• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デパートの手提げ紙袋で私人逮捕・連行するってどう?

「現行犯人は誰でも逮捕することができる」ことになっています。しかし、この刑事訴訟法213条と214条【末尾参照】の解釈は、専門家によってもだいぶ分かれます。 当該条項でいう逮捕(広義)の意味は、マスコミ用語や日常用語の逮捕(狭義)とは意味が異なり、私人(一般市民)による現行犯の「身柄確保」も含まれます。 この点、私人逮捕の定義に、(直ちに司法警察職員に引き渡すという目的の下における)捕縛権と連行権が含まれるか否か、明確な見解はありません。 知り合いの弁護士は、どんなに腕力に自信があろうが、相手が凶悪犯だろうが強盗犯であろうが、一般人による捕縛連行は止めた方がいいと言います。 (1)私人が現行犯人を警察署へ捕縛連行すると、逮捕監禁罪に問われる可能性が完全に否定できないという見解が一部であるようです。 (2)また、両手を縛られた姿を公衆に見せつけて歩く行為は、人権侵害として慰謝料や損害賠償の請求対象となる可能性があるとの指摘も一部であると思われます。 そこで私は、(A)監禁する意思がないことを外部に表示するため、(B)ならびに犯人が顔を見られることのないようにするため、【現行犯連行中】と太字で書いた『デパートの手提げ紙袋』を犯人の頭から被せた上で、犯人の両手を縛って公道をロープを引きながら連行する方法を思いつきました。もちろんこれが合法となるか違法となるかは、専門家でも明確な答えは出せません。 皆様(もちろん司法警察職員の方は除きます)は、もし上司からこのような方法で現行犯人の捕縛連行を指示された場合、どうしますか?           *** 【刑事訴訟法】 第二百十三条  現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。 第二百十四条  検察官、検察事務官及び司法警察職員以外の者は、現行犯人を逮捕したときは、直ちにこれを地方検察庁若しくは区検察庁の検察官又は司法警察職員に引き渡さなければならない。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数536
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#159516

個人的には紙袋をかぶせるのは好みません。 万引きをするとこうなるのだよ、との見せしめの為に、明らかな証拠のある監視カメラ録画さらたケースだけに限りますが、店中のサイレン(警備チャイムで火災とは別物)を鳴らし、「万引きです。皆様その場を動かないで下さい、ご協力お願いします」とアナウンスが流れ、無実のお客には捕物帳が見られる娯楽付き。 動いた人はもっと怪しいので皆停止していると仮定して、犯人へ警備員と店員が直行します。みんな周りをキョロキョロ期待して見ているので、それだけでも恥さらし。あとは腕をとって「こちらへ」というだけでその場の興味本位の視線を避ける為に犯人は顔を伏せて付いて来ます。 周囲の視線をバリケードとして使えますから、監禁というより自分の意思で事務室へ移動、手を縛る必要もありません。少なくとも万引き予備軍が行動に移すのを止められます。 ヤジ馬の中心で「菜食主義なのに肉を盗む訳ないだろ!」とか変な言い訳をしても、「監視カメラに映りましたから」でオーケー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 台湾では、銀行強盗が現行犯で捕まると、犯人は首から札を下げられ、証拠品の武器などと共に、店頭で「晒しもの」にされるようです。 同じアジアの国、しかも近隣の友好国で、こういうことが普通に行われているところがあるのですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#204360

連行するより余計なトラブルに巻き込まれないに110番をして警察の方に来て頂いた方が良いと思います あと、監禁する意思が無くとも、現行犯逮捕が無効になる場合がありますので その事を知っておかないと、意思表示した所で逮捕監禁罪に問われる可能性があります 【現行犯逮捕が無効になる場合】 三十万円(刑法、暴力行為等処罰に関する法律及び経済関係罰則の整備に関する 法律の罪以外の罪については、当分の間、二万円)以下の罰金、拘留又は科料に当たる 罪の現行犯については、犯人の住居若しくは氏名が明らかでない場合又は犯人が逃亡する おそれがある場合に限り、第二百十三条から前条までの規定を適用する。 (身元を明らかにしている人間は現行犯逮捕できない。) 正直、私は法律に詳しくありませんので、どう言った行為が上記の条件に含まれる犯罪なのか判りませんし 相手が免許書を提示し「私はこう言う者です、今は忙しいので後で出頭します」と切り出されれば 連行して良いのか否かがの判断に迷います (上記条件に含まれる犯罪だったら、逮捕監禁罪に問われかねませんしね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

すぐ近くに交番か警察署があるなら連行可能ですが、 その場合、、【現行犯連行中】と太字で書いた『デパートの手提げ紙袋』を用意するより 連れて行った方が早くて、周りにも気付かれません。 逆にない場合は、自身の携帯か近所の住人に110番して、警察官に逮捕してもらうのが正当です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。