• 締切済み

大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修

大工が家の工事をしたときに木屑が入りゲームを読み込まなくなりPS3を修理に出しました。 修理が治って戻って来ました。 大工が保険を使って、修理代を出してくれると言っています ですが、大工には修理不可能と言ってPS3本体全額保証をしてもらおうと思っています。 大工に電話したところ大工の保険屋が製造番号を知りたい為、PS3を預からせてくれと言われました。 保険屋はソニーに連絡し修理不可の事を確認するでしょうか? ソニーに私が連絡し保険屋に修理内容について言わないでくれと言うこと可能でしょうか?

noname#109504

みんなの回答

• Hoyat
回答No.3

#1です。 個人情報保護と言うのは「特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いの原則禁止」であって、保険請求に関わる場合yuko8979さんが正当な請求者である事を確認する場合(特定された利用目的になります)の「修理内容」を隠す為のものではありません。

• akiko0828
回答No.2

保険やというのはできるだけ払いたくないものなので細かく調べてくるかも。 製造番号を知るだけなら口頭でもOKなはず、あずからせろというのは修理可能か再度確認するためかも。 車とかと違ってゲーム機だから分からないけど。運かもしれない。 やろうとしてることは保険金詐欺なのでやめた方が無難。 ソニーに連絡して口裏を合わせるとソニーも詐欺に加担したことになるのでまず不可能。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニーに口裏合わせを頼むのではなく、修理した事の個人情報を保険屋がソニーに連絡した時に答えるのか?と思い質問しました。

• Hoyat
回答No.1

>修理が治って戻って来ました。 >ですが、大工には修理不可能と言ってPS3本体全額保証をしてもらおうと思っています。 法的に言って詐欺行為(犯罪)です。 >ソニーに私が連絡し保険屋に修理内容について言わないでくれと言うこと可能でしょうか? 犯罪に加担する企業はありません。