ネットゲーム中に突然のラグ発生。ダウンロードが異常に遅い原因と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • ネットゲーム中に突然ラグが発生し、マップ移動もままならなくなった。再インストールのためにクライアントをダウンロードするも、ダウンロードに異常に時間がかかる問題が発生。
  • 試した対策として、デフラグ、システムの復元、常駐タスクの削除などを行ったが効果なし。回線はCATVで、OSはWindows XP HomeEdition。ニコニコ動画は視聴可能なため、回線の問題ではない可能性も。
  • 解決策を教えてほしい。マップ移動ができず、ゲームがプレイできない状況に困っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダウンロードが異常に遅い

ダウンロードが異常に遅い 先日、ネットゲーム中に突然ラグが発生し、マップ移動もままならなくなりました。 ゲームを再インストールすれば直るかと思い、アンインストールしてクライアントをダウンロードしようとしたら、ダウンロードに異常に時間がかかってしまいます。369時間とか… これはありえないと思い、デフラグ、システムの復元、常駐タスクを減らす、いらないソフトの削除など色々試してみましたが効果はありませんでした><; 回線はCATVです。 OS : Windows XP HomeEdition システムモデル :Prime Series BIOS : Default System BIOS プロセッサ : Intel(R)Coer(TM)2 Duo CPU E8400 @3.00Hz(2CPUs) メモリ : 3072RAM CPU使用率が急激に上がるものがあるかどうかも確認しましたが、特に急激に上がるものもなく… 本当に急にラグが生じたもので当方心当たりが全くありません。 ニコニコ動画などは普通に視聴できるようなので、問題は回線ではない…?と思うのですが 見当がつかないのでお手上げ状態です。 もしよろしければ、解決策など教えてもらえれば助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.4

ニコニコ動画が普通なら、そのゲームサーバーの負荷分散が正常に動作しなくなったか、過負荷が続いているだけではないでしょうか? サポートセンターに聞くか、大規模なものならサポートからの回答まで時間がかかるでしょうから、ゲームの掲示板とかお知らせにそういう情報があがってないか探してみては? 回線速度を計測するサイトもあるので、自分の回線速度が落ちてるのか、特定のサーバーのレスポンスだけが遅いのか判断出来るようになった方が後々良いかもしれません。

halucca
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるほどゲームサーバの負担…私以外で、ゲーム中にラグを感じた方はいらっしゃらなかったのですが ニコニコ動画が普通に視聴できると言うことはその可能性はあるのですね! ゲーム掲示板もチェックはしたのですが、そういう情報はあがっていませんでした。 しかし本日水曜日はちょうどゲームサーバーのメンテナンスがあったのでそれが終了してからもう一度チャレンジしてみようと思います。 速度も判断できるようにしておきます>< ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

NO.2の方の意見に賛同です。問い合わせてみるのが良いと思います。多分、この回答を見るころには復旧してるんじゃないですかね。

halucca
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 問い合わせですね!やってみます。 本日ちょうどゲームサーバーメンテナンスがあるようなのでそれを待ってから問い合わせをしてみようと思います。復旧を祈って;; ありがとうございました!

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

ニコ動が普通に見られるなら貴方の回線は問題ないし、たぶんパソコンも問題ない。 オンラインゲームで利用したゲームのサーバーがパンク寸前だっただけでしょ。

halucca
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 回線もパソコンも問題ないと言うことで、すごく安心しました;; ありがとうございます、パンク寸前だったことを祈って今日のメンテナンス以降に直っていなかったら問い合わせてみます。 ありがとうございました!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

リカバリー それでもだめなら修理に出す

halucca
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 なるべくリカバリーなどはしたくなかったのですが、どうしてもダメならやむを得ませんね… 今日のメンテナンス以降に問い合わせてダメだったらそれも視野に入れます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リカバリ(フォーマット)してからPCが・・・

    買ってから4ヶ月ぐらいです。 OS: Microsoft Windows XP Home Edition (5.1,ビルド2600) システム製造元: ThirdWave Corporation システムモデル:Prime Series BIOS:BIOS Date 03/27/07/80/20/33 Intel(R)Core(TM)2 CPU 6600 @ 2.40GHz 2.00GB RAM グラボ:NVIDIA GeForce 8600 GTS (ドライバは最新です) PCリカバリの方リカバリをしてから急にPCの調子が…オンラインゲームのリネージュ2をやってるのですがリカバリした後に急に凄く重くなり・・・リカバリする前までは凄く快適にラグも無く動いてたのですが・・・ラグは普通に起こるは急に落ちるわ… ゲーム以外でも通常時でも少し違和感を感じる時があります。 グラボ・マザボ等のドライバはしっかり更新してます。 あまりPCに詳しいわけではないので混乱してます。。CPUかHDDが怪しいんじゃないかと知り合いの言われたのですが・・・どうなんでしょうか?お願いします。

  • PCの異常なのか原因をしらべるには。。。

    ノートPCでMMOをしています、いままではスムーズにゲームをプレイできていたのですが、 PC本体を机からおとしてしまい、PC本体からへんなモーターになにかがひっかかってるような音がしだして、回線によるラグでもなく(回線速度は異常なしでした)スペック不足での処理速度の低さのせいでスムーズに動かないわけでもないラグのようなものが発生するのですが、故障によるものなのか原因がわかりません、それから普通にどこかのサイトを見たり軽い動作をしてもまったく問題はないのですが、そのゲームだけ脈打つようなラグのようなものが発生するようになりました。あまりPCの知識がないものでどうしたらいいかわからなく困っています、何か参考になる情報を教えていただけないでしょうか?

  • ダウンロードの著作権

    こんにちは、いつもお世話になっています。 ・ ・ ・ 某オンラインゲームは、ソフトそのものの入手方法が「オフィシャルサイトからのダウンロード」しかありません。 ゲームもダウンロードも、そのものは無料です。 私の回線はアナログで、このソフトをダウンロードしようとすると、目安ですが「25時間」かかることになります。 さすがに、普通の電話回線なのに25時間も繋いでおけません…。 ので、たとえば高速回線を使っている知人のパソコンでダウンロードさせてもらい、CDに保存し、そのCDから自分のパソコンに移すというのは権利を侵害するものでしょうか? その知人はそのゲームをしませんので、複製ではないと思います。 私は普段から著作権を侵害することには異常にうるさいほうで、「CDに焼く」という言葉にすら嫌悪感があったりするのですが…(すみません) 悩んでおります。 オフィシャルには問い合わせフォームがありませんでした。 お暇な時にでも、ご意見をお聞かせ下さい。 それにしても、本当に「長い時間、お金を使って繋いでおく必要がある」のはアナログ回線ですよね…。

  • PCがあまりにも重過ぎて困っています

    最近やたらPCが重くてしょうがありません。 職業上3DソフトやPhotoshopなどを使うため、多少の負荷は承知しているのですが、 Photoshopが頻繁に応答しなくなることが多くなってきました。 最近はフォルダを開くのもやっと、ネットをするのもやっとで、文字化けも激しく、 再起動は2時間に一回です。さすがにこれはおかしいんじゃないか?と思っています。 スペックは システム:WinXP HomeEdition(5.1,ビルド2600) 製造元:MSI システムモデル:MS-7176 BIOS:Default System BIOS プロセッサ:Intel Pentium D CPU 3.00GHz(2CPUs) メモリ:1024MB RAM グラフィックボード:NVIDIA Quadro PCI-E Series チップ:Quadro FX 330 メモリ64.0MB ネットゲームもたまにやるのですが、突然プツンと電源が落ちてしまいますし、 サポートしているはずの3Dソフトも、起動すると重くて使えたものじゃありません。 グラフィックボードのせいかとも思っているのですが、どうしたらよいかわからず、手付かずです。 また、インストールのし過ぎかとも考えたのですが、 C:10.9/39.0GB D:122/193 GB ですので、まだ十分に余裕があるのでインストールのし過ぎではないと思いました。 一体どうしてこんなに重くなってしまったのか、まったくわかりません。 重すぎの考えられる原因と、快適に動かすためにはどのようにしたらいいのでしょうか? どうかご伝授お願いいたします。

  • ゲーム中に固まる現象について

    テイルズウィーバーというゲームをプレイ中にいきなり固まり、5秒ぐらい立つと動くようになるんですが グラフィックがおかしくなってたりして非常に困っています。 スペックは Operating System: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.100427-1636) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: ThirdWave Corporation System Model: Prime Series BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @ 2.67GHz (8 CPUs) Memory: 3064MB RAM Page File: 615MB used, 2286MB available Windows Dir: C:\WINDOWS DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) ディスプレイは Card name: NVIDIA GeForce GTX 285 Manufacturer: NVIDIA Chip type: GeForce GTX 285 DAC type: Integrated RAMDAC Device Key: Enum\PCI\VEN_10DE&DEV_05E3&SUBSYS_00000000&REV_A1 Display Memory: 1024.0 MB Current Mode: 1920 x 1080 (16 bit) (60Hz) のようになってます。 非常に困っています。助言お願いします。

  • ダウンロードを速くしたい

    XPを使っています。ダイアルアップ回線です。 メイプルストーリーなど流行のゲームをダウンロードすると時間がかかりぜんぜんダウンロードできません。 速くダウンロードできる方法はありますでしょうか? ダイアルアップ回線でも速くなる方法をのぞんでいます。

  • インターネットの回線がすぐに切断されてオンラインゲームなどができない。

    インターネットの回線がすぐに切断されてオンラインゲームなどができない。 オンラインゲームなどをしているとき、かなり頻繁的に回線が切断されて、「サーバーが切断されました」と表示されでてきます。 具体的なオンラインゲームは、天鳳、プリウスオンライン、スペシャルフォース、カウンターストライク1.6、クロスファイアなど多数やっているのですが、カウンターストライクぐらいしか正常に動かず、他のゲームでは1分毎ごとに切断される勢いです。 PCの環境は満たしているつもりです。 OS: Windows XP Home Edition (5.1, Build 2600) Service Pack 3 (2600.xpsp_sp3_gdr.090206-1234) System Manufacturer: ThirdWave Corporation System Model: Prime Series BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM) i7 CPU 920 @2.67GHz (8 CPUs) Memory: 3062MB RAM Page File: 776MB used, 4171MB available DirectX Version: DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) Card name: NVIDIA GeForce 9800 GTX+ Display Memory: 512.0 MB 他に足りない情報があればいってください。補足します。 モデム再起動もしましたが、無理でした。 セキュリティ関係を切っても無理でした。 常駐ソフトを全て切っても無理でした。 後、音声通話ソフトのVentriloとスカイプいうのを使っていますが、そちらのほうは切断されることなく安定して会話できます。 プロバイダはニフティ、マンションタイプのBフレッツです。 至急ですのでよろしくお願いします。

  • ダウンロードについて

    ダウンロードについてです。 昨日パソコンのCPUとMBを交換したので、OSを再インストールしました。 すると、前まで普通にできていた、ダウンロードだ途中で止まってしまう現象に陥っています。 Google chrom IE firefox これらすべてのブラウザを使いましたが、どれもダウンロードがとまってしまいます。 自分で調べてみたところ、インターネットオプションから使用するディスクの要領をあげれば大丈夫だみたいなことが書いてあったのですが、どうもそれでもうまくいきません。 あと、関係あるかわからないのですが、BIOSの画面でHDDとDVDDしかつないでないはずなのに、Windows boot.... 見たいなのがでるのですが、あれはいったいなにで、関係あるのでしょうか? なくすことはできますか? やりたいゲームがDLできなくて困ってます。 要領によってDLできるか否かが決まってると思います。 どうか解決方法をよろしくお願いします。 スペック CPU:intel core i7 2600k M/B:ASUS P8P67 RAM:8G OS:64bit HDD:300G(区分けしてません空き容量268Gです) よろしくお願いします。 あと、回線は問題ないと思います

  • マイクがファン音を拾ってしまう...

    マイクがPCのファン音を拾ってしまいます・・・。 なるべく距離はとっているつもりです。ファン音も静かな方だと思います。 ただ、マイク感度が良すぎるのか何なのか・・・ 録音した後、音量を上げると、思いっきりファン音が聞こえます。 ノイズを消すフリーソフトでも直接的な方法でも良いので、 何かあったら宜しくお願いします。 ~使用マイク~ SONY PCM-PC50 仕様→■電源:プラグインパワー方式指向特性: 全指向性周波数特性:50-15000Hz正面感度(0dB=1V/Pa) :-42dB±3.5dBプラグ: 金メッキ3極ミニプラグコードの長さ:1.2m Sound Blaster X-Fi Go! を通して使っています。 ~PCスペック~ Operating System: Windows 7 Home Premium 32-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_rtm.090713-1255) Language: Japanese (Regional Setting: Japanese) System Manufacturer: ThirdWave Corporation System Model: Prime Series BIOS: Default System BIOS Processor: Intel(R) Core(TM)2 Quad CPU Q9550 @ 2.83GHz (4 CPUs), ~2.8GHz Memory: 4096MB RAM Available OS Memory: 3072MB RAM

  • PSO2

    PSO2がしたいんですけど・・・ コンピューター名 OWNER-PC オペレーティングシステム Windows vista Home Premiumu システムモデル PC-LL570LG BIOS Ver,1.00PARTTBL9 プロセッサ AMD Turion(tm)64×2 Mobile Technology TL-58(2 CPUs), メモリ 1918MB RAM DirectX バージョン DirectX 11 グラフィックチップの種類 ATI Radeon x1200 Series (0x791F) VRAM容量 830MB ディスプレイモード 1280×800(32bit) (60Hz)