• 締切済み

オンラインゲームのPC環境

初めて投稿させて頂きます。 全く、パソコンに関して無頓着な為、どこをどう改善すればいいのかわからない為 判る方からのアドバイスを頂きたく思います。 現在、オンラインゲームのAIONをしています。 推奨環境については下記のURLに載っています。 http://aion.plaync.jp/pds/ 私の使っているパソコンのシステム情報を記載します。 デスクトップのパソコンです。 OS:Microsoft windowsXP HomeEdition CPU:Intel(R)core(TM)2 Duo CPU E8500@3.16GHz(2 CPUs) VGA :NVIDIA GeForce 9800GT RAM:2GB ハードディスク:空き容量のことですかね・・・ 使用は33.9GB 空き領域は431GB となってます モニター :1920×1080 DirectX:DirectX 9.0c 回線はNTTの光回線です。 上記の環境なのですが、最近突然フリーズをしたり 画質がグチャグチャになったりします。そしてそのままパソコンが動かなくなります。 快適な環境でゲームをしたいのですが どこをどう増設をすればいいのかわからない為、教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ada-596-3n
回答No.4

思い付くのは熱による暴走などでしょうか。 ケースを開けて掃除をして下さい。 エアダスターなどを使って埃を吹き飛ばしたり、 ファンなどに付いている汚れをふき取ったり。 *注意*掃除機は要注意です。ごみの吸い取り 部分に静電気が発生しますので、静電気により パーツを傷める可能性もありますので。 スペックですが、スタート時点では良かったかも 知れませんが、ゲームのUPデートなどにより、 実際は段々と要求スペックが上がっています。 既出ですが『快適』を求めるなら、現時点の PCに小額を追加投資するのはお金の無駄と考えます。 丸ごと、最新スペックに買い替えた方が良い判断だと 思います。

• nerimaok
回答No.3

最近はすっかりaionもログインしていませんが・・・ 「推奨環境」でも現在は十分なプレイが出来る環境では無いと思います。 aion開始直後でしたらそのスペックでも何とかなりましたが、人数の多い所では ハード構成、ネットワークの両方で限界が来て表示の質を相当落としてなんかとだましだましプレイする状況でした。 「快適な環境」を望むのでしたらまるっきり「今時」のPCに入れ替えてしまう事をお勧めします。

• Plin
回答No.2

疑われる熱暴走について、実にシンプルな確認方法は、「ケース解放」「掃除」 ケースの側板開けて普段掃除してないなら埃だらけでしょうが、大雑把で良いので掃除。 側板解放状態のまま起動。 ゲームに異常が出無いのであれば熱暴走確定。 熱暴走でPC自体が止まるってのは珍しいケースなので、電源が怪しいですけどね。 掃除後も負荷時にフリーズするなら電源の可能性大。 ATX電源の交換なら安くて簡単に済む話。

• Hiyuki
回答No.1

最近というのであれば、スペック的なことが原因ではないでしょう。 普通に考えれば、GPUの熱暴走ではないかと思います。 よくあるのがGPUファンの不調やホコリが溜まったことで排熱が不十分であるということでしょうか。 これはCPUのほうにも当てはまります。 そのへんは点検されましたか? http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/878.html こんな感じのソフトで温度をチェックされてはどうでしょうか。 でなければOSの不調などソフトウェア的なものが原因かと。 ウイルス対策ソフトなど常駐ソフトを入れた、または他のに変えたとかはないですか?