[全てのプログラム]でインストールされたプログラムが表示されない

このQ&Aのポイント
  • プリインストールのWindowsXP、Office2003です。Office2003の起動時にWindowsインストーラが起動するようになり、この板でアドバイスいただきました。Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストールして現象はなくなりました。
  • ところが、そのあと[スタート]-[全てのプログラム]を開くとインストールされているプログラムの半数ほどしか表示されなくなってしまいました。
  • 回復する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

[全てのプログラム]でインストールされたプログラムが表示されない。

[全てのプログラム]でインストールされたプログラムが表示されない。 プリインストールのWindowsXP、Office2003です。 Office2003の起動時にWindowsインストーラが起動するようになり、この板でアドバイスいただきました。。 Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストールして現象はなくなりました。 ところが、そのあと[スタート]-[全てのプログラム]を開くとインストールされているプログラムの半数ほどしか表示されなくなってしまいました。 回復する方法をご存知の方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全てのプログラムは Cドライブ→Documents&Setting→All useres→スタートメニュー→プログラム・・・の中に登録されているものが表示されるようになってます。 何かの拍子にこれが消えてしまったのだと思います。 新しくここに登録し直せば復活します。 登録方法は、例えばGOM playerを登録したいなら、まずフォルダを新しく作ってその名前をGOM Playerにします。そしてその中にGOM playerのショートカットを入れてやります。このフォルダをここに要れてやれば全てのプログラムに表示できますよ。

ConfusePC
質問者

お礼

色々教えていただきありがとうございました。 あきらめて、良く使うアプリケーションのみ教えて頂いた方法で登録しました。 必要なものが出来たら、順次設定していきたいと思います。

ConfusePC
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 教えていただいた方法は、わかりました。 ただ、消えてしまったアプリが30本分ぐらいあり、また1アプリに実行、設定、アンインストールなど別々の起動がありました。 個々のアプリがどのようになっていたか解らないので復活をしたいのです。 復元ポイントに戻ると復活できるかもしれませんが、Officeのインストーラ問題が戻ってしまうのも困ります。 「全てのプログラム」の中だけ復元することは可能でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

一部分だけの復活は無理ですね。   あとインストール・アンインストールは前述の説明と同じで、インストール・アンインストールのショートカットを作って全部同じフォルダに入れてやるだけです。

ConfusePC
質問者

お礼

何回もアドバイスありがとうございます。 仕方ないのですね。 あきらめてこつこつやっていきます。 ありがとうございました。

• kbps
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5800526.html >Windows Installer ClearnUPユーティリティを使用して、 >Office 2003関係の情報を削除してから、Office 2003を再インストール >したところ、現象は起こらなくなりました。 とおっしゃっていますが、Office2003関係の情報だけでなく「SelectAll」や「ClearAll」ボタンを押してしまい、Windowsインストーラで登録されたプログラムのすべての情報を削除したようにみえます。