教えてgooのサイトにケチをつけることについての意見とは?

このQ&Aのポイント
  • 教えてgooは使いにくいという不満の声も多いですが、無料サイトにケチをつけるのはどうかと思いますか?
  • 教えてgooは無料サイトでありながら、運営のためにお金が必要です。そのため、不満も受け入れる必要がありますか?
  • 皆さんは教えてgooにケチをつけることについてどのように思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「教えてgoo」のサイトにケチをつけることについてどう思いますか?

「教えてgoo」のサイトにケチをつけることについてどう思いますか? 「教えてgooが使いにくい」「良い回答が得られなかったのにベストアンサーを選ばないといけない。」など。 教えてgooに不満がある人も多いと思います。教えてgooは、無料サイトですが、無料サイトにケチをつけるというのはどうかと思いますか? また、教えてgooはgooの会社が運営しているものでgooも皆さんからお金をいただいて経営が成り立っているわけであって、無料サービスの「教えてgoo」についての不満も受け入れる必要はあると思います。となるといくら無料サイトでも、ケチをつけても良いのではないかと思いませんか? 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.5

勿論「無料」ですから、不都合なところも我慢せざる終えないのかもしれませんが、それならば、他のサイトはどうでしょうか。 他のサイトも無料でもちゃんと管理されていますよ。 同じ無料でも、管理、運営できているところと、そうではないところ。この差はなんでしょうかね。 他の方の回答にもありますが、gooはNTTの子会社であることは案外有名ですよね。 なんで、NTTの子会社が運営、というかNTTが運営しているのか。無料で。 Yだって同じです。 このような検索サイトでは、無料でなんでも提供します。 そして、最終的に大元の会社の商品なりをそのようなサイトを通じて購入するなり、知って購入してくれたら利益がでますよね? それで、またこのサイト運営費に回されることもできますよね?(って会社運営を知らないので、本当の流れを知りませんが(笑)) Y社なんて、ずばりそれでしょ? Y社の光電話ならば、Y社の携帯への通話料ただとか言ってませんでしたっけ? Yのサイトはおそらく、Y携帯の広告メインでしょ?? Yサイトは、本当に日本では検索サイトとしてトップ。皆さんご利用されているかと。 あのサイトの評価は良いかと思います。私も、正直、地図などはYサイト利用しています。 すると、そういうユーザーが今後、もしかするとY社の携帯を使うかもしれない。 ってなるわけで。 gooも同じことを考えているならば、もうちょっとgooサイトを充実なり、使い易くするなりすれば、大本Nさんの評価も上がると思いません?? 我が家は全てN社の通信です。 が、実は、TVCMでも行っていますが、パットしない(笑) 正直、このgooサイト並みで何かが抜けている、どなたかではないが怠慢的。 それを、利用者が皆さん辛口ですが、スタッフなりに伝えているのです。 gooだけでみれば、「無料」ですからですが、会社、企業として観ているから言うのではないでしょうか。辛口「ケチ」じゃなくて、苦情をいう事で、向上してもらいたい!だけです。 ここが本当にセキュリティも無料でしっかりして、情報の漏洩もない。 また通信具合もいい!となると、携帯をD社へ乗り換える人だって増えるかもしれないのにね?(判りませんが) 本当に、gooって全ての戦略が下手だと思います(笑)

その他の回答 (6)

noname#114952
noname#114952
回答No.7

NTTレゾナント自体は利益を上げる必要の無い赤字会社 NTTが本気を出せれば業界他社が生き残れないから政府から首輪を付けられている 儲けるなと言われて損益を出すために存在しているレゾナント同様の子会社数知れず 下手とかそういうレベルの低い話じゃない 政府の言いなりで隙を作っているだけ それで利用者から不満が出ないわけがない そこも運営は想定内だろ 取り合ってもらえないと分からない連中が思い込みの正論振りかざしてるくらい許してやる NTTの回線使うか他社にNTTが貸し出している電線利用した回線使うかは別として 日本で電話でもネットでも使っている限りはNTTにとってはおいしい客だ 携帯の方もそうなんだが政府がいくら規制緩和してNTT不利にしても他社が消えていった20年間、手を抜かされているNTTに不満をまともに言ってるなんてのは新聞が読めない少数派だろ

• Nahnom
回答No.6

権利はあるよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>皆さんはどう思いますか? 誹謗中傷はともかく、よりよいサイト作りには利用者の意見は欠かせません。 建設的な意見を出すことはいいことだと思います。 無料だから文句も言えない。というのは、 このサイトの設立趣旨からいっても違うと思います。 もちろん、このサイトの運営だって、広告収入その他で成り立っている以上、 営利目的といえるわけで、できることと、できないことはあります。 そのあたりは、ある程度は不平は受け入れるか、 不満が我慢できなければ去る必要があります。

• dogday
回答No.3

>gooも皆さんからお金をいただいて経営が成り立っているわけであって、 いや? 教えて!goo自体は広告収入しか収益がないので利用者から金とってませんし、gooの運営はNTTレゾナントで100%NTT関連子会社です。 ケチをつけると、ケチをつける場所が質問しかないのですから、質問が文句ばかりになり、質問サイトとして機能しなくなりますし、 ケチつけたところで利用者が不便になるだけで、不満を受け入れるとは限りません。 もう少し物事の仕組みを理解すべきですし、仕組みを知らないでケチをつける資格はありません。というかケチをつける権利がないことを知るべき。 回答できなくなるシステムを導入したことは、許せないですけど。

• basil
回答No.2

まず、「教えてgoo」は「OKWave」という外部サービスを流用しています。ですので、運営はgooではなくOKWaveです。 OKWaveも無料サービスですが、追加して欲しい機能/要望などがあれば リニューアル版OKWave | FAQ/お問合せ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=102992&event=FE0006 をご参照ください。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=102992&event=FE0006
  • matumotok
回答No.1

こんにちは。 教えてgooの管理人どもはあり得ないほど怠慢で、そのうえ極度に仕事の処理能力が低くこの世に存在してはいけないゴミどもです。でも、まるで悪質な天下り団体と同様に、何の努力も仕事もしなくても入ってくる収入に胡坐をかいて、のほほ~~~んとバカ面を晒しているだけで給与をもらえちゃうんですねえ。 教えてgooに限らず、gooのスタッフは質問にもまともに答えられない愚図の集合体であることは紛れもない事実です。教えてgooの改装の醜態をgooメールの更なる醜態で誤魔化すという最悪な連中です。人としてこの世に生きる価値が無いゴミがgooスタッフなのです。