• 締切済み

lunascape6を使っている方にお聞きします。本日パソコンを買い換

lunascape6を使っている方にお聞きします。本日パソコンを買い換えて新しいパソコンにluna6をインストールし、お気に入りを復元しようと調べてみたのですが公式にもluna5しか書いてありませんでした。 バックアップはlunaのフォルダごとあるのでできると思うのですが・・。 皆様意見お願いいたします。

みんなの回答

• neddoheny
回答No.3

環境その他の情報が不足なのと、質問者さんのスキルが不明なので説明しにくいです。 今まで使ってたOSやLunascapeのバージョン。 Lunascapeは通常インストール版なのか、ポータブル版なのか。 旧Lunascapeの設定のバックアップは自動で「有効」にしていたか。 以下、旧OSはXPで、Lunascape6の通常インストール版を使っていたと仮定して説明。 1. お気に入りファイルを直接移行する場合。 お気に入りの保存場所は、 C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data(隠しフォルダ)\Lunascape\Lunascape6\Profile\Favorite\default.ld2 この旧PC側の「default.ld2」を、新しいPCのLunascape6に上書きコピーすればいいです。 新しいPCのLunascape6を起動させる。 ファイル→ユーザー設定→設定フォルダを開く でフォルダ内の画面が表示されるので、 Profile\Favorite\default.ld2 に上書きコピーします。 尚、上書きコピーする前には必ずLunascape6を終了させること(重要) 2. 以前Lunascape6の設定のバックアップは自動で「有効」にしていた場合。 設定のバックアップファイルは C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data(隠しフォルダ)\Lunascape\Lunascape6\backup\ これの「backup」フォルダの中身を、新しいPCのLunascape6に上書きコピーすればいいです。 新しいPCのLunascape6を起動させる。 ファイル→ユーザー設定→設定フォルダを開く でフォルダ内の画面が表示されるので、 backup\内に上書きコピーします。 尚、上書きコピーする前には必ずLunascape6を終了させること(重要) Lunascape6を再起動して、ファイル→ユーザー設定→設定を復元→以下のLunascape6のバックアップ設定を復元する にチェックを入れてから、ドロップダウンメニューから復元したい日付のファイルを選択して→次へ→・・・。 の二通りのどちらかで移行可能です。

ellekkk
質問者

お礼

おそくなりました。PCはXPから7の64bitで、おそらくバックアップは自動で有効にしていたと思われます。 以前のlunaフォルダはすべてコピーしてあります。上記の方法で少しやってみたのですができませんでした。注意点はどこでしょうか? それと隠しフォルダというのは何でしょうか?Application Data(隠しフォルダ)がなかったので・・ 回答よろしくお願いいたします。

回答No.2

最近lunascape使ってませんが、ほとんどのブラウザで、IEでいうお気にいり、その他のソフトではブックマークといいますが、エクスポートまたはバックアップでbookmark.htm、または bookmarks.html などというファイルに出力させることができます。このファイルを使って インポート、または復元などで引き継ぐことができます。

ellekkk
質問者

お礼

無事復元できました。上の方もありがとうございました!

• violet430
回答No.1

お気に入りはIEのお気に入りをインポートしていますよ。

ellekkk
質問者

お礼

前のluna→新しいパソコンでlunaだったので引き継ぎがわからなかったのです。 無事できました><