• 締切済み

シワになりにくいジャケット、スーツの素材は何でしょうか?よろしくお願い

シワになりにくいジャケット、スーツの素材は何でしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

強撚糸のウールが皺に強い素材になります。 有名なものではゼニアのトラベラーが強撚糸を使った生地になりますが、ほとんどのミルで強撚糸を使った生地を出しています。 独特の光沢のあるものが多く好みは分かれますがモヘア混の生地も皺に強い生地です。 有名なものではドーメルのトニックがこれに当たりますが、トニックには色々なバージョンがあり、それぞれモヘアの比率や目付等が違います。 モヘアは張りが強く硬いゆえにモヘア比率の高いものでは裾や袖口が擦れた時に傷み易かったり、着心地がウール100%に比べるとゴワゴワします。

• rosso-7
回答No.2

No1の回答者様に追加して 防シワ加工の施された生地はシワになりにくいです。 青山のような量販店でも防シワ加工のスーツありますか?と聞けば出てくると思います。 百貨店だと五大陸に取り扱いがあったと思いますよ

• conntian4
回答No.1

メンズカテなのでビジネススーツの事でしょうね。 本来ならウール100%の打ち込みの強い生地が一番、シワになりにくいものです。 サマーウールという言葉もあります。 http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_fashion/w006423.htm http://allabout.co.jp/mensstyle/mensfashion/closeup/CU20080624A/index2.htm