• ベストアンサー

人を恨む気持ち

関節リウマチを発症しちょうど2年が経ち、どんどん悪化の経過をたどってます。毎日身体のあちこちの痛みと時に激痛に耐えながらの生活をおくってます。薬の量もどんどん増え今では限界の量まできました。どのような予後がおくれるか発症初期の治療が運命の分かれ道と言われるほど初期の治療が大事と言われるリウマチ治療。 その治療に、主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 何度も先生に訴えたのに。。。 無念でなりません。。 今では趣味の水泳もできなくなり、仕事も失いそうです。今後の人生を壊された気がして、激しい痛みがくるたび、壊れていく関節の恐怖でいっぱいで、主治医がゆるせないといった気持ちです。 こんな気持ちどうしたらいいでしょうか。。。 私の人生を変えた主治医がどうしてもゆるせないのです。 穏やかな気持ちで病気と闘いたいのに きっと、一生忘れる事はできそうにありません。 こんな気持ちでは病気もますます悪くなってしまう気がします。 どうしたらよいでしょうか

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmoyan
回答No.3

個人差は有るとは言え発症(診断)から2年で耐えられない激痛は大変ですね お察しします >主治医の判断できちんとした治療がなされませんでした。 >何度も先生に訴えたのに。。。 いま云々と言っても改善されるわけでは有りませんが 治療をする者と される者が互いに信頼の下に治療効果が期待出来るのです >何度も先生に訴えたのに。 ここ↑がrubi11 さんの文面からでは転院すべきであったろうと思います 「何度も」とあるが 患者は辛いから訴える それを聴き 治療法を変えないまでも 患者が納得できる説明が求められます つまりQOL(治療方針や治療の説明を受け 患者はそれに納得出来るか) が大事で いくら名医と言われても それを受ける患者が納得出来なければ 結果が思わしくなかったり症状が悪化した場合 結局大きな不信感が 生じてしまいます お住まいの医療環境状況が分かりませんので 気安く転院しなさいと 言われませんが 出来るのであれば転院しrubi11 さんが納得いく 治療を受けられる施設をお探しになる事ですね いくら現主治医をうらんで見ても 良い結果は出ないと思います かと言って 完全たる医療側のミスでもない限り難しい事と思います 少しでも痛みの軽減が見られると良いですね

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.2

自分なら聞いてもらえない時点でとっとと病院を変えるか セカンドオピニオンにて他の先生の打診をしますね、、、 ま、あまり意味無いかもしれませんが 恨みを晴らすと言う事に関してはセカンドオピニオンで 適切な治療をしていただき その主治医に「この方法が正しいじゃないか!?」と 問い詰める事ですがたぶんそう言う人は あーだの、こーだの理由を付けて終わりでしょうね、、、。 ま、お金払ってまででも弁護士と相談して 医療ミスを認めさせる方向に検討してみては いかがでしょうか? (かなり難しいですけど) この主治医以外でもそうですが あーだの、こーだの言う人ほど あまり大した事が出来ないから早めに 縁を切るなり処置を早くやる事に尽きますね。

• m_mami
回答No.1

病気を経験したことがない私が一言書くのはおこがましいですが 一言残させてください。。。 病気のことはお大事にしてくださいとしか、正直言えません。 ただ人を恨んでも、水に流して前を向いても、時間は進んで しまいます。今はセカンドオピニオンも普及していますし、 時間も労力もかかってしまいますが、質問者さんが主治医の事を 信頼できないのであれば、ほかの病院に転院することも可能かと 思います。 痛みって、気持ちに左右されることありますよね。 イライラすると痛みが増したり・・・。 そういう意味では我慢なんて、必要ないと思うんです。 ただリウマチを診てくれる外来が限られるってこともあると思うので 難しいかもしれませんが、気分を変えるという意味では、転院も 意味があるように思います。 恨んだり憎んだりする負の気持ちは、良いことはありません。 大変でしょうが、お大事にしてください。