韓国映画の同性愛映画の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 韓国映画は同性愛のテーマを取り上げた作品が多く、日本よりも多いと言われています。
  • 韓国映画事情を知りたい女性・男性の声も多くあります。
  • 韓国では同性愛の意識レベルが高く、自由な恋愛が広く受け入れられているとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国映画って同性愛など多いのですか?.

韓国映画って同性愛など多いのですか?. 特に、韓国映画事情が好きな女性・男性のお声が 聞けたらありがたいのですが・・。 日本映画はあるのかないのか知りませんが、 友人が日本以外の映画を結構、持っており 特に、韓国映画もジャンル問わず持ってます。 しかも、現地から購入するという力の入れようなのですが、 韓国好きな彼や彼女らが言うには、韓国映画は同性愛映画が 日本より多いと言ってましたが・・。 それって本当なのでしょうか? 別に同性愛を批判する訳ではありませんが、 結構、映画が多いのであれば、 日本と違って、韓国では同性愛の意識レベルとしては キャパが広い(恋愛は自由)のかな?・・と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.2

言われてみれば、最近の韓国映画は同性愛を扱ったものが多いですよね。 ただ、日本映画も昔から「卍」とか、同性愛を扱った映画はありますし、一昨年(だったかな?)公開の「メゾン・ド・ヒミコ」もそういった映画の一本です。 あと、これは一般の方が見る機会は殆んどないでしょうが、ピンク映画のゲイバージョン的な「薔薇族映画」とも呼ばれる成人映画も制作されていますよ。 (余談ですが、薔薇族映画の作品の中には、映画ファンの間でカルト的な人気のあるものもあります。) ただ、韓国では、同性愛映画が多い=同性愛に寛容であると言う訳でも無いように思います。 何年も前の事なので私の記憶ミスでしたら、失礼しますが、韓国の芸能人の方で、ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし(同性愛差別が自殺原因であるかは分かりませんが、カミングアウト後、所属事務所を解雇されたという噂もあります。)、韓国映画「バンジージャンプする」の公開時の某番組の映画紹介では、韓国でも同性愛に対する差別があるという話が出ていました。 また、韓国映画の劇中でも、同性愛者が周りから受け入れられない描写があったりするので、社会的に同性愛が認められている訳でもないように感じます。 例えば、映画「ヨコヅナ・マドンナ」の中でも、女の子になりたいと望む主人公の男の子に対し、父親や周りの一部の人達は否定的ですしね。 個人的には、例えば身分違いの恋とか、脱出不可能と思えるような状況から生還する等、主人公に立ちはだかる壁が大きければ大きいほど、物語としてはドラマチックに盛り上がるので、そういった題材は映画として取り上げられやすいように思います。 なので、もしかしたら、韓国ではまだまだ同性愛が一般的に受け入れられてはおらず、同性愛者への差別という大きな壁があるからこそ、同性愛者を主人公にする映画が多いのかもしれませんし、映画制作者側の意図として、同性愛差別を無くしたいという思いから、同性愛をテーマにするという事もあるのではという気もしますね。

hujiwarashi
質問者

お礼

>韓国の芸能人の方で、 ゲイである事を告白した後、自殺した人もいましまし ↑もしかして、レスリーチャン?の事なのでしょうか・・。 この方は とても演技力が上手くて 非常に 好きな俳優だったのですが、自殺してしまった理由は 今も私は知りません。 ただ ただ、1ファンとして 残念でしたね。 また、回答者様のご意見を読んでいて、 なるほど・・って 思いました。 すみません。世の中じゃ このような質問はタブー気味かな? と思い、回答は得られないと思いましたが ご親切にも 回答が得られた事に感謝しております★

その他の回答 (1)

• isoiso0423
回答No.1

韓国で一年間に製作・公開される映画のなかで同性愛をテーマにしたものの占める割合が、日本映画に比べ高いわけではないと思います。 ただ邦画だと同性愛を扱った作品は、単館公開やアート系の劇場、あるいはレイトショーのみ、などでしか上映しないマイナーなものが多いのに比べ、韓国ではわりとメジャーな作品の中にも同性愛を扱ったものが見られます。 ここ数年で日本でも劇場公開した作品にも 「王の男」 「霜花店(サンファジョム) 運命、その愛」 「アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~」 「後悔なんてしない」 などがありますが、 これが劇場公開し、ある程度知られた邦画だと 「ALLDAYS 二丁目の朝日」(あの映画のパクリのようなタイトルですが) 「ハッシュ」 くらいです。 他にも同性愛映画はあるにはありますが、腐女子向けのBL作品なので、ボクの知識ではタイトルすら分かりません(一応BLものでも劇場公開もしています) ということで、韓国映画の方が同性愛ものが多いわけではなく、邦画の同性愛ものは、よほどのマニアにしか知られていないだけだと思います。

hujiwarashi
質問者

お礼

そうなんですネぇ~。 すごく、韓国映画にお詳しいですね。 様々なタイトルが出てこられるので かなりの映画通なんだと想像されます。 最後に 自身の素朴な質問に対し、 しっかりと回答して頂き、ありがとうございました。  とても勉強になりました★