時に使用の時のような広がりもありませんでした) 私は上記の理由から、普段の使用はお勧め致しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・。ではタンポンはやめておきます;; せっかくいい方法がみつかったというのに憂鬱です。。

  • 回答No.2
  • tmck
  • ベストアンサー率28% (24/83)

タンポンを常用した場合の膣への影響については、分からないのですが…、 私はおりものが多い時期は専用の「おりものシート」を使っています。 スリムなナプキンよりも、もっともっと薄いシートです。 ですので異物感も無いですよ。 参考URLのような商品が各メーカーより販売されています。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/goods/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おりものシートに関する質問をさがしてみたら、 シートは病気の原因になるそうですね! 傷つけるのもいやですが病気になりたくないです;; どうしたらいいでしょう。。

  • 回答No.1
noname#5243
noname#5243

ティッシュではなく、おりものシートを使ったほうがいいと思います。それから、量が多いのが気になるなら、一度産婦人科に行くことをお勧めします。…一年中つけているのはちょっと良くなさそう…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おりものシートに関する質問をさがしてみたら、 シートは病気の原因になるそうですね! 傷つけるのもいやですが病気になりたくないです;; どうしたらいいでしょう。。