• 締切済み

私は保育園に勤めている者です。

私は保育園に勤めている者です。 保育士の先生から子供の発達についてこんな質問っとゆうか疑問を相談されました。 その保育士さんのクラスは、1歳クラスの子供を受け持つクラスなのですが1人だけ離乳食を食べている子がいます。(もちろん家庭での食事も離乳食です。)食事の形態は9~11ヶ月です。 おやつに出るトーストやプレミアムクラッカーなどしっかりと噛んで食べるので咀嚼などは順調に進んでいると思われるのですが。 お昼の離乳食になり、口にスプーンを持っていくと舌でべーと押し出す傾向があるようで・・・。 押し出されても、何回か口に持っていくと観念したように食べるそうなのですが、9~11ヶ月の離乳食を食べる段階で舌でベーっと押し出す行動をするのは、5~6ヶ月の食事を摂る子供に見られる行動ではないのか??っという話になりました。 こういった行動は9~11ヶ月の子供にも見られるのでしょうか?? またこうゆう行動の原因とはなんなのか(例えば使っているスプーンもしくは離乳食の形態に問題があるなど)?? そうゆう行動が見られた時にどのように対処すれば良いのか などアドバイスや意見をもらえたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します!!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 離乳食の事はわかりませんが回答で親と話せないとのことですが、連絡帳は作成されていますか?保護者となかなか顔を合わせることが出来ない場合にしていましたよ。まず、お手紙を出して、連絡帳でのやりとりをしたい旨伝えて、連絡帳はどちらが用意してもかまいませんよ。普通のノートでもいいですし。  参考までに。

sasa0923
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 連絡帳でのやり取りはもちろんやってもらってます。 ただ、連絡帳では限界があるらしく担当の先生は保護者の方とお話をしたいそうなのですが中々お会いすることが出来ないようで・・・。 でも、連絡帳でしかやり取りできないのなら地道に連絡帳でやり取りの方お願いしていこうと思います。 参考になりました。 ありがとうございました!!

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.2

1歳児のママです。先生お疲れ様です! 舌でベーっとしちゃうのは低月齢なら反射だと思いますが、9ヶ月以上の子の場合は単なる拒否なんじゃないかと私は思います。食べムラも出てきますし。 柔らかすぎて嫌なのか、ツブツブ感があるものが苦手なのか、粉っぽい感じがするものが嫌いなのか、単に味が気に入らないのか、あんまりお腹が空いてないのか、、 お家でプラスチックのスプーンを使っていて、保育園では金属のとかだと気になる子もいるのかもしれないですし、一人の食事だと気乗りしないタイプなのかもしれないですし。。 先生はよくご存じだと思いますが、本当に千差万別なので原因の特定は難しいですよねぇ(> <) 離乳食ということはまだミルクを飲んでるのですよね? それでしたら、離乳食を残してもそんなに心配することでもないので、根気よく付き合ってあげるのでいいと思いますよ! あとはママにお家での様子を聞いて相談しあうのが一番だと思います。

sasa0923
質問者

お礼

返事が遅くなりすいませんです(><;) アドバイスどうもありがとうございます(^▼^) 担当の先生に聞いた所、保護者の方と中々会う機会がなく家庭ではどんな物を好んで食べてどんな物が嫌 いだったり好まないのか? っといった事を聞けていないっという事でした(^^;) なので、まずは家庭ではどんな物を食べてどの位の大きさ・味付けの離乳食を食べているのか。 まずはそこから調査をしていこうと思います!! 1歳児クラスで1人だけ離乳食なので、私たちも何とか皆と同じ給食を食べれるようになってもらいたい!! っと焦っていた部分もあると思うので(^^;) 一番大事な事に気づかせて頂きました!! アドバイスの方、本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.1

私なら、今の保育園でのお食事の様子をお母様に話します。 なぜならご自宅でもそうなのか聞きたいからです。もし、違うなら硬さ柔らかさがご家庭とは違い敏感な子もいるからです。 後は…少し神経質なお子様で保育園の微妙な味付けや食事の好みが合わないとか…でしょうか? やはりご家庭とも話した方がいいですよ。 …もし、それでも問題がなければ口から出してもまた、スプーンでう顎 に押し付ける感じで少しずつ根気強く与えて時間が無い関係でせめて半分は食べさせたい」ですよね~(年齢は気になさらなくても個人差ですから)。

sasa0923
質問者

お礼

返事が遅くなりすいません(><;) アドバイス、ありがとうございます。担当の先生の話では、ご両親と中々会う機会がないとゆう事なのですが、今後のこともあるので家庭ではどうなのか? を聞いてもらえるようがんばってもらおうと思います。 ありがとうございました(^▼^)

関連するQ&A

  • 10ヵ月 離乳食をいやがる。

    お世話になります。 10ヵ月の子をずっと母乳で育てています。 5ヵ月の半ば頃から離乳食を始めましたが、あまり量を食べません。 それどころか最近はほとんど食べなくなってしまいました。 自分でつかんで食べられるものなら少しは食べるのですが、 こちらが何かをスプーンで口に入れようとすると手で押しのけて拒否。 野菜を煮たもの等は多少食べてくれるのですが、主食のおかゆ・軟飯は受け付けません。 たまになんとか口に入れてくれたとしても大泣きするかベーッて出してしまいます。 スパゲティ・うどんは以前は食べてくれていたのに、この1週間はそれすら拒否。 そのため現在の主食は食パンのみです。 今でも栄養の9割は母乳から摂取しているんじゃないかと思う程…。 離乳食のたびに泣いているため、主人に「食べないならもうやめにして、母乳だけにしたらどうだ?」と言われるくらいです。 大きくなっても食べない子はいないからとのんびり構えていたいところですが、 あと2ヵ月程で育児休暇が終わり仕事復帰のため保育園に預けなくてはなりません。 その保育園は調乳不可のため、園にいく間は離乳食とお茶のみしか摂取できないので、 今のままではひもじくて泣きっぱなしになるんじゃないかと心配です。 こんな状態で保育園に預けていいものでしょうか? いったいどうしたら食べてくれるようになるのでしょうか?

  • 離乳食を開始しましたが食べません

    6ヵ月になったので離乳職を開始しましたが、思うように食べてくれず ベーッと出してしまいます。 歯が生えているので食べることよりスプーンをカミカミしたいらしく、 手が邪魔で食べさせられず困っています。まだ離乳食を開始する時期が早いのでしょうか?

  • アレルギっ子の保育所給食

     半年後から娘を保育所に入れて職場復帰の予定です。(現在7ヶ月)  しかし、最近アレルギーがあることが分かり保育所へ入ることができるのか心配しています。  卵と牛乳がクラス4と高めな数値が出ています。小麦クラス2、大豆クラス1、ピーナッツクラス4です。  行かせる予定の保育所に問い合わせしてみたものの、除去給食はしているが程度による・・・という感じのことを言われました。  主治医には卵、牛乳は1歳で再検査までとりあえず除去、それ以外は食べさせても良いと言われています。(ピーナツはダメですが離乳食期には食べささないでしょとのこと)  復帰の時には1歳1ヶ月前後。ゆっくりと離乳食を進めていく予定の上に卵、牛乳を除去して、果たして娘は保育所の給食を食べれるのだろうか・・・と不安に思っています。  また、完全に除去した給食をお願いできたところで、もしくはお弁当持参で行ったとしても他の子が食べてるものが口に入る危険性も大いにあると思われ・・・。  皆さん、どの程度のアレルギーでどのくらいの時期に保育所へ預けているのでしょうか?保育所での食事、危険はない・・・でしょうか?  無理そうなら育休を延長しようと思っています。

  • もうすぐ復職、保育園に行かすのですが・・・

    現在育児休職中、あと何ヶ月かで復職予定です。 子供は保育園にあずける予定です。 保育園は何件か希望を出して予約してあり復職前に場所が決定するので、今現状では保育園に直接問い合わす事ができない為、 保育園関係者や先輩ママさんのお話が聞けたらと思い質問させてもらいます。 私が心配しているのは離乳食の事です。 子供は早産児だったので離乳食は少し遅らせて7ヶ月から始めました。 最初の1ヶ月ちょっとはたくさん食べてくれて順調だったのですが、 水分の量を減らし始めたあたりからあまり食べなくなってしまいました。 あまり無理をして食べさせるのはよくないと聞いたので、無理強いしませんでした(食べない時は1口で嫌がりました) そうこうしてる内に立て続けに病気になり、離乳食は全く進まない状態・・・。 最近やっとベタベタな状態の物を食べるようになりましたが、よく食べても子供用茶碗半分ぐらいです。 食品に関しては今のところアレルギーはなく色々食べる事ができます。 保育園に行く時は1歳ですが、他の子より離乳食は進んでないと思います。 そういう状態で保育園に行かせても大丈夫ですか? 年齢ではなく、子供に合わせた対応をとってもらえるものなのでしょうか? 子供につらい思いをさせたり、保育園に迷惑をかけたりしないか不安です。 焦らず子供に合わせて離乳食を進めようと思っているのですが、保育園に行かす事を考えるとどうするのがいいか悩んでしまいます。 補足ですが、予約している保育園は全て6ヶ月以上から入園できるところです。

  • 離乳食前のスプーンの練習ってしなきゃだめでしょうか?

    いつもお世話になります。 4ヶ月ごろからたまにスプーンで白湯や麦茶を飲ませてますが、私の与え方が下手なのか、全く上手になりません。 離乳食用のスプーンで与えたり、大きめので与えたりいろいろためしましたが、ほぼこぼれます・・。 スプーンで唇をちょんちょんってして口を開けさせて、スプーンを口に入れ、口を閉じたか?という時に抜くんですが、口は閉じてるもののだら~っと・・。 口を開けずに舌を出してぺろぺろするときも・・。 うまく飲めなくて反り返って怒るので、すぐやめます。 飲みたくないのか?と思って、ためしに哺乳瓶であげるとすごい勢いで飲み干します・・。 こんな感じなので、スプーンであげるのが苦痛になってきました・・。 ストローの練習はまだ早いでしょうか?(6ヶ月です。) 私的には、麦茶などは完全な液体だからこぼすんじゃないかと・・。 少しでもどろっととろみがあればもっと上手くできるんじゃないかとも思いますが、そんなことはないのでしょうか? 離乳食を始めてもこんな調子だったらどうしよう・・・と、始める時期さえ悩んできました。。

  • 離乳食スタート予定ですが?

    もうすぐ離乳食を開始する予定です。 乳首ではない”スプーン”慣らしと、ミルクではない”味”慣らしが始まります。現在、練習のためにたまにスプーンで麦茶やミルクをあげていますが、やはり慣れていないのでスプーンを嫌がります。始めはみんな嫌がったりうまく飲み込めずにダラダラこぼすようですよね。 離乳食を開始するにあたってまず慣らすには、スプーンが先でしょうか?それとも味でしょうか?スプーンに慣れてそのうち口をアーンと開けるようになって食べられるようになるのか・・舌で味を試して食べられるようになると口を開けてスプーンで飲み込めるようになるのか・・。どちらが先に慣れるものなのでしょうか?? 離乳食開始を心待ちにしてるので楽しみな反面、少しドキドキもしています・・(^^)

  • 6ヶ月の娘が離乳食を食べない。

    こんにちは。 タイトルとおり6ヶ月になる娘が 離乳食をいやがります 一応5ヶ月かあチャレンジしたんだけど ママとパパが食事中でも 特に欲しそにするとかをなく よだれが特に多い気もしません。 スプーン嫌いになってもこまるので しばらく離乳食はお休みにして 6ヶ月になる少し前から再度チャレンジ!! 10倍粥をすって こして とろとろにしてるんだけど スプーンをみても口に持って行っても口をあけません。 むしろ 笑った時に口に入れたら そこからは スプーンが見えると口を閉じたまま笑います。どんなにいやなんだ。。。 どうやったら 食べますか? なにか アドバイス御願いします。

  • 離乳食のあげ方-手を口にいれます

    現在6ヶ月になる男の子の母です。 5ヶ月を過ぎたころから離乳食を始めました。最初のころは、きちんと「あ~ん」をして飲み込んでいたのです。 ところが最近、お口に入れる前にスプーンに手を伸ばしてきたり、お口に離乳食をいれるのと同時に、手をいれて、お口も手も離乳食だらけにします。 1本別にスプーンを渡して食べさせようとしても、やっぱり私が離乳食をあげるスプーンに手を伸ばして、お口も手もベタベタです。 皆さんはどうやって、離乳食をあげているのですか? なにかうまくあげれるコツはあるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • 西原式育児と保育所

     西原式育児のことを知って、とても納得できる内容だったので、実践してみようと思ってます。  我が家のベビーは3ヶ月なのですが、離乳食はなるべく遅くまでスタートしないつもりです。ただ、職場復帰を考えているので、早ければ1歳、遅くても1歳4ヶ月では保育所に預けることになります。  保育所では普通、1歳を過ぎた子供に通常に近い食事を出しますよね。交渉して特別扱いしてくれるものなんでしょうか?  もし、それが可能だったとしても、他のお友達が食べてる物を与えてもらえないことで、子供が傷つくことはないのでしょうか?  また、もし保育所で特別扱いが無理だとして、次善の策として、どのように離乳食を進めていったらいいものでしょうか?  経験談等あれば教えてください。

  • 完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。

    完全母乳で…4月から保育園なのにミルクに慣れないんです。 質問させていただきます。よろしくお願いします。 もうすぐ11ヵ月の女の子を完全母乳で育てています。3月いっぱいで育児休暇が終わるので、4月から保育園に預けることになりました。でも、離乳食をあまり食べてくれません。ミルクも慣らさないといけないのに、哺乳瓶は完全拒否。マグで一口あげて嫌な顔で完全拒否。コップにストローを入れて飲ませても一口飲んで嫌な顔であとは完全拒否。コップに口をつけて飲ませてみても、一口飲んで完全拒否。スプーンで飲ませても…。違うメーカーでもダメ…。麦茶はストローマグでやっと飲めるようになりましたが、1日に150ml飲めればいいほうです。ミルクは味が嫌なんでしょうか?離乳食もひとくちふたくちで嫌がるので、フォローアップミルクも飲ませてません。いろいろ試しましたが、ダメでした。私も母乳をあげてしまうのも良くないですよね?根気強く続ければ飲めるようになりますか?牛乳は早いでしょうか?保育園の先生にも、ミルクに慣れておいてと言われているので、あと1ヵ月を切り、焦っています。アドバイスをお願いします。