• ベストアンサー
  • 困ってます

警備員・店員の方へ‐私人逮捕を躊躇しますか?

警備員・店員の方へ‐私人逮捕を躊躇しますか? 日本では私人逮捕を行う際の民間人の権限について、 法律の文言や法学界・法曹界の解釈、慣習的規範が曖昧です。 これに関し、あなたが感じる「怒り」について教えてください。 自身にどこまで権限が及ぶかわからず、 逮捕監禁罪に問われる恐れから萎縮してしまい、 思うように行動できなかった経験はありますか? 【参考補足‐問題の所在】 1.現行日本法では,私人による現行犯逮捕について,   以下の規定が存在する。  (1)現行犯人は,これを何人でも逮捕できる(刑事訴訟法213条)。  (2)しかし,司法警察員以外が現行犯人を逮捕した場合,    当該私人は「直ちに」被疑者の身柄を,    司法警察員へ引き渡さなければならない(同214条)。  (3)よって,理由なくして司法警察員への引き渡しが遅れると,    逮捕を行った私人が逮捕監禁罪に問われる(刑法220条)。 2.そこで,刑事訴訟法214条における「直ちに」の文言が,   具体的にいかなる法的義務を逮捕を行う私人に課すものか,   明文の定めを欠くため問題となる。  (1)この点,かかる文言は,逮捕の意味を広義に捉えると,    司法警察員への身柄引き渡しを目的とした連行権,すなわち,    拘束した被疑者の身体を縛り,警察暑などへ連行することを,    当該私人に容認したものと解される。  (2)一方,逮捕の意味を狭義ないし限定的に捉えると,    被疑者を現場から動かすことなく,司法警察員の到着待機を,    当該私人に要求したものと解される。  (3)判例・通説は,私人逮捕にかかる連行権の有無に関し,    明確な見解を示していない。    司法警察員ではない者が現行犯逮捕した被疑者の身柄につき,    いかなる範囲まで当該私人による制御権が及ぶとされるのか,    裁判所や学説が具体的に明示した事例は存しない。 3.もっとも,私人に被疑者の連行権が認められないとすれば,   私人逮捕は逮捕権として実効性に乏しいものと言える。   さらに,日本国内においては,私人が現行犯人を逮捕しても,   管轄の警察署名義で逮捕事実の報道発表がなされる。   この点,私人逮捕権が本来の趣旨を没却し,   形骸化する恐れはないか,懸念されるところである。                                   以 上

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#178927

さる商売を営んでいます。 全く躊躇しません。 正直言って我々商売人で、質問文のような理由で躊躇する人っていないと思いますよ。 悪い事をしたヤツは捕まえて、淡々と然るべき処理をする。それだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 同感です。 ただ、そうとはいえ、担当した警察官の主観や機嫌、 現行犯逮捕した相手の社会的身分や権威によって、 こちらの処遇が決まったりしてはたまりません。 私なんかは運動神経はイマイチでも 腕力にはまあまあ自信があるため、 やろうと思えば凶暴な暴漢を縛り付けて、 力づくで警察署へ連行することだって、 やろうと思えばできるかもしれません。 でも、警察署に着いた途端に相手が体の痛みを訴え出して、 こちらまで逮捕監禁容疑で捕まってしまってはたまりません。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あのね? 店長(店のオーナー)が、最も最初に疑うのが『警備員』 そして、『警備員』は、店員を牽制する意味で置いています。  どこの世界に、大事な大事なお客様を疑うアホが、居ると思っとるの?   しっかり、しろよ? たのむわ・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • taloo
  • ベストアンサー率44% (1016/2281)

この質問は何回目ですか? そんなに心配なら、一般人に質問してないでさっさと交番に行って、警察に問い合わせればいいじゃないですか。 逮捕か監禁罪になるかをまず最初に決めるのは警察です。 その人に聞けば確実な答えを教えてくれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!