• ベストアンサー

マレーシアで働くにはどうすれば良いのでしょうか?       (どうや

マレーシアで働くにはどうすれば良いのでしょうか?       (どうやって職場を探すのか?働くまでの経緯は?)                高卒20歳の女性です。マレー語は未習得ですが英語はできます。職種は特にこだわりがありません。    (注)私自身が行きたい訳ではありません。これには複雑な事情があるのです                つっこみどころが多いかと思われますが…ご回答お願いします。

noname#118797
noname#118797

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_pon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

私も最近までマレーシアで働いていました。 はっきり言ってマレーシアは厳しいですよ。 会社の規模にもよるのでしょうが、ワークパーミットの取得は大変です。 本当に苦労しましたからね。思い出しても涙が出る位。 長くなるので書きませんが。。 仕事上は、英語ができればマレー語が出来なくてもほぼ大丈夫です。 他民族の国なので、英語がやはり共通語です。 しかし、中国系の人は、シンガポールの「シングリッシュ」同様、「マレーイングリッシュ」ですし、 インド系の人はこれまた独特の口調で、面倒です。 さらにちょっと街を外れると通じない可能性大です。 マレー語はそのうち覚えます。現地人が「世界一簡単な言語」って言う位ですから。 確かに日系企狙いがいいとは思いますが、 このご時世、撤退企業も増えてますのでかなり厳しい状況です。 ちなみに職種にはこだわりあった方がいいと思いますよ。 今までの経験が結構ものいいます。 まだ20歳だからその辺は優遇されるかも(?)。 給料は現地採用価格で考えてください。 もちろん、住む場所にもよりますので。 色々な事情があるのでしたらそれなりの覚悟があるのですよね? 何となく察する事ができますが。。。 以前、諸々の事情を抱えてマレーシアで仕事を探している何人もの人に 会いましたから。 ただ、あなた自身が行きたいと思ってないのであれば、やめた方がいいのではないのでしょうか。 とにかく一言、そんなに簡単ではありませんよ。 具体的な質問でしたら答えられる範囲ですが、お役に立てればと思います。

noname#118797
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくて参考になります。

noname#118797
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プライバシーに関わるのであまり詳しく言えませんが、将来マレーシアで働くことを目指す友人が大学受験に失敗し、失意の底に沈んでいます。その友人はマレーシアへの思いが強く、きっとその思いを捨て去ることはできないでしょう。。 しかし、マレーシアについて日本で学べるところは他に専門学校でさえありません。大学進学が叶わなかった今、親友として何とか助けたいと思っているのですが、私もどうしたら良いか全く分からなくてこのような質問をしてしまいました。

その他の回答 (2)

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

マレーシアで働いていたことがあります。 結局就労ビザが取れなくてトラぶって帰ってきました。 マレーシアはイスラム教国からの単純労働者は積極的に受け入れていますが、 その他の国からは厳しいみたいです。マレーシアに進出している日系企業から プッシュしてもらうのが一番と州政府労働局の人に言われましたよ。

noname#118797
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実は厳しいですね...

noname#125540
noname#125540
回答No.1

確かに突っ込みどころが多いですが・・・・ ググったらいろいろ情報があるのでは? とりあえず通り一遍の情報です。   ↓ http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel3.html http://career.alc.co.jp/index.html

noname#118797
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • マレーシアでの生活

    来年、海外へ行こうと考えています。 今まで11カ国の渡航経験から、候補をニュージーランドでのワーホリ、またはマレーシアのホテルでのインターン(現地就職可能性大) の二つが候補にあります。私としては、マレーシアにいけたらと思っているのですが、ある程度の英語力をつける事も目的の一つなので、 マレーシアはマレー語が第一言語なので、英語力をつけるには他の国にした方がいい(シンガポール出身の方談)といわれて、悩んでいます。 マレーシアに住んでおられた方がいましたら、教えていただきたいのですが、 (1)マレーシアでの英語習得は難しいか (2)現地生活での苦労 を知りたいです。よろしくお願い致します。

  • マレーシアの大学に行きたいです。

    私は今高3で進路を決めなければなりません。 そこで、マレーシアの大学に行くことを考えています。 その主な理由は ・授業が英語で行われている ・日常では中国語とマレー語を勉強できる ・物価がやすい ・比較的、治安が良い ということです。トイックでは800あるので英語の授業も なんとかついていけるかなと思います。 しかし、マレーシアの大学に行ったことが日本の企業の目に どのようにうつるのかなど、不安な点もたくさんあります。 ほかにもみなさんが思うメリットとデメリットがあれば教えてください。 そして、来月マレーシアに行き、実際に大学を見に行こうとおもうのですが 何か注目してみてきた方がいいことや、気を付けることはあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マレーシアの大学に行きたい

    マレーシアの大学に行きたいです。 先日は長文で回答して下さり、ありがうございました。深い話が聞けてよかったです。しかし、私の質問が悪く、聞きたかったことがしっかり伝わらなかったようなので、もう一度質問することにしました。 私は高校卒業後、tourism と hospitality を勉強したいです。将来国際的に働くのに、私は、これからもっともっと注目されていくアジアを知っておくべきだと考えています。たくさんの宗教や文化の交わりは教科書からではわかりません。日本で、アジアの伝統やエコノミーなどだけを勉強するよりも、実際にアジアに行き、その国、その周辺のことを体験し勉強しながら、実際のエコノミー事情を学んだ方が役に立つのではないかと思いました。 語学を勉強したい、という気持ちについてですが、外国語大学にいったらどうか、という意見を読みました。これは周りの人にもたくさん言われたことです。しかし外大4年間で、習得できることは語学力だけではないでしょうか。もしマレーシアの大学に行き観光関係を専攻として取り、英語というツールを使い勉強すれば、四年後、卒業時までに習得できることは語学力と専門知識になります。マレーシアの英語の癖はわからないので、来月実際に行き、そういった点も調べてくる予定です。 またもともと日本の企業に入りたい気持ちはありません。ただもし将来やりたい仕事があったとき、自分の能力ではなく、ディグリーにより選択肢が限られてしまうのではないかと疑問に思ったからです。

  • マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味な

    マレーシア語(?(もしかしたら中国語?))でテングーとはどういう意味なのでしょうか。 マレーシア生まれの友人にテングーと呼ばれてる人がいます。 彼の名前ではなく、マレーシア語での何かの称号(?)の名前らしいのですが、 以前説明してもらったときに、よくわかりませんでした。 彼自身がテングーと呼ばれるのがあまり好きではないらしくまた聞くのもなんなので、 他のマレーシア人の友人に聞いてみたのですが、 私の発音が悪いのか「テングー」って言葉は聞いたことないと言われました(^^;) なのでこの「テングー」の意味がなんなのか、 あとホントの発音はどんな感じなのか、 英語のスペルで表すとどんなスペルなのか、 教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 日本人に合う英語の国

    イギリス、アメリカ、オーストラリア、シンガポール、マレーシア、インドなど様々な英語の国があり、少しずつ違ったりもしますね。 マレー語の母語とする英語とヒンディー語を母語とする英語では発音がちがったりしますね。 発音が日本人に聞き取りやすい英語って何でしょうか?

  • 女一人旅・マレーシア・ペナン島について

    いつもお世話になってます。 23歳女です。 2月下旬~3月頭ごろ、一人で海外旅行をしようと思っています。 そこで候補に上がったのがマレーシアのペナン島でした。 リゾートぽいし、世界遺産もあるそうなので、興味がわきました。 しかし、一人で海外旅行をしたことがないので不安です。 治安や現地の情報など教えていただきたいと思って質問させていただきました。 また、マレー語が公用語とのことですが、英語はどの程度通じるものでしょうか??もしご存知でしたら教えてください。 また、この時期で女一人旅にオススメ!という地域がありましたら教えて欲しいです。 旅の目的は、観光しつつのんびりしたいかなという感じです。 質問が多くなってしまい申し訳ありません。 何か一つでも教えていただけたらありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マレー人から見た大東亜戦争

    先日、中国系マレーシア人と歴史の話になって口論となりました。彼女の祖父母が日本人のことを嫌っていると。日本兵はイギリスとその手下である中国人と戦ったのでそれは当然です。でも彼女はそれがマレーシア全体の意見だと信じて疑わない。また、イギリス人も日本がマレーシアに上陸した時にマレー人は喜んだという話を全く信じません。 また、マレーシアの首相や外相が「日本人はマレー人は一人も殺していない」「日本はアジアの希望だった。もし日本がいなければ今も欧米諸国の植民地だっただろう」などの発言も日本に言わされていると信じて疑いません。 あまりにも悔しいので、中国系マレーシア人ではなく、イギリス植民地時代に虐げられていたマレー人から見た、イギリス植民地時代のことや日本の上陸について英語で書かれたものを探しています。これは日本語ですが、このようなものの英語版を探しています。http://www5f.biglobe.ne.jp/~thai/page046.html 本でも構いません。どなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 英語は難しい!?

    わたし自身は,日本語と英語の両方を使います。ふたつの言語を使っていてわたしがいつも考えていることは,日本社会においては,英語は中国語(日本語と同様に漢字が使われている)や韓国語(日本語と発音が類似する言葉が存在する)などといったほかの言語と比較して,「習得の難しい言語」とされることです。英語を「操る」ことのできる立場にいますが,いったん,英語を「操る」ようになると,日本語よりも英語のほうが「操りやすい」言語であると,わたしは感じるようになり,そのように思うようにもなりました。 日本社会において英語が「習得が難しい」とされるその背景には,「日本の英語教育」などがその理由にあるとされます。たとえば,小学校のうちから英語を勉強させてしまおうという安易な考え方,そして,受験にウエイトを置きすぎている英語教育,公教育における英語教員の質の問題,など。 そこで質問内容になりますが,英語が「習得の難しい言語」であると思う理由を,皆さんなりに挙げてください。 たとえば,「ほかの言語と比較すると,文法のルールに“例外的用法”がふくまれるので,複雑である」,「ほかの言語と比較をすると,発音のルールが“複雑”である」,などがよく挙げられる理由となります。

  • これからの旅行業で、仏・伊・独・マレーシア語のおすすめは!?

    現在高3です。大学で仏・伊・独・マレーシア語どの言語学科に進もうか悩んでいます。 将来は旅行業に就職したいと考えています。 このサイトの旅行業への就職希望の方々の質問を見ていて、英語が話せなくても良いとか、英語が出来ないよりは出来るに越したことは無い。 特に大手の場合は、配属される部署によりきり。など直接関係ないようですが(涙 強いて言うならば・・・、この4つの言語のなかで、就職活動で強みになるものはどれでしょうか?? また、もし仮に旅行業に就職できたとしたら最も使えそうなものはどれですか?? これからの需要や、学んでる方が少ないからこそ強みになる言語は・・・! など、皆様の考えをお教えください。 これに加え、あと2点ほど質問させてください。 ○旅行業界を見据えた上で、英語と第2言語を日常会話程度話せるor第2言語を完璧に習得するよりも、英語のスペシャリストを目指した方が良いということもありえますか??  (英語を話せれば十分というお話を聞きましたので) ○この4つの言語の習得しやすい順序 話がまとまらず、本当に申し訳ありません。 1つでもわかる方、回答よろしくお願いします。

  • 英語圏の人にとって最も習得しやすい外国語

    日本人にとって最も習得しやすい外国語は韓国語だと思います。それでは、英語圏に人たちにとっては何語が最も習得しやすいでしょうか? 英語圏ではスペイン語とフランス語が最もメジャーですが、あの複雑な動詞の活用を覚えるのには苦労するらしいですね。ドイツ語は英語と同じゲルマン系の言語でありながら フランス語やスペイン語より若干難しいらしいそうです。私の推測ではオランダ語かスウェーデン語あたりだと思うんですが。 それともう一つ質問ですが、日本人にとっても英語圏に人たちにとっても同じくらい難しい言語は何語だと思いますか?