ソニックシリーズの遊び方と楽しみ方を解説!

このQ&Aのポイント
  • 初代ソニックの楽しさを知ろう
  • 早くクリアするか、リングを集めるか、道をうまく通るか
  • 2Dソニックを楽しむためのコツを教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニックシリーズはどう遊ぶべき?

最近バーチャルコンソールで初代ソニックをダウンロードしたんですが、 どういう目的のゲームなのか良くわかりません。 とにかく早くクリアすることなのかか、リングを多く手に入れることなのか、 難しい道もそつなく通れるようになることなのか… 「十字キーを右に押しておけばほぼ自動的にソニックがゴールまで走ってくれる」 みたいな先入観を持っていたのですが、結構立ち止まる事も多いし… ソニックシリーズが好きな人にとっては下らない疑問でしょうが、 自分はどういう方向を目指せば楽しくなるのかよく分からないので、 「こうすると2Dソニックの楽しさがわかるよ」というコツがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

SEGAがFCのスーパーマリオに対抗して作ったといっても過言ではないゲームだから遊び方的にはスーパーマリオと大して変わらないけど ソニックの楽しさはスピード感かな 坂道を駆け下りて一応ハリネズミなので丸まってループ状の道を進みつつリングを取るゲームです 楽しみ方は人それぞれですが基本はステージクリア(マリオと一緒) まずは操作に慣れてスピードを出すのが楽しくなると思いますよ

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。アクションゲームは理屈じゃないですよね。 とりあえず慣れるまで遊んでみます。

関連するQ&A

  • バーチャルコンソールでオススメソフト

    バーチャルコンソールでSNKの格ゲーを買おうと思っているのですがどれがオススメでしょうか? 出来れば、餓狼伝説,KOF,龍虎の拳などのシリーズからお願いします。 また、配信終了するソニックシリーズはソニックメガコレクションで充分でしょうか? バーチャルコンソールとの違いが特にないならメガコレクションを買おうかと思っています。

  • このゲームのタイトルは?

    昔持っていたゲームソフトで、また欲しいのですが タイトルが分かりません。 手がかりは・・・ ・初代ゲームボーイのソフトでした。 ・四角い枠の中で敵(?)っぽいのがウネウネしてて、そいつに当たらないように十字キーで陣取りをしていきます。 ・何%か陣取りできるとレベルクリアーです。ウネウネに当たるとゲームオーバー。 内容はかなりシンプルだったと思います。 メチャクチャな説明で申し訳ありませんが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Wii バーチャルコンソール・Wiiウェアのオススメソフト!

    バーチャルコンソールやWiiウェアで何か買いたいので、皆さんのオススメを教えてください! (1)オススメのソフト・ハード (2)必要なWiiポイント (3)オススメの理由・感想 (4)オススメ度 などを教えてください。 下の中からでもいいですし、他にお勧めがあれば、それも教えてください。因みにハードは問いません。 気になっているソフトは、 ●ゼルダの伝説シリーズ ・時のオカリナ (ラスボス直前まで行ったことはあるが) ・ムジュラの仮面 (オカリナの続編らしいですね。やったことはありません。) ・神々のトライフォース ●スーパードンキーコング1、2、3 (このゲームはGBA版も持ってるし、SFC版の1、2も持ってます。し、大好きです。何回もプレーしてます。が、やはりなんかバーチャルこんソールでもやりたい気がするので、安いならば・・・と思ってます。) ●スーパーマリオワールド (ラスボス倒したこともありますが) ●スーパーマリオブラザーズ系 ・1、2、3 ・USA ●星のカービィ64 ●スーパーワギャンランド ●スーパーマリオRPG (かなり最後のほうまでやったことがありますが) ●スマブラ(64) ●マリオストーリー (ラスボスまでやったことありますが) ●ドンキーコング64 (配信されてないですか) ●ドラクエシリーズ (コレも配信されてないですか) ●ソニックシリーズ など。

  • ストゼロ3の十字キー操作について

    ちょっと古いんですけど、今ストゼロ3をやってます。頑張って難易度8でもクリア出来るようになったのですが、ザンギエフの『ファイナルアトミックバスター』を筆頭に、ソドムの『テンチュウサツ』、レインボー・ミカの『ヘブンリーダイナマイト』、エドモンド本田の『大蛇砕き』、サンダー・ホークの『レイジングタイフーン』という十字キーを2回転させる技がどうしても出来ません。どうしてもキャラがジャンプしてしまうのです。友達は「ジャンプしている間に2回転させればいいんだよ」と言うので、一生懸命トライしたのですが、結局親指にまめができてしまいギブアップしました。「こんなの本当にできるのかよ!!?」と思わずにはいられません。(1回転なら何とか出来るんですけど・・・) これらの技がスムーズに出来る方、「こうすれば簡単に出せるぜ!」というコツがあったら教えてください。くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 私はロールプレイングゲームなどをやったことがないのですが、子供にゲーム

    私はロールプレイングゲームなどをやったことがないのですが、子供にゲーム感覚で勉強させる事はできますか? ゴールは 一部上場企業の社員か、上級公務員になること として リタイヤは 非正規雇用になり結婚すらできないこと。 まず、小学校から、働く意味と、ゴールは 一部上場企業の社員か、上級公務員になることがどんだけ良いことか教えます。 逆に脱落すると、非正規雇用になり結婚すらできないこと。も教えてます。 そして、勉強を苦痛と思わせないために、学ぶ楽しさ、クリアすることの楽しさを教えてます。 私は ゲーム機を買ったこともないので、よく分からないのですが 子供にゲーム感覚で勉 強させる事はできますか? クラス1位になり、そして学年1位になり、塾の模試で1位になり その模試で県内1位になり、全国1位を目指す。 学ぶ事や知ることの喜びを教えずにただ、勉強させるのは駄目ですが、それがきちっとしていたら、バーチャルのゲームよりスリリングだと思うのですが・・ 当然 ステージが上がるごとに強敵に現れます。 クラス1位より、学年1位の方が、大変だし。勉強ができると ゲームばかりやっているバカ連中が虐めるかもしれません。そういったものを乗り越えて,自分の好きなことをやる道を造ってあげるのが親ではないかと思っています。 (1)ゲームの世界に、のめり込むの(勉強をしない) (2)勉強にのめり込む(ゲームをしない) どっちが良いですか?

  • ソニックシリーズで好きなキャラクターはいますか?

    SEGAのゲームでソニックっていうキャラクターがいます。 そのほかにも、たくさんのキャラがいるらしいです。 学校とかでアンケートをしてみても、ソニック自体知らない人がたくさんいました。 そこで、ここでアンケートをしてみようと思い、書いてみました。 最近、ソニックカラーズというゲームが出たらしいので、 そこまでで発見?されているキャラで、好きなキャラはいますか? 時間があれば理由なども書いてください。 (自分はテイルスが好きです。カワイイです)

  • マリオ&ソニックシリーズ

    「マリオ&ソニックatロンドンオリンピック」と「マリオ&ソニックatリオオリンピック」の違いを教えてください

  • 自動車教習。卒検目前ですが…

    路上運転も、一応終盤にさしかかり、自主経路がクリアできればみきわめ、卒検という段階です。 …しかし、恥ずかしながらいまだに路上運転が慣れた、身についたという実感がなく、毎回ドキドキ、半泣き、憂鬱…と負の感情しかありません。。 全体的にできないのですが、とくに苦手な点をあげます。 何でも良いので、運転を身につけるコツなどご教示いただけましたら幸いです。。 (1)自主経路、、信号何個、右、左を頭に入れたくても飛んでしまう。 道を間違えるともう地図を見てもどこにいるのかわからない。 (2)交差点を右折した先、進行方向別の矢印を見て乗れず、違う道に乗ってしまう。 (3)中央線をわずかにはみ出てしまう(注意されるまで自覚なし) (4)カーブ、右左折で油断すると膨らんでしまう ※カテゴリーが分かりませんでした。 自動車教習 学校 路上 運転 AT

  • sonic stageでAシリーズ

    sonyのAシリーズの購入を考えているのですが、connect playerの使用が今のパソコンではできません。 そこで今のパソコンでも対応できるsonic stageでAシリーズは使えないでしょうか??

  • こんなゲームを探しています!

    「キャラの台詞を声優さん等が声当てしていないソフト(ドラクエみたいな全編字幕のソフト)」を探しています。 先日、ずっと放置していた「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」をクリアしました。 自分はだいたいのゲームは1時間もすれば飽きて電源切ってしまうのですが、このゲームは随分のめりこんでしまい、気付けば早朝から日暮れぐらいまでずっとWiiに向かい合っていました(^-^;) そこで「なんでこんなにハマれたんかな」と考えてみました。 ゼルダシリーズ伝統の面白さ・ゲームそのもののクオリティの高さなどは勿論なのですが、自分が辿り着いたもう一つの結論として、 「キャラが喋らない」 というのが自分に合ってた気がしたのです。 ゼルダシリーズはセリフは全て字幕で、キャラが発する声は掛け声や悲鳴ぐらい。 脳内補完という言葉を聞いたことがありますが、「少し足りないぐらいの方が、想像で補ったりして、かえって自分が入り込める余地がある」ということなのかもしれません。 思えば64やプレステを過ぎたあたりからムービー等で声優さんがキャラクターの台詞を喋るのが当たり前になってきて、字幕で進行することが少ない(むしろ手抜きと批判される)ことが多くなってきてる気がします。 ゲームとしては純粋な進歩だと思うし豪華な演出ということだと思うのですが、字幕で進行するゲームの方が自分は好きだなぁと思いました。 ファミコン・スーファミ時代のソフトをバーチャルコンソールで…となればそれこそ山のように出てくるでしょうが、 ・機種はPlaystation3、もしくはWii ・台詞部分を声優さんが喋らず、字幕が表示される ・ジャンルはRPGやアクションが理想。対戦ゲームではなくストーリーがあるもの。 この条件に該当するもので「このゲーム面白かったよ!」というのを教えてください。 よろしくおねがいします!!