• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて!goo 使いにくくなってませんか?

教えて!goo 使いにくくなってませんか? このサイト、今日からリニューアルしたようですが、質問のタイトルを入力できないので非常に使いにくくなったように思います。 また、良い回答が得られていないにも関わらず、 必ずベストアンサーを選ばなければ質問を締められないシステムに変更されており、残念です。 みなさん、使い心地はいかがでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数42
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#111809

私も関連のアンケートを立てています。 ご覧になってみてください。 http://okwave.jp/qa/q5839102.html 使い心地はおもいっきり悪いですね。 回答枠も狭くなってスクロールしなくてはいけないし、今まで通り回答履歴だけは表示させてほしい。 その人がどんな人なのか、どんな分野が得意なのかとか簡単な判断材料になるので。 ベストアンサー制はOKWaveでは導入されてましたので、多少なり不満は出ていたようですよ。 OKのFAQを見れば分りますが、この機能の変更は要望が多数寄せられているのか検討しているというようなことが書かれてありますし。 gooメールもそうなんですが、何でこんなに急に改悪するのか。 もっと会員の声を取り入れてから、変えればいいのにと強く思います。 (以前は会員にそんなアンケートのようなことをしていた覚えがあります。この会員名ではまだ登録して浅いですが、利用歴は長いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

gooの技術レベルはこの程度? 中学生がバイトで作ってるのか? ユーザーの視点がわかっていない! ここのシステムの馬可プログラマーは!(怒) 一言でいえば「いらんことすな!」って感じです。 正直、無駄な仕組みが多いことと、ページの重さには辟易してます。 デザイナー出てこいよ ちょっと小一時間問い詰めたい事あるから 改悪です。 デザインはどこかとそっくりで。これパクリっていうのかな? なぜに大幅に変えたのか「責任者でてこい」と言いたい・・・。 今回のリニューアル、がっかりです。 みんながっかりしてるんですよ、開発者さん。

関連するQ&A

  • 教えて!gooとどのように違うのでしょうか。

    教えて!gooの質問回答のやり方の違いを教えて下さい。 また ベストアンサー獲得数がポイントになり品物と交換できるようなシステムはあるのでしょうか。お教え下さい。

  • goo教えて!goo

    goo教えて!goo 最近始めたのですが、ベストアンサーを出さなければ質問は打ち切られないんですか?過去の質問を見ましたが、ボタンがあると書いてあるのもあればないと書いてあるやつもあります。リニューアルされたんですか? アンケートの場合、ベストは存在しないですよね?打ち切らないのはマナー違反ですか?長文だった人、最初に回答してくれた人などにベストを送るべきですか? よろしくお願いします。

  • 「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法

    「教えて!goo」のベストアンサー率を上げる方法 単純な質問ですみません。 本サイト「教えて!goo」ですが現在私の履歴は下記のようになっています ありがとうポイント 220ポイント ベストアンサー率 29% 回答数 38 ベストアンサー 11 お礼率 93% 回答受付数 41 お礼数 38 回答が評価された数 3件 ベストアンサー率を50%以上までに上げるにはどうしたらよいでしょう 同じ回答を出すのならできるだけ人の役に立ちたいと思います

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#120628

私もそれで困ります。 ベストな回答が無くても、無理矢理選んでいる状態です。 もっと疑問になってくるのが、アンケートの「イエス」か「ノー」か、「1」か「2」か等のアンケートをとりたいだけの場合、これはベスト回答を決めなくていいんです、でもベストアンサーでしか締め切れないので、私は、補足に一言つけ足したりしているといった状態です。 ベストアンサー無しで締め切る、という形も作ってほしいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

この業界に、『デグレード』と言う言葉があります。  『デグる』、と言う使い方もします。 質問に対して、無視するか、親身に対応するかは、質問者さんの、回答履歴が重要な判断基準です。 今回のバージョンでは、この回答履歴が見れず、『デグってる』の判断です。 勝手な個人見解ですが、前バージョンに戻し、もう一度設計から、やり直してください。 レビューを、しっかり実施してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

使いにくいですね。動作が重いのが勘弁してほしいですけど、 メールといい、gooの技術力はこの程度なんでしょうね。 以前にいたプログラマさんが辞めてしまったんでしょうか? あと、自己紹介文がさっぱり吹き飛んでいたのには唖然としましたね。 何を考えているんでしょう、gooの中の人は。 以下、不自由を感じている点 1.関心カテゴリーへのリンクがなくなったので、直近に自分のQAがない場合に非常にアクセスしにくくなった。新着で見るだけじゃなくて、直接カテを開いてみることもあるのですよ。 2.回答に対してポイントがついたかつかなかったかがわからなくなった。別に、ポイント目当てでやってるわけじゃないですけど、人間ですから、ポイントもらえてるのがわかるとと自然にテンションが上がるんですよね。 3.回答数や日付の文字が小さすぎるので、確認が難しい。新着メールが届かないこと、忘れた頃に届くことが常態化してるので、新着があるかどうかの確認に回答数は結構大事なんですよ。 4.回答を書くときに他の回答や補足が参照できないのが非常に不便。 5.自信あり、なし、が選べなくなった。経験者云々は正直いらないと思ってましたけど、回答の質はやはり自分で思うところがあるので、選べるようにしてほしい。読んで人がどの程度利用してるのかはわかりませんが、回答側の心理として。 6.回答枠が狭すぎる。gooの担当者は一度物理カテとか数学カテを覗いてみるといいですよ。こんな狭い枠じゃ、使い勝手が悪すぎます。せめて1000文字は表示してほしい。 まだ何かあったような気がしますが、今はこんなところで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • strobe
  • ベストアンサー率44% (29/65)

え?冗談でしょ。あははははーと思うしかなかったです。 どうやったらユーザーが使いやすいかを考えての結果だとは到底思えません。 さまざまな部分が非効率化しています。 特に回答し辛くなったことが残念です。 このサイトで質問に対して回答しようとするとき、多くの方はマイページを起点とする動線になっていたと思います。 今まではマイページに自分が設定した関心カテゴリが一覧となってあったのですが、それがなくなって関心分野の質問に回答する手間がかなり増えました。 ベテラン回答者さん達をもっと大切にしてあげてください・・・このサイトの財産でしょう。 プロフィール画像の横にでもタブを設けさえすれば1クリックで関心カテを往来できるんですけどね。 それから、このサイトの利用目的は質問と回答の2点ですので、せめてマイページを開いて一目して質問と回答の履歴ページに飛べるリンクは置いてほしいです。出来ればどこのページからでも飛べたら手間がないですね。 スクロールしてよいしょよいしょとするのが面倒です。 いい点もありました。 マイページを一目してこれまでの集計が表示されるのは便利です。 あと、関係ないですが「参考になった件数」が増減するバグはなおってないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

使いにくくなりました。 慣れもあるのでしょうが、回答する時に他の回答を見られなくなったので、質問者さんの補足やお礼を引用する時に、窓をもう一つ開く必要が生じて面倒になった。 改善されるといいですけど、OKWaveの様子を見ると運営側には苦情を聞いて改善するなどという発想がないようで、憂鬱です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

 私も、最初は使いにくいと思いました。  質問タイトルの文字が小さくなった、まだ私は新システムでの質問をしていませんが、ベストアンサーを選ばなければ締め切れないのは、これまでも「良回答」「次点」を選ぶのに苦労しただけに、ちょっと困るかも知れません。  ただ、「マイページ」へのログインの仕方と、「質問、回答履歴」は、使いやすくなったと思います。  何事も「一長一短」ということと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#119994

私も同感です。全体的に使いにくいです!去年から使っていますが、以前のやり方が良かったですね。 質問のタイトルがないから、開いてみないと内容がわからないのもありますし、ベストアンサーも必ず(強制?)選ばないといけないし。 もとに戻してほしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • bag2u
  • ベストアンサー率46% (48/103)

OKWAVEユーザーです。gooのほうもリニューアルされたのですね。 てっきり別サービス化するものと思ってました。 質問タイトルの入力がなくなったのは回答する場合、わかりづらくなって、残念な仕様に思いますが、回答や質問入力フォームが入力しやすくなったと私は思っています。 ただ、マイページは、微妙に設定が複雑になっているので初めは戸惑われるかもしれないですね。回答がイマイチな場合もベストアンサーにしなければならないのは、質問者の立場では微妙ですが、回答者の立場だと評価される可能性がでてくるので少し期待が持てる面もあります。たくさん回答がつくとおんなじですが。 以上、経験者でした(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#111809

NO.2です。 >みんながっかりしてるんですよ、開発者さん。 私に言われても・・・。開発者でもなんでもないですし。 でも愚痴りたくはなりますよね。 もちろん私もがっかりしている一人ではありますが。 それと私の質問の方の回答を引用符もなく勝手に書くのはどうかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、つい開発者に愚痴りたくなってしまいました。 。

  • 回答No.3
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11420)

私は、ほぼ回答専門なのですが、非常に使いにくいです。これまでの良い特色がすべて無くなってしまいました。特に大きいのが… ●回答を書き込む画面に他の回答が反映されないので、参考にしながら書くことができない。 ●回答記入画面と他回答閲覧画面を自由に行き来できないので、自分が回答を書いているうちに類似の回答が投稿されても気づきにくい。 ●自分の立場(経験者、自身の有無など)を記入できないので、どういう観点から回答しているのかを伝えにくい。 ●フォントが変わって老眼には辛い。 ●プロフィールが予告なしに白紙に戻され、かつて何を書いていたか忘れた。 ●マイページの回答履歴では、自分がいつ回答を投稿したかが見えないので、自制しにくい(日に投稿する件数を自制しています)。 ●マイページの回答履歴および質問履歴では、ベストアンサーの有無が見えないので不便。 ●通知メールの設定の変更方法など、扱い方が不明な点がいくつかある。 なぜ、こういうふうにしたんでしょうねえ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えて!goo(OK Wave)に望むこと

    教えて!goo(OK Wave)に対しての 小さな不満や要望についてのアンケです。 例えば (1) ベストアンサーの次点の復活・・・数年前のリニューアルで廃止されたのが残念です。 (2) ベストアンサーの投票制の導入・・・質問者自身では選べないこともあり、そう言う場合に BAなしで締め切る質問者もいるようです。 (3)回答後の編集機能・・・回答した後に誤字脱字に気づいたり、訂正した方がいいと思うことって多々ありますよね。こういう場合、ここでは連投になることが多いんですが。 (4) 質問者による不適切な回答の削除・・・質問者が削除したくなる回答ってありますよね。でも、これも乱用されると問題があるとは思いますが。 以上の4つについてどう思いますか? また、その他にも 教えて!goo(OK Wave)に対し小さな不満や要望案がありましたら どんどん書き込んでください。

  • 教えて!goo 新デザイン、良い所・悪い所

    本日、突然、教えて!gooがリニューアルされましたが、お使いになってみていかがですか? ここは良くなったという点、これはちょっと使いにくいという点、それぞれありましたら、あげて下さい。

  • 教えて!gooってOKWaveとけんかして独立?

    http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b >質問や回答の投稿につきましては、リニューアル以前は、教えて!gooサイト上だけでなく、株式会社オウケイウェイヴの運営するOKWaveパートナーサイト上にも同時に投稿されていましたが、リニューアル後は教えて!gooのみに投稿となります。 大きな変更があるようですが、ユーザーが別々になってしまうので、教えて!gooとOKWave、両方にとって大きな損害になるのではないでしょうか? ちゃんとした答えをつけるひとも、両方でへってしまうということですよね? これまでも、質問回答が質的に低く低俗になっているという指摘が多いのに、自殺行為に近いと思いませんか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • OKWeb・教えて!gooの歴史をたどる

    先日、質問した時にお礼を書こうとしたら 「お礼文は全角100文字」なんて見て、あわてて検索しまいました。 (実際は1,000文字まで入力出来る様で一安心しましたが) そこで思ったのですが、OKWebでも教えて!gooでも、リニューアル後にこのサイトに関するさまざまな質問がでていますよね? 今、興味があって、そういうのを探しています。 リニューアルしていなくても「あぁ、昔はこんなふうだったのね」とわかるような質疑も探しています。 OKWeb・教えて!gooでちょっと過去を振り返れるような質疑をご存知の方、質問Noをそえて、お教えいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。m(__)m 【事例を挙げておきます。】 ■59690『教えて!goo リニューアルで…』 私がした質問ですが(^^;)当時、gooのリニューアル後のバグと、質問履歴の廃止、「受付中」表示の採用などがこの質疑からわかります。 ■512013『「お礼の長さは、全角100文字までです。」???』 この日を境に、お礼文の長さに規制がついたことがわかりました。

  • 次点の復活について

    昔は この 教えて!goo/OK Waveには ベストアンサーの20点のほかに次点の10点がありました。 私は 心憎いシステムだと思っていたんですが、2,3年前のリニューアルでなくなってしまって残念です。 私が出した質問でも 甲乙つけがたい回答が2件あり、ついさっき締め切ったばかりなのですが、 惜しくもベストアンサーには漏れたもう一つの回答に次点をあげられなくて、旧システムを思い出しところです。 みなさんは、次点の復活についてどう思いますか?

  • 教えて!goo/OK waveに望むこと

    このサイト、教えて!goo/OK wave をご利用のみなさんに アンケートです。 教えて!goo/OK waveに望むことは何かありますか? 例えば (1) 次点の復活・・・・・以前がBAの次の良回答に 10ポイントを差し上げられるという 心憎いサービスがあったが、リニューアルでなくなってしまって残念です。 (2) 質問者による不良回答の削除・・・・・リニューアルで不良回答者を遮断するために ブロック機能が付きましたが、質問者による不良回答の削除ができればいい。 (3) 回答の訂正機能・・・・・ 回答してから あとで 間違いに気付いても 訂正できないので 追回答するしかなく、自分の回答を訂正できればうれしい。 etc

  • 教えて!goo リニューアルで…

    今日から「教えて!goo」もリニューアルして、質問者の過去の質問歴が見れなくなってしまいましたが、画面上部の「質問検索」で見れるのかな?と試しに自分の名前を入力したところ、152件ヒットしました。 全部で8ページあったので、なんとなく過去に回答したものが締め切られているのかな?と思い、2ページ目に進もうとしたら…今日の質問の2ページ目に行ってしまいました。 他のページを見ようとしても、必ず、今日の質問になってしまいます。 この現象がおきているのは、私のパソコンだけでしょうか? 他の皆様は、ちゃんと見れますか? なんとなく気になったので、教えて下さい。

  • ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について

    ベストアンサーを選ばずに回答を締め切ることができない仕様について あなたはこの変更に納得ができますか? わたしは納得ができずにさきほどOKWebさんに要望のメールを送りました。 送ったのは ・タイトルが入力できないこと ・ベストアンサーを選ばないと締めきれないこと ・次点がなくなったこと このような変更「教えて!goo」が好きだった私にとってもはとても残念です。 みなさんはこの変更どう考えていますでしょうか?

  • 「教えて!goo」の回答者への御礼返事

    「教えて!goo」の回答者へ御礼の返事をしようとしても、「ベストアンサー」のクリックをした後では、もう入力ができない状態になってしまいます。 先に返事を送ればいいのでしょうが、何かいい方法があれば教えてください。

カテゴリ