• ベストアンサー

結婚式に初めていきますが、ご祝儀はいくらくらいですか?高校時代の友達で

結婚式に初めていきますが、ご祝儀はいくらくらいですか?高校時代の友達です。コンビニに売ってる寿の袋にいれればいいですか?何か他にもっていくものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayamao
回答No.3

miffy384さんが社会人であろう・・と前提に回答します。 ご友人であれば3万円が妥当です。 ご祝儀袋はコンビニでイイです。ダイソーにもあります。 但し、10万円以上を包む場合の立派な袋を間違って買わないように気をつけてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたがまだ学生ならば2万円、社会人なら3万円包めば 普通ぐらいにはなれます。(トーゼン新札だよ) 祝儀袋は、赤白で、上向いているもの(結婚式用って書いている) にいれてください。自分の名前と金額を中袋の隅っこに書くと 整理の人が楽になります。 これを袱紗に包んでもっていけばよいのですがなければ ポケットにでも入れておいてください。

noname#110485
noname#110485
回答No.1

こちらをご覧下さい。かなり勉強になりますよ♪ ↓↓↓↓↓ ご祝儀マナー www.kekkon-j.com/manual/syugi/