• 締切済み

私は保育園に勤めている者です。

私は保育園に勤めている者です。 保育士の先生から子供の発達についてこんな質問っとゆうか疑問を相談されました。 その保育士さんのクラスは、1歳クラスの子供を受け持つクラスなのですが1人だけ離乳食を食べている子がいます。(もちろん家庭での食事も離乳食です。)食事の形態は9~11ヶ月です。 おやつに出るトーストやプレミアムクラッカーなどしっかりと噛んで食べるので咀嚼などは順調に進んでいると思われるのですが。 お昼の離乳食になり、口にスプーンを持っていくと舌でべーと押し出す傾向があるようで・・・。 押し出されても、何回か口に持っていくと観念したように食べるそうなのですが、9~11ヶ月の離乳食を食べる段階で舌でベーっと押し出す行動をするのは、5~6ヶ月の食事を摂る子供に見られる行動ではないのか??っという話になりました。 こういった行動は9~11ヶ月の子供にも見られるのでしょうか?? またこうゆう行動の原因とはなんなのか(例えば使っているスプーンもしくは離乳食の形態に問題があるなど)?? そうゆう行動が見られた時にどのように対処すれば良いのか などアドバイスや意見をもらえたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

離乳食の事はわかりませんが回答で親と話せないとのことですが、連絡帳は作成されていますか?保護者となかなか顔を合わせることが出来ない場合にしていましたよ。まず、お手紙を出して、連絡帳でのやりとりをしたい旨伝えて、連絡帳はどちらが用意してもかまいませんよ。普通のノートでもいいですし。  参考までに。

sasa0923
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 連絡帳でのやり取りはもちろんやってもらってます。 ただ、連絡帳では限界があるらしく担当の先生は保護者の方とお話をしたいそうなのですが中々お会いすることが出来ないようで・・・。 でも、連絡帳でしかやり取りできないのなら地道に連絡帳でやり取りの方お願いしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!!

• papanda26
回答No.2

1歳児のママです。先生お疲れ様です! 舌でベーっとしちゃうのは低月齢なら反射だと思いますが、9ヶ月以上の子の場合は単なる拒否なんじゃないかと私は思います。食べムラも出てきますし。 柔らかすぎて嫌なのか、ツブツブ感があるものが苦手なのか、粉っぽい感じがするものが嫌いなのか、単に味が気に入らないのか、あんまりお腹が空いてないのか、、 お家でプラスチックのスプーンを使っていて、保育園では金属のとかだと気になる子もいるのかもしれないですし、一人の食事だと気乗りしないタイプなのかもしれないですし。。 先生はよくご存じだと思いますが、本当に千差万別なので原因の特定は難しいですよねぇ(> <) 離乳食ということはまだミルクを飲んでるのですよね? それでしたら、離乳食を残してもそんなに心配することでもないので、根気よく付き合ってあげるのでいいと思いますよ! あとはママにお家での様子を聞いて相談しあうのが一番だと思います。

sasa0923
質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんです(><;) アドバイスどうもありがとうございます(^▼^) 担当の先生に聞いた所、保護者の方と中々会う機会がなく家庭ではどんな物を好んで食べてどんな物が嫌 いだったり好まないのか? っといった事を聞けていないっという事でした(^^;) なので、まずは家庭ではどんな物を食べてどの位の大きさ・味付けの離乳食を食べているのか。 まずはそこから調査をしていこうと思います!! 1歳児クラスで1人だけ離乳食なので、私たちも何とか皆と同じ給食を食べれるようになってもらいたい!! っと焦っていた部分もあると思うので(^^;) 一番大事な事に気づかせて頂きました!! アドバイスの方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

• ryumo
回答No.1

私なら、今の保育園でのお食事の様子をお母様に話します。 なぜならご自宅でもそうなのか聞きたいからです。もし、違うなら硬さ柔らかさがご家庭とは違い敏感な子もいるからです。 後は…少し神経質なお子様で保育園の微妙な味付けや食事の好みが合わないとか…でしょうか? やはりご家庭とも話した方がいいですよ。 …もし、それでも問題がなければ口から出してもまた、スプーンでう顎 に押し付ける感じで少しずつ根気強く与えて時間が無い関係でせめて半分は食べさせたい」ですよね~(年齢は気になさらなくても個人差ですから)。

sasa0923
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません(><;) アドバイス、ありがとうございます。担当の先生の話では、ご両親と中々会う機会がないとゆう事なのですが、今後のこともあるので家庭ではどうなのか? を聞いてもらえるようがんばってもらおうと思います。 ありがとうございました(^▼^)