配列のエンコードをEUCからUTF-8に変更する方法

このQ&Aのポイント
  • PHPのmb_convert_encoding関数を使用して、配列のエンコードをEUCからUTF-8に変更する方法をまとめてください。
  • 配列内のデータを一括で変更する方法についても教えてください。
  • テストしてもうまく表示されない場合に対する解決策も教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

arrayごと、エンコードをEUCからUTF-8にするには?

お世話になります。 PHPの記述についてなのですが エンコードをEUCからUTF-8にするには <? $data1 = mb_convert_encoding($data1, "UTF-8", "EUC"); echo $data1; ?> として変更できたのですが、下記のような配列に関して 表示されるデータ丸ごと変更するにはどうすればいいのでしょう? <? $crnm = array(); $crnm [CARD_DISEBLE_CD] = CARD_DISEBLE_NM; $crnm [CARD_A_CD] = CARD_A_NM; $crnm [CARD_B_CD] = CARD_B_NM; $crnm [CARD_C_CD] = CARD_C_NM; $crnm [CARD_D_CD] = CARD_D_NM; $crnm [CARD_E_CD] = CARD_E_NM; $tmp1 = array(); $tmp1 = split ("/", $credit_kb); for ($ii=0; $ii < count($tmp1); $ii++) { echo $crnm [$tmp1[$ii]] . " "; } ?> いろいろテストしてみたのですがうまく表示されませんでした。 どなたかご教授いただければ幸いです。

• ya-ya-
  • お礼率42% (110/256)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.2

>$crnm [CARD_DISEBLE_CD] = CARD_DISEBLE_NM; >の値がやはり変換できませんでした。 これに関する肝心の記述がないのでなんともなりませんね。 配列$crnmに対して「CARD_DISEBLE_CD」というキー に 定数CARD_DISEBLE_NMの値を代入している? CARD_DISEBLE_NMはじゃあなんでしょう? もうすこし他人に伝わるような配慮をしていただけると回答が つきやすいと思いますが・・・

ya-ya-
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

再帰処理をしてもいいですが、mb_convert_variables() でいけるかもしれませんね。 <?php mb_internal_encoding("EUC-JP"); $array=Array("あああ","イイイ","漢字"); mb_convert_variables("UTF-8", "EUC-JP", $array); print_r($array); ?>

参考URL:
http://jp.php.net/manual/ja/function.mb-convert-variables.php
ya-ya-
質問者

補足

早々のご指導有難うございます。 しかしながら、色々試しましたが $crnm [CARD_DISEBLE_CD] = CARD_DISEBLE_NM; の値がやはり変換できませんでした。 教えて頂いたページも確認していたのですが、 値の受け渡し( [CARD_DISEBLE_CD])のところの文法が心もとない感じで御座います。 引き続きご指導いただければ幸いで御座います。