ソニックシリーズの遊び方と楽しみ方を解説!

このQ&Aのポイント
  • 初代ソニックの楽しさを知ろう
  • 早くクリアするか、リングを集めるか、道をうまく通るか
  • 2Dソニックを楽しむためのコツを教えます
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニックシリーズはどう遊ぶべき?

最近バーチャルコンソールで初代ソニックをダウンロードしたんですが、 どういう目的のゲームなのか良くわかりません。 とにかく早くクリアすることなのかか、リングを多く手に入れることなのか、 難しい道もそつなく通れるようになることなのか… 「十字キーを右に押しておけばほぼ自動的にソニックがゴールまで走ってくれる」 みたいな先入観を持っていたのですが、結構立ち止まる事も多いし… ソニックシリーズが好きな人にとっては下らない疑問でしょうが、 自分はどういう方向を目指せば楽しくなるのかよく分からないので、 「こうすると2Dソニックの楽しさがわかるよ」というコツがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

SEGAがFCのスーパーマリオに対抗して作ったといっても過言ではないゲームだから遊び方的にはスーパーマリオと大して変わらないけど ソニックの楽しさはスピード感かな 坂道を駆け下りて一応ハリネズミなので丸まってループ状の道を進みつつリングを取るゲームです 楽しみ方は人それぞれですが基本はステージクリア(マリオと一緒) まずは操作に慣れてスピードを出すのが楽しくなると思いますよ

cuaron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。アクションゲームは理屈じゃないですよね。 とりあえず慣れるまで遊んでみます。