• ベストアンサー

リールの選定について

釣りを始めて、ボートに乗ってるのですが 道具が気になりだしました。 ボートに乗っての釣りですが、ゆくゆくは船も考えております。 リールはどういったのが適してますか? スピニングとベイトでは、どういう違いがあるのですか? また、水深をはかれるものや棚取りスイッチといった 仕様のものがあるのですが、これもどちらがいいのか解りません。 どなたか教えてください。 1万円以内で、お勧めのリールなどあれば 教えてください。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.3

魚探を使用するなら狙いのタナが分かりやすいと思いますので電子カウンター付きの糸送りで水深が分かるタイプがオススメです。 こんなの http://fishing.shimano.co.jp/cat/detail.asp?k=1001 http://all.daiwa21.com/fishing/item/reel/boat_rl/tana_haya/index.html ですが1万円以内と言う制限にコダワルなら店頭で特売されている物を購入されることをお勧めします。 各社とも2010年モデルが出ていますので旧タイプはかなりお買い得になっています。

その他の回答 (2)

• Y__K
回答No.2

船宿のHPや雑誌などを見て、良く行く場所で釣れる魚や、釣りたい魚にあわせて道具を選べば良いと思います。 船釣りでは投げる必要がないのでベイトリールの様な形の物が 使われています。 船釣りでスピニングを使うのは、キス釣りとルアー釣りでしょうか。 と言ってもリールのサイズが全然違いますね。 船釣りの場合は船宿で道具を借りられるので、全ての対象魚に 合わせて道具を買う必要はありません。 1万円以内でお勧め・・・。 その位の値段であればどれも同じだと思います。 売り場で実際に触ってみて、気に入った物を選んで下さい。

回答No.1

↓私の過去の質問です。ご参考に http://okwave.jp/qa/q5513843.html 釣りの対象魚やエサなのかルアーなのかなども書いたほうがいいですよ。